【レビュー】DVDが出てこない?アルパインビッグx11ハイエースの評価から取り付け方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

カーナビは操作が煩雑で、結局タブレットに頼ってしまうなあ


アルパインビッグx11ハイエースはこんな悩みを解決してくれるカーナビです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・タブレット感覚で操作可能
・スマホミラーリングが便利
・老眼でも見やすい大画面
・ハイレゾ対応で音が綺麗
・インテリアを邪魔しないデザイン



アルパインビッグx11ハイエースは、11型大画面の見やすいカーナビです。


大画面かつ液晶が綺麗なので、ナビ機能以外でも迫力ある映像を楽しむことができます。


スマホを接続していつものアプリをナビに表示できるので、スマホやタブレット感覚で操作が可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ルパインビッグx11ハイエースはをご紹介していきます!

アルパインビッグx11ハイエース|仕様と特徴

VOICE TOUCHVOICE TOUCH

アルパインビッグx11ハイエースは、独自の優れた音声認識技術、VOICE TOUCHを搭載。

ハンズフリー操作が可能で、発話を正確に認識して、瞬時に操作してくれます。

運転の邪魔にならない、スムーズなカーナビ操作が可能です。


アプリ連携カーナビ

アルパインビッグx11ハイエースは、アプリ連携カーナビのため、車載カーナビとアプリのいいとこどり。

「Apple CarPlay」や「Android Auto」が使えるので、スマホを接続すれば、いつものアプリを大画面ディスプレイに表示することが可能です。

さらに最新のアルパインビッグx11ハイエースは、Amazon Alexaの音声機能付き。

「アレクサ」と話しかけるだけで、運転の手を離すことなく、音楽再生や天気の確認も自由自在です。

信頼のゼンリン地図&高精度ルート案内

アルパインビッグx11ハイエースは、幅5.5m未満の道まで収録した「ゼンリン」の地図データを基に案内。

さらに独自の高精細ルート案内で、正確で最適なルートを探索、案内してくれます。

中央分離帯のある道などでは、きちんと動線に配慮して入り口までしっかり案内してくれるなど、細かな配慮もされています。

パーフェクトフィット

アルパインビッグx11ハイエースは、車種専用「パーフェクトフィット」。

各車種のインテリアに合わせて作られた装着パーツを選択することができるので、車種のインテリアの上質感を損なわずに取り付けられます。

さらに、車両情報チューニングを行えば、車両サイズに合わせてルート案内や駐車場検索を行ってくれます。

ハイレゾ音源対応

アルパインビッグx11ハイエースは、USB、SD、スマホなどに保存したハイレゾ音源を可能。

ハイクオリティなサウンドを、運転中も楽しむことができます。

HDMI対応なので、スマホやビデオ内の動画をカーナビで流すことも可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

アルパインビッグx11ハイエース|口コミと評判

良い口コミ・評判

大画面で液晶も綺麗で見やすい!
なんと言ってもミラーリング機能があるのはめちゃくちゃ助かる!
小さい子供がいる家はYouTubeやゲームが車で見れたり出来るので子供達は喜びます。

みんからより引用

本当は7インチのアルパインナビが欲しかったのですが廃盤のようで、泣く泣くこちらへ
11インチは以前のエスティマのフリップダウンよりも大きく見やすいです
大きくてほぼタブレット感覚で使えて、リアモニターは不要かもしれなーい
でも、やっぱり高いのと、車外から見えるのでイタズラされそうで不安です

みんからより引用

凄く綺麗で大きくて、音も良く大変満足。

みんからより引用

アルパインビッグx11ハイエースの良い口コミや評判を見てみると、「大画面で見やすい」「液晶が綺麗」「音が良い」と音響や画面の見やすさを評価する声が多数ありました。


「タブレット感覚で使える」「スマホ画像をミラーリングできる」という点も評価されていました。


タブレットやスマホをナビ代わりに使用している人にとっても、感覚的に使用できそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

大画面で老眼でも見やすい!という声もありました


悪い口コミ・評判

大きくて、画像が綺麗。
ちょっとデカすぎるかも

みんからより引用

純正のDCM付きT‐Connectナビと迷いましたが、画面の大きさに惹かれて
前車もALPINEであり、地図更新も付いていたので決めましたが、下道の地図更新は年に1回だったことに気づいてがっかりです(T_T)
※高速道は4回です。
ただ、テレビ画面が家のテレビより綺麗(笑)、音楽をスマホからBluetooth介してACCオンで自動再生が便利です♪

みんからより引用

アルパインビッグx11ハイエースの悪い口コミや評判を見てみると、「画面が大きすぎて存在感が・・・」「目立って盗まれそうで心配」という口コミもちらほらありました。


画面の大きさは、自分の車でサイズを測ってイメージした上で購入した方が良さそうです。


また、「下道の地図更新の頻度が低い」という指摘もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

見やすさは好評ですが、大画面ゆえの悩みもありそうです・・・


アルパインビッグx11ハイエース|レビュー

スマートフォン接続

アルパインビッグx11ハイエースは、スマートフォンを接続することで、いつものアプリをナビに表示することができます。

スマホよりも大画面で、車内でナビや動画が見られる点がとても便利です。

また、使い慣れた地図アプリや音楽アプリをそのまま使用できるので、新しく操作方法を覚える必要がありません。

このスマホ連携のしやすさを購入の決め手にする人も多いようです。

ハンズフリー通話

アルパインビッグx11ハイエースは、Apple CarPlay/やAndroid Autoに対応しており、ハンズフリー通話が可能です。

最新モデルでは、Amazon Alexaにも対応しているため、ハンズフリー通話に限らず、多様な支持を音声で行うことができます。

運転の手を止めることなく操作ができるので、安全運転に欠かせないお供になりますね。

角度調節

アルパインビッグx11ハイエースは、前後に角度調整が可能です。

運転中日差しが入って見にくいときでも、前方に角度調整を行えば、ディスプレイの地図や映像が見えやすくなります。

角度調整は手動で簡単にできますが、取り付け部がぐらつくこともなく安定しています。

CD、DVDの再生

スマホと連携して、スマホから音楽や映像を流す、という使い方をしていると、CD/DVD再生機能は不要、という人も多いかと思います。

アルパインビッグx11ハイエースは、CD/DVD再生の機能無しで、9万円ほど安いモデルもあります。

要らない機能は省いて費用を抑えたい、という人は要チェックです。

アルパインビッグx11ハイエース|取り付け

取り付け方法

助手席横のパネルからカーナビ周りまでを外す

同梱されている電源などの配線を接続する
カーナビ本体を取り付けてパネルを元に戻す
パネルを取り付けたらモニターを合体させる

バックカメラ

アルパインビッグx11ハイエースのバックカメラを取り付けるには、まずカメラとカメラブラケットを組み立てます。

カメラブラケットを車体に取り付けて、ケーブルを配線し、接続します。

詳細は、こちらのバックビューカメラ取扱説明書を参考にしてください。

走行中にTVやYouTubeは見れる?

通常、カーナビは車の走行中はTVやDVDなどの映像は見られないようになっています。

走行中のわき見運転は危険なので、オススメできませんが、同行者が映像を見たり、ナビ操作ができるようにしたい、という人もいるでしょう。

アルパインビッグx11ハイエースで走行中に映像が見られるようにするには、こちらの動画が参考になります。

USBが認識しない場合

アルパインビッグx11ハイエースにて、スマホ接続でUSBポートを使う際、USBが認識されない場合は、以下の対処法を試してみましょう。

  • スマホがインターネットに接続できるか確認する
  • BIG X CONNECTアプリが起動しているか確認する
  • ワイヤレスCarPlayを接続し直す
  • スマホの電源をOFF→ONする
  • 車両のエンジンをOFF→ONする
  • 別のLightningケーブルを接続する

アルパインビッグx11ハイエース|よくある疑問

アルパインビッグx11ハイエースと新型の比較

アルパインビッグx11ハイエース

・操作系のボイスコントロールVOICE TOUCH対応
・ハイレゾ再生対応

アルパインビッグx11ハイエース 新型(2021年モデル)

・VOICE TOUCHに加えて、Amazon Alexa対応
・CarPlay・Android Auto対応
・ハイレゾ再生対応
・HDMI接続が可能
・フロント/サイド/バックカメラ/マルチビュー対応
・ドライブレコーダー連動可能

DVDが出てこない場合

アルパインビッグx11ハイエースに限らず、多くのカーナビでは、「非常時ディスク取り出し機能」が付いています。

カーナビのDVDが出てこない場合は、まず車のエンジンを切ります。

その状態で、電源とディスクの取り出しボタンを同時に長押しします。

もしくは、再びエンジンを付けて、同様に長押ししてみます。

それでもうまくいかない場合は、無理に触らず修理に出すのが無難でしょう。

販売店はどこ?最安値は?

  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahooショッピング

アルパインビッグx11ハイエースAmazonで最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率も高くてオススメです。

取扱説明書

アルパインビッグx11ハイエースの取扱説明書はこちらから閲覧できます。

アルパインビッグx11ハイエース|メリットとデメリット

大画面で見やすいアルパインビッグx11ハイエースですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・存在感がある
・目立って盗まれそう
・下道の更新頻度が低い

メリット
・タブレット感覚で操作可能
・スマホミラーリングが便利
・老眼でも見やすい大画面
・ハイレゾ対応で音が綺麗
・インテリアを邪魔しないデザイン

さぶろぐ
さぶろぐ

タブレットの使用からカーナビ装備を検討している人にオススメ!


アルパインビッグx11ハイエース|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

アルパインビッグx11ハイエース|まとめ

今までスマホの地図アプリをナビ代わりにしていましたが、画面が見にくく、運転に集中できないと思い、ナビの購入を考えました。


アルパインビッグx11ハイエースは、始め取り付けると大きすぎかな?と感じましたが、大きい方が圧倒的に使いやすいです。


見やすくて操作もしやすく、さらに休憩時間には大画面でYoutubeも楽しめるようになり、大満足です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・スマホの地図アプリに慣れている
・タブレットがナビ代わりだった
・操作を覚えるのが面倒
・走行中も声で操作したい
・老眼で小さい画面は苦手


本日ご紹介したアルパインビッグx11ハイエース

大画面で見やすいカーナビに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】DVDが出てこない?アルパインビッグx11ハイエースの評価から取り付け方法まで徹底解説!! 【レビュー】日本語設定は?Atotoa6の評価から取り付け方法まで徹底解説!! 【レビュー】ミラーリングは?MDV-Z905の評価から取り付け方法まで徹底解説!! 【レビュー】不具合が多い?FH-9400DVSの評価から取り付け方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)