【口コミ】効果なし?青竹踏みの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

足裏から健康になれるシンプルな器具はないかなぁ・・・


青竹踏みはこんな悩みを解決してくれる健康器具です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・価格が安い
・収納に困らない
・持ち運びやすい
・ながらで使える
・使い方がシンプル
・むくみ対策できる
・血流を促進する


青竹踏みは、竹を半分に割った形状の大昔から使われているリーズナブルな足踏み健康器具です。


アーチ状の部分を足の土踏まず付近に当てて足踏みをすることで、足の裏が刺激されて血行やリンパの流れを促進します。


足の裏には様々なツボがあるため、冷えやむくみの予防の他に、頻尿にも効果があると言われています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、青竹踏みをご紹介していきます!

青竹踏み|仕様と特徴

竹を素材にした昔ながらの健康器具

青竹踏みは、竹を縦半分に切った形の昔からよく知られている健康器具です。

竹のアーチ部分に足の土踏まずを乗せて体重をかけることで、足のツボ押しができ、健康対策できます。

青竹とは、孟宗竹(もうそうちく)や真竹(またけ)などのことで、青竹踏みが誕生した時の素材のため、青竹踏みと呼ばれるようになりました。

土踏まず付近の刺激で健康対策できる

青竹踏みで土踏まず付近を中心に体重をかけてツボ押ししていくと、足裏やふくらはぎの血行が良くなります。

また、血行促進やリンパの流れが良くなることで老廃物が排出されやすくなります。

結果、むくみや冷えにも効果があると言われています。

価格やタイプなどの種類が豊富

昔から健康器具の定番として愛されてきた青竹踏みは、使いやすさやコスパ面を考慮して、さまざまな種類のものが誕生してきました。

基本の青竹製から、その他の竹素材にプラスチック、ゴム製など素材のバリエーションも豊富です。

大きさや形状も増えており、コンパクトサイズからツブツブがついたものまでラインナップが充実しています。

安価で購入しやすい

青竹踏みは使用素材や形状、大きさによって価格が変動するものの、基本的には安価で手に入りやすいです。

定番の青竹を使ったものは1,500円程度、プラスチック製になると100円ショップでも販売されています。

その他の木製素材やこだわり素材のものについては、5,000円程度するため、素材のメリットなどを確かめながら選ぶとよいでしょう。

ながらで足ツボを刺激できる

青竹踏みは踏むだけで足ツボ刺激できる健康器具のため、テレビを見ながら、食器を洗いながらなど、ながらの健康対策が可能です。

時間がない人でもながら対策なら無理なく続けられるのがメリットです。

また、スリムな形状なので、リビングの端に立てかけたりなど収納に困りません。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミや評判をチェック!!

青竹踏み|口コミと評判

良い口コミ・評判

青竹踏み代わりにラップの芯で足裏コロコロ。
めっちゃ痛くてゴリゴリ言うけど、続けてたら冷え性改善されるかな😄
ポカポカするし、コスパも良くておすすめです!

Twitterより引用

足裏から血流をあげる青竹踏みがめっちゃおすすめ。
ある患者さん(70代)の言葉で苦手な青竹踏みを試してみました。
「ポカポカして静脈瘤が消え、歩きやすくなったんよ」

Twitterより引用

先日買ってきた青竹をリビングに置いて、TV見ながら、スマホいじりながら踏み踏みしてる。
足のツボ図を見て身体の不調も確認。
青竹踏みは最近気になっていた血圧の低下効果もあるらしい。
ながら踏み踏み、続けられそうです。

Twitterより引用

青竹踏みの良い口コミをみてみると「安いのに効果ある」「冷えにくくなった」「足のむくみにいい」との声が多かったです。


やはり、昔から伝わる健康器具などであり、シンプルな構造ですが、 しっかりと足の裏を刺激して血行を促進する作りになっているのでしょう。 


血液やリンパの流れがスムーズになると、 体も温まりやすくなり、老廃物も溜まりにくくなるため、冷えやむくみの予防が期待できるのですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

伝統的な本物の足ツボ健康器具!


悪い口コミ・評判

本格的なものがいいと思い、昔ながらの竹製のものを買いました。
たしかに体もぽかぽかして効いてる感じがしますが、
見た目が古くさいので、もうちょっとおしゃれなものにすればよかったと後悔しています…

さぶろぐ独自アンケートより引用

薄い色で軽い竹で出来た青竹踏みを買ったら半年後にカビが生えてきて、使えなくなりました。
忙しくてあんまり使ってないので、結局高い買い物になってしまいましたね。

さぶろぐ独自アンケートより引用

青竹踏みの悪い口コミをみてみると「見た目がダサい」「劣化しやすい」との書き込みが少々ありました。


プラスチック製やゴム製のものは現代風なデザインでそこまで見た目が気になりませんが、昔ながらのものはダサく見えてしまうかもしれません。


また、本格的な竹や木でできたものは保管方法によってカビが生えたり、形が変形したりなどの劣化があるようなので、湿気に気をつけた方がよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

使う環境や好みによって新しいタイプを選んでもいいかも


青竹踏み|効果

YouTube@YukimiHanasakiさんの投稿

Twitter@MorizoSakuraさんの投稿

Twitter@pokkorotanさんの投稿

青竹踏み|使い方

効果的な使い方

床に青竹踏みを置く

踏みやすい位置に青竹踏みを置きます。滑りやすそうな床に置く場合は、安全のために、布などを敷いてから青竹踏みを置きましょう。

かかとの少し前あたりをあてる

青竹踏みにかかとの少し前あたりを当てて乗ります。

 かかとだけを上げる

指先や軽く床につけて、かかとだけを上げた状態になります。

足踏みをする

青竹踏みの上でゆっくりと足踏みをしましょう。30回程度の足踏みが目安です。

やり過ぎると良くない?

青竹踏みは、やりすぎると足裏の角質層がぶ厚くなるなどのデメリットがあります。

そのため、1回につき60回程度の足踏みを目安に、1日3回までの対策を心がけましょう。

頻尿を治すには

頻尿を治すためには、1回2分程度の青竹踏みを1日に2回続けると効果的だと言われています。

信州大学医学部泌尿器科の皆川講師の研究結果では、青竹踏みを1ヵ月続けることによって1日の尿の量は変わらずに、排尿の回数を減らせたと発表されています。

青竹踏み|よくある疑問

効果ある?

青竹踏みで土踏まずあたりを刺激することで、血行やリンパの流れが促進されるため、様々な健康効果が得られる可能性が高いです。

すぐには効果が現れにくいですが、地道に続ければ、少しずつ体質を改善していけます。

足底筋膜炎はやらない方がいい?

足底筋膜炎の人は、青竹踏みをしない方がいいです。

足底筋膜炎が硬くなる原因は、ハードな運動や歩きすぎだと言われていますが、根本的な原因は、足根骨のゆがみカバーのための硬直です。

そのため、足根骨のゆがみを改善する必要があり、足裏の刺激により足底筋膜炎が悪化する可能性もあるため、あまりおすすめできません。

販売店はどこ?最安値は?

青竹踏みは、健康器具の定番でもあるので大手ショップでは、必ず取り扱われています。

ショップによって取り扱っている種類やラインナップが違うので、じっくり見比べてみると良いでしょう。

価格も様々ですが、お得に購入できるのはギフト券チャージでポイントが還元されるAmazonです。

配送も早く、プライム会員ならほとんどの商品が送料無料なのでかなりおすすめです。

青竹踏み|メリットとデメリット

簡単に足裏マッサージできる青竹踏みですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・人によってかなり痛い
・劣化しやすい
・見た目がイマイチ

メリット
・価格が安い
・収納に困らない
・持ち運びやすい
・ながらで使える
・使い方がシンプル
・むくみ対策できる
・血流を促進する

さぶろぐ
さぶろぐ

日常に取り入れやすい伝統的な足ツボ健康器具!


青竹踏み|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

青竹踏み|まとめ

青竹踏みを1日2回踏むようになってから、足の冷えやむくみがマシになりました。


使ってすぐの時は、激痛があって途中で中断しなければ使用できませんでしたが、2週間ほど続けると、慣れてきました。


体全体の冷えも解消されて、夜も眠りやすくなったので、特に冷え性の人におすすめです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・安価な健康器具が欲しい
・時間がなくても対策したい
・足が冷えやすい
・足のむくみを解消したい
・冷え性を改善したい


本日ご紹介した青竹踏み

青竹踏みに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】効果なし?awearの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?青竹踏みの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】痩せる?ストレッチハーツの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ある?アイリスオーヤマ コアトレーナーの評判から使い方まで徹底解説!!

1 COMMENT

すみれ

ただ踏むだけなので効果はあまり期待してなかったけど、冷え性が少し解消されました。
簡単なので続けられていいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)