【テレビの補助に】軽くて全く疲れないAN-SS1をレビュー

さぶろぐ
さぶろぐ

最近テレビが聞こえづらい・・。
かと言って長時間のイヤホンは疲れるしなぁ・・。


AN-SS1はこんな悩みを解決してくれるウェアラブルネックスピーカーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽くて抜群の装着感
・長時間でも疲れない
・中音がクリアで声聞きやすい
・家事しながら楽しめる
・1m離れるだけで音が気にならない



テレビをイヤホンやヘッドホンで楽しむのって、配線もめんどくさいですし、長時間だと疲れるんですよね。

AN-SS1なら専用のレシーバーが付属されているので、手軽にワイヤレスで楽しむことができます。


年配の方だけでなく、家事をしながら、出張先のビジネスホテルなど、様々な用途で活用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、AN-SS1をレビューしていきます!

MEMO
こちらの記事はモノカリ様に製品をお借りして作成しています。

シャープ ウェアラブルネックスピーカー AN-SS1|外観とデザイン

パッケージ

今回はAN-SS1をモノカリで借りてみました。

例えば、お母さんへプレゼントする前に試してみるのも良いですね。

同梱物

AN-SS1の同梱物は以下の通りです。

同梱物
・USB延長ケーブル
・MicroUSBケーブル
・Bluetooth 送信機
・オーディオケーブル
・取扱説明書

本体

さりげないSHARPのロゴがオシャレ

操作部

AN-SS1は操作部がかなりシンプルで、直感的な操作が可能。

音量調節のツマミみたいなやつがめっちゃ気持ち良いです笑

送信機

AN-SS1専用の送信機

USB端子のないテレビの場合は、適当な電源からUSB給電し、テレビとオーディオケーブルを繋げばOK

接続端子

AN-SS1本体の充電用の接続端子はMicroUSBに対応

欲を言うならType-Cだと嬉しかった・・・。

さぶろぐ
さぶろぐ

全体的に「分かりやすい」設計になっていて、年配の方でも手軽に使えそうです。


シャープ ウェアラブルネックスピーカー AN-SS1|仕様と特徴

長時間付けても気にならない軽量設計

AN-SS1はわずか88gというバツグンの軽さ

屋内だけでなく、ウォーキングやサイクリング中など、様々なシーンでテレビや音楽を楽しめます。

長時間再生が可能なバッテリー

AN-SS1は約2.5時間の充電で、テレビや音楽を最大14時間楽しめます。

軽さと相まって、長時間の使用にピッタリです。

ハンズフリー通話

AN-SS1はスマホとBluetooth接続することで、ハンズフリー通話にも対応。

好きな音楽やラジオ、友達と通話を楽しみながら毎日の家事をこなせます。

クリアな音質

AN-SS1はノイズの少ないクリアな音声をワイヤレスで楽しめます。

耳元でしっかり鳴るので、テレビの音声補助にピッタリです。

様々な機能性

AN-SS1は音声アシスタントに対応。

また、8台まで登録できるマルチペアリングに対応。

映像と音声のズレを少なくするFastStreamにも対応しており、映画やドラマをしっかりと楽しむことができます。


シャープ ウェアラブルネックスピーカー AN-SS1|レビュー

AN-SS1があれば毎日の娯楽が充実すること間違いないです。

とはいえ、1万円弱はしますので、用途に合うかしっかりとチェックしておきましょう!

さぶろぐ
さぶろぐ

良いところだけでなく気になるところもレビューしていきます!

 

音質

AN-SS1は低音などが強調されておらず、中音域がしっかりと聞き取りやすいです。

音楽鑑賞であれば、かなり音が軽く感じ、とても高音質とは言い難いです。

テレビ視聴であれば、厚みのない音が疲れにくく、まさに長時間の使用にピッタリです。

さぶろぐ
さぶろぐ

声が聞き取りやすい、ラジオっぽい音質



使いやすさ

AN-SS1は専用送信機のお陰で、10m程度まで接続がとても安定していますし、セットアップもとても簡単です。

何より、他メーカーと比べてもとても軽いのが特徴で、長時間使っていても疲れません。

また、1m以上離れればそんなに音が気にならず、自転車での移動にも十分使えそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

自転車でイヤホンは自殺行為



パソコン

AN-SS1は送信機をPCに接続することで、PCの音楽や動画を流すことが可能。

AN-SS1の音質と相まって、作業中のながら聴きにピッタリです。

さぶろぐ
さぶろぐ

実際使ってみると汎用性が高い



マイク

AN-SS1はマイクを内蔵しており、音声アシスタントだけでなく、PS4などの通話にも使用できます。

正直なところマイク音質はあまり期待していなかったのですが・・笑

十分に通話できるレベルの音質で、友達とビデオ通話しながらパンを作ったりするのがとても楽しいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

こんなに生活が充実するなんて!



ペアリング

AN-SS1は専用の送信機のお陰でセットアップがとても簡単なことに加えて、音ズレがほぼないです。

体感として0.1秒くらいかな?という感じで、ドラマや映画・動画などを視聴する分には全く違和感がありません。

8台までのマルチペアリングに対応とのことですが、同時接続のマルチポイントには非対応なので注意が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

ワイヤレスイヤホンだと遅延が気になることが多いんですよね。



注意点

AN-SS1はAmazonでの口コミを見ても圧倒的な高評価ですが、低評価のほとんどは、「音量が小さい」というものです。

基本的にはテレビから「ヘッドホン音量」を調整可能なので、知らずに低評価をつける方が多いようです。

とはいえ、テレビに「ヘッドホン音量」を調整できる設定があるか、事前にチェックしておきましょう

さぶろぐ
さぶろぐ

PCでの使用であれば、音量は全く問題ありませんでした。



総評

AN-SS1は、音が軽いのでしっかりとした音楽鑑賞には向かない分、「音ズレがなく」「軽量」で「低価格」です。

テレビ鑑賞には最強ともいえる完成度で、PCや屋外での使用など、汎用性もとても高いです。

実家のお母さんやお父さんに買ってあげると、喜ばれること間違いないですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

思わず実家用に購入しました。


シャープ ウェアラブルネックスピーカー AN-SS1|レンタルも可能

商品がキレイだった

モノカリで借りて一番嬉しかったのは「商品がキレイ」だったこと。

レンタル業者って溢れてますけど、もはや価格差は誤差なんですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

清掃をしっかりしてくれるところで借りたいと感じました。



品数が多く、登録が簡単

モノカリは特にカメラ関連のラインナップが充実していて、自宅だけでなく空港でも受け取ることができます。

GoPROやチェキなどもあるので、旅行の際にはまたレビューしたいと思います笑

さぶろぐ
さぶろぐ

旅行先で借りてそのままコンビニで返せば、
PCやゲーム機の荷物が減る!!



返却も簡単

モノカリコンビニで返却できるのも嬉しいポイント。

シャープ ウェアラブルネックスピーカー AN-SS1|メリットとデメリット

そんな自宅での娯楽を充実させてくれるAN-SS1ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・音楽を楽しむような音質ではない
・接続端子がMicroUSB
・ガイド音声が英語

メリット
・軽くて負担感が全くない
・専用の送信機なので遅延がほぼない
・接続もとても安定して途切れない
・毎回のバッテリー残量の通知が便利
・8台までペアリング可能
・最大14時間の連続再生

さぶろぐ
さぶろぐ

これでテロップに頼らなくてもテレビを楽しめる


シャープ ウェアラブルネックスピーカー AN-SS1|まとめ

私の気が短いのか、「なかなか音声が聞き取れないとイラッとする」んですよね・・笑


イヤホンやヘッドホンが苦手な方にとって、ウェアラブルネックスピーカーは最良の選択肢と言えます。


自宅での娯楽をもっと快適にしたい方にはピッタリですね。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・お父さんへのプレゼント
・テレビが聞こえづらい
・家事しながら楽しみたい
・PCと接続したい
・通話にも使いたい・


本日ご紹介したシャープのウェアラブルネックスピーカーAN-SS1

最近テレビが聞こえづらいんだよな~って方は是非チェックしてみて下さい👇

BOSE TV Speaker レビュー【BOSE新作】声が抜群に聞き取りやすくなるBOSE TV Speakerをレビュー幅広い音域【コスパ最強のPCスピーカー】圧倒的臨場感のBose Companion 2 Series IIIをレビューSRS-XB22』レビュー【音も抜群】超便利なBluetoothスピーカー『SRS-XB22』レビューYAS-109 レビュー【YAS-109 レビュー】手軽にホームシアター!?ヤマハのサウンドバーJBL GO2』をレビュー【安すぎ!】とにかく便利なBluetoothスピーカー『JBL GO2』をレビューJBL Pebblesレビュー【JBL Pebblesレビュー】音質・コスパ重視のバスパワードスピーカー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です