【レビュー】中古で買える?apple pencilの口コミから接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

iPadで絵を描くペンが欲しい!


apple pencilはこんな悩みを解決してくれるスタイラスペンです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・充電が簡単
・転がりにくい
・純正
・使いやすい
・操作性が良い



apple pencilは、AppleのiPadで使用できるApple純正品のスタイラスペン。


メモを取るときや、絵を描くときに活躍し、滑らかな書き心地を体験できます。


iPadにマグネットでくっつけるだけで、気軽に充電できるのが特徴です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、apple pencilをご紹介していきます!

apple pencil|仕様と特徴

充電が簡単

apple pencil(第2世代)は、充電が手軽にできる点が特徴。

ペンにはマグネットが内蔵されており、iPadにくっつけるだけで自動的に充電されます。

また、電源のオン/オフなどの操作もないので、すぐに使い始められるのもポイントです。

ストレスフリーなデザイン

apple pencil(第2世代)は、使いやすさを重視したデザインが魅力。

第1世代は丸みを帯びたデザインでしたが、第2世代は4つの平面により、転がりにくくなっています。

テーブルからペンが転がり落ちるということもなくなります。

高い精度

apple pencil(第2世代)は、ピクセルレベルの高い精度のスタイラスペン。

傾きや圧力を感知するセンサーで、タイムラグを感じさせない操作ができます。

作業がスムーズにすすめられる便利なアイテムです。

使いやすい操作性

apple pencil(第2世代)は、複雑な操作が必要ないのもポイント。

ペンをダブルタップするだけでツールの切り替えができ、簡単な操作で作業がすすめられます。

操作性を重視する方におすすめのスタイラスペンです。

簡単にペアリング

apple pencil(第2世代)は、ペアリング操作も簡単です。

ペアリングする際は、iPadの側面にある磁気コネクタにペンをくっつけるだけ。

本体に接続したり、難しい操作をすることがないので、すぐに使用が可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

機械操作が苦手な方でも使いやすい

apple pencil|口コミと評判

良い口コミ・評判

iPad購入につきApple Pencilも同時に購入させていただきました。
本体に付けて充電出来る機能は本当に便利で、屋内で使用する分にはペンを紛失させる事は無さそうです。
操作感も滑らかで使い心地良く、決して安くはない商品ですが買って良かったです。
ただ、ペン自体のフォルムは細く滑りやすいので別途Apple Pencilに装着する滑り止めカバーは個人的に必須でした。
本体・ペン先の耐久性についてはしばらく使ってみないとわかりませんが、長く愛用していけると嬉しいです。

Yahooショッピングより引用

梱包も丁寧で、発送も早かったです。
同時に他のショップで購入したiPadよりも先に届くくらいの速さでした。
第1世代のApple Pencilは、家族が持っており、 充電の仕方がiPadに挿すやり方だったので 充電中にぶつかったりしないか注意が必要で、かつ充電時間も結構かかるイメージでした。
第2世代になり、iPadにくっつけて充電し、充電時間も早いことから、不満は全くありません。
一応、ペン先の消耗防止に別売りのカバー(非純正)をつけて使用してます。

Yahooショッピングより引用

便利なことこの上ないペンです。
第1世代も使いましたが、第2世代は充電しなくていいのが非常にいい。
本体にくっつけておくだけで充電できてるって便利すぎませんか。
便利ですよ。
本体をトントンと2回押したらペンと消しゴムが切り替わるのも重宝しています。
イラスト描くのも写真撮ってメモ書き込むのもノートとるのも勉強するのも画面の端からシュッと線引いたらスクリーンショット撮ってくれるのも、便利すぎます。
ありがとうアップルさん。

Yahooショッピングより引用

apple pencil(第2世代)の良い口コミ・評判を見てみると、操作性が良いことが好評のようです。


本体にくっつけるだけで充電できる手軽さも嬉しいポイントです。


滑らかに絵や文字を書けて、ストレスなく使えるので、重宝している方が多い印象です。

さぶろぐ
さぶろぐ

機能が充実しているから使いやすい


悪い口コミ・評判

特に不満はありませんが、フィルムが光沢だと滑って書きづらいです。
手帳とか綺麗に小さく書けなく、結果として大きく書いてしまいます

Yahooショッピングより引用

iPadでイラストや漫画の原稿を描くために買いました。
充電方法が、iPadに磁力でくっつけるだけというのが画期的だなと思いました。
以前のApple Pencilは本体に差し込むか、充電ケーブルに小さいアタッチメントを付けなくてはならず、少し不便でしたので。
形も転がりにくくなったので、机から落ちる回数も減ったと思います。
ひとつ不満なのは、替えのペン先が付いてないこと。
iPadにペーパーライクフィルムを貼ってるのでペン先が削れてしまいます。
以前のApple Pencilには付いていたので残念です。

Yahooショッピングより引用

apple pencil(第2世代)の悪い口コミ・評判を見てみると、替えのペン先が付いていないことが不満のようです。


頻回に使用する方はペン先の消耗も早いので、別売りの替え芯を用意する必要があります。


また、画面のフィルムによっては描きにくいと感じることもあるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

フィルムとの相性も大切だね


apple pencil|性能レビュー

消費電力

apple pencilには、バッテリー残量の分かるLEDランプなどは搭載されていません。

バッテリー残量を知りたい場合は、iPadのホーム画面を上から下にスワイプすると通知センターが表示されます。

そして左から右にスワイプすると、バッテリー残量が表示されます。

ゲーム

apple pencilは、ゲームに使用することも可能。

指の代わりにペンを使用する感覚で、クリックはもちろん、スワイプなどもできます。

幅広く使えるので、活用してみてください。

apple pencil|おすすめの種類比較

Apple pencil(第1世代)

Apple pencil(第1世代)は、第2世代とは異なり丸みのある滑らかなデザイン。

先にあるLIGHTNINGコネクタで、ペアリングと充電ができます。

KINGONE スタイラスペン

KINGONE スタイラスペンは、操作性と省エネに優れているスタイラスペン。

5分間放置すると自動スリープに入り、30分間放置で自動的に電源がオフになります。

プリンストン アクティブスタイラス

プリンストン アクティブスタイラスは、スマートフォンにも対応しているスタイラスペン。

静電容量タッチパネルにも対応しているので、幅広く使いたい方におすすめです。

結局どれがおすすめ?

apple pencil|よくある疑問

接続方法

apple pencilは、簡単にペアリングができるスタイラスペン。

iPad本体の側面にある、磁気コネクタにペンをくっつけるだけで、自動的にペアリングされます。

複雑な操作が必要ないので、そのまま使用できます。

反応・認識しない場合の対処法

apple pencilが、iPad本体に認識されない場合は、側面にしっかり密着しているか確認しましょう。

また、iPadを再起動して再度試してみてください。

上手くいかない場合は、Appleのサポートに問い合わせてみましょう。

替え芯の交換時期は?

apple pencilは、普通に使用する分には1~2年程度持ちます。

ただし、「ペーパーライクフィルム」のような紙のような質感を持つ液晶フィルムを使用していると、2~4か月で消耗します。

いつでも交換できるよう、替え芯はストックを持っておくのがおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

apple pencilの最安値は、楽天市場です。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードにチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

中古で買える?

apple pencilは、中古でも購入可能です。

安く購入したい方は、メルカリやヤフーオークションなどをチェックしてみてください。

中古商品を購入する場合は、商品の状態や付属品の有無を確認してから購入しましょう。

apple pencil|メリットとデメリット

メモを取るのに便利なapple pencilですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・替え芯がない
・フィルムとの相性がある

メリット
・充電が簡単
・転がりにくい
・純正
・使いやすい
・操作性が良い

さぶろぐ
さぶろぐ

さまざまな機能を使いこなそう


apple pencil|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

apple pencil|まとめ

apple pencilは、ワイヤレス充電ができるペンなので、簡単で便利です。


また、ペン先がソフトに作られており、書き心地がスムーズで気持ちがよいのもポイントです。


機能も充実しているので、使い道の幅が広がるペンです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・純正品が良い
・手軽に充電したい
・Appleファン
・替え芯がなくても良い
・機能重視


本日ご紹介したapple pencil

描き心地の良いペンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】中古で買える?deskmini h470の口コミから組み立て方まで徹底解説!!【レビュー】遅い?intel ax200の口コミから性能まで徹底解説!!【レビュー】中古で買える?apple pencilの口コミから接続方法まで徹底解説!!gaming-PC【2022年9月】実況向けおすすめのゲーミングPC10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)