【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

布団から出ずにエアコン付けたい…


アマゾンエコーはこんな悩みを解決してくれる音声認識スピーカーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・声で家電が操作できる
・音楽も再生できる
・通話もできる
・交通情報も確認できる
・ニュースの読み上げも可能
・Amazonで買い物が出来る
・会話を楽しめる



アマゾンエコー はAmazonが提供するAlexaを搭載した音声認識スピーカー。


天気やアラームのセット、音楽スピーカー、 クックパッドのレシピを読み上げもしてくれます。


各種スマート家電と連携すれば、わざわざ動かなくても声だけでON・OFF操作できます

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 アマゾンエコー をご紹介していきます!

アマゾンエコー |仕様と特徴

話しかけて操作

アマゾンエコー は話しかけるだけで生活を便利にします。

天気、ニュース、時計、音楽、家電など簡単操作はもちろん、お料理のレシピの読み上げ機能だってあります。

サウンド環境が向上

アマゾンエコー は年々前モデルより音質が向上しています。

Bluetoothや3.5mmステレオジャックでスピーカーやヘッドホンにも接続も可能。

プライバシー管理

アマゾンエコー は使う方のプライバシーにも配慮。

マイクの電源が必要に応じて切れる他、録音された音声を確認・削除をして管理できます。

音楽も楽しめる

アマゾンエコー はスマートスピーカーとして音楽も楽しめます。

スマホとBluetooth接続してYOUTUBE音楽を聴くこともできます。

また、プライム会員は「Amazon Music Prime」を利用すれば追加料金なしで200万曲が聴き放題です。

別売りがあれば今使ってる家電も

アマゾンエコー は別売りのコントローラーがあれば今お使いの家電も連携可能。

別売Alexa対応赤外線コントローラーを使えば、今使用されているテレビやエアコンなどのリモコン操作がハンズフリーで可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

アマゾンエコー|口コミと評判

良い口コミ・評判

Amazonでの買い物が音声でできたり、注文した商品が配達される日は通知があるので、うっかり留守にして受け取り損ねた…ということが減り便利。

さぶろぐアンケートより

音声指示にて音楽を流したり照明等対応する家電の操作ができて、一気に我が家が今風になりました。

さぶろぐアンケートより

生活が一目瞭然なくらい楽になりました。
自分以外に生活を手伝ってくれる人間がいるようなイメージです。

さぶろぐアンケートより

アマゾンエコー の良い口コミや評判を見ていくと、生活がハイテク化されて便利になったという声が多いです。


Amazonの注文を声で出来るので、寝る前に買い忘れたものを頼むのもベッドに入ったまま可能ですね。


アレクサ○○して、と呼びかけフレーズも短くて楽という方もいました。

さぶろぐ
さぶろぐ

便利なものは使わないと勿体ない


悪い口コミ・評判

年々精度が上がっているようですが、やはりまだ音声認識力が甘いです。

さぶろぐアンケートより

呼びかけても反応しないとイライラします。

さぶろぐアンケートより

アマゾンエコー の悪い口コミや評判を見ていくと、音声認識力の精度に不満があるという声がちらほらあります。


騒がしかったりすると、意図したように反応しないこともあるようです。


また、周囲に壁や物が近くにあったりすると音声を認識しないことがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

設置場所にも気を付けて


アマゾンエコー|体験談

Twitter@jshima1さんの投稿

Twitter@shimlさんの投稿

Twitter@mesotabiさんの投稿

アマゾンエコー|できること

家電操作

アマゾンエコー はルンバやIot冷蔵庫・エアコン等スマート家電と連携して操作することができます。

また、今ある家電も別売Alexa対応赤外線コントローラーを使えば、同じように操作することが出来ます。

電話

アマゾンエコー では全てのシリーズでAmazonEcho同士、AmazonEchoとスマホで通話することが出来ます。

音楽

アマゾンエコー ではAmazonMusicプライムやEcho Dotに話しかけてAmazon Music Unlimitedに登録すると、月額380円で7,500万曲が聴き放題になります。

また、スマホと連携すればYoutube音楽をBGMとして流すことも出来ます。

テレビ

アマゾンエコー はスマートテレビ、または 別売Alexa対応赤外線コントローラー を使い音声操作することが出来ます。

アマゾンエコー|使い方

効果的な使い方(スピーカー設定)

スマホのBluetooth機能をON
検索画面にEcho-××と表示
Echo-××をタップして接続
YOUTUBEなど再生

音声が本体スピーカーから流れてきます。

車で使える?

アマゾンエコー は車の中でも使えます。

特にEcho-Autoは車の中での使用に特化した仕様で設置もしやすいので、車の中での利用を中心に考えられている方はそちらをおすすめします。

Googleホームと接続

アマゾンエコー はGoogleホームのスピーカーとして接続が可能です。

1・・スマホでGoogleホームを起動
2・・右上の「・・・」設定画面をタップ
3・・デフォルトスピーカーを選択
4・・アマゾンエコーに「Alexaペアリングして」と話しかけます。
5・・Googleホーム画面でBluetoothスピーカーペア設定をタップ
6・・Echo-××というデバイスが表示されたらタップして接続
7・・接続を確認して終了

アマゾンエコー|よくある疑問

スマートスピーカーとスマートディスプレイの比較

スマートスピーカー(AmazonEcho・アマゾンエコー等)

・設置が自由
・コンパクト
・ディスプレイに比べて安価
・ボタン操作

スマートディスプレイ

・やや場所をとる
・動画を再生できる
・ネットワークカメラとして使える
・タッチパネル操作

音質はいい?聞き取りやすい?

アマゾンエコー は周りが全てスピーカーで構成されているので、音楽スピーカーには劣る物の十分な音質で聞き取りやすいようです。

販売店はどこ?最安値は?

アマゾンエコーAmazonで扱っています。

取扱説明書

アマゾンエコー の取扱説明書はネット上に見当たりませんでしたが、商品に紙の取扱説明書が同包されています。

アマゾンエコー|メリットとデメリット


width=500

声で生活を便利にする アマゾンエコー ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・声を聞きとらない時がある
・次々新しいバージョンが出る
・Wi-Fi環境が必要

メリット
・声で家電が操作できる
・音楽も再生できる
・通話もできる
・交通情報も確認できる
・ニュースの読み上げも可能
・Amazonで買い物が出来る
・会話を楽しめる

さぶろぐ
さぶろぐ

布団から出ないで色々できちゃう


アマゾンエコー|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

アマゾンエコー|まとめ

アマゾンエコー で単純な仕事は機械に全てお任せするようになり、時間が増え生活がかなりスマートになりました。


購入を機に、家事や生活にかかる作業を簡略化してストレスが減ったため我が家が平和になりました。


寒くて布団から出たくない時、声でエアコンのスイッチを入れられるので助かります。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・スマート住宅にしたい
・声で家電を操作したい
・音楽を聴きたい
・「Alexa○○」と操作したい
・毎日忙しい
・話し相手が欲しい


本日ご紹介した アマゾンエコー

声で生活を便利にするアマゾンエコー に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)