【レビュー】生産終了?ヤマハ アクシスZの評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

普段使いできるバイクが欲しい


ヤマハ アクシスZはこんな悩みを解決してくれる125ccバイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

車体が軽い
・取り回しが良い
・燃費が良い
・普段使いしやすい
・加速が軽い



ヤマハ アクシスZは、125ccエンジンのゆとりある走りをベースに、乗り心地、経済性、使い勝手のよさなど普段使いに活躍してくれるバイクです。


ボディデザインのテーマはモダン&アクティブで、街での走りにも映えるシャープでスタイリッシュなデザインが魅力的です。


ライフスタイルや走りのステージに合わせて全5色のカラーバリエーションから選べる楽しいバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ アクシスZをご紹介していきます!

ヤマハ アクシスZ|仕様と特徴

ヘッドランプの光量アップ

ヤマハ アクシスZは12V,60/55Wのヘッドランプを新たに採用しているので夜間走行時の安心感や、昼間走行時の被視認性が良好となっており時間に縛られず好きなタイミングで安心して乗ることができます。

シンプルで見やすいデザインのメーターパネル

ヤマハ アクシスZは、速度計や燃料残量計など必要な情報をひと目で確認できるメーターパネルが搭載されておりシンプルさの中に見やすさを追求した機能的なメーターです。

平成32年排出ガス規制対応の“BLUE CORE”エンジンを搭載

ヤマハ アクシスZは、走りの楽しさと燃費・環境性能を高次元で両立するエンジン設計思想となっており新型空冷・4ストローク・SOHC・124cm3・2バルブ・FIエンジンは、より厳しい平成32年排出ガス規制に適合しています。

これまでのパワー感を維持しながらより扱いやすいエンジン特性を徹底追及し、優れた燃費と爽快な走りを両立しています。

ゆったり快適、666㎜ロングシート

ヤマハ アクシスZの666㎜を確保したロングシートは、自由度の高さが特長で体格や好みに合った快適なライディングポジションを取ることができます。

質感の高さにも配慮したシートは、滑りにくい表皮を採用しており直射日光のもとでも熱を溜めにくい仕様となっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ヤマハ アクシスZ|口コミと評判

良い口コミ・評判

燃費か・・・。

初めての給油で燃費測定。

なんと55km/Lを記録。

おそるべしブルーコアエンジン。
パワーはありませんが、車重の軽さからの取り回しのし易さは◎。
また、T-MAXと比べてるのもどうかと思うが、とても静かなエンジン音。

webikeより引用

見た目によらず意外と速いことや、メットインのスペースが前後に長いため積載量が多いこと。
あとフルスロットルで走っていても意外と燃費が悪くない。

webikeより引用

タンデムでもグイグイ登坂するのは流石は126cc。
長いシートはタンデムでも余裕があり、我家のバイクの中では一番快適の様です。
フラットに積めるトランクは潰したく無い品物には打ってつけ。

webikeより引用

ヤマハ アクシスZの良い口コミや評判を見ていくと、ちょっとした買い物にも出しやすい車体サイズに取り回しが良く運転しやすいので汎用性が高いという声が多数あがっていました。

他にも燃費が良いと評判なので、日常的な通勤や買い物でバイクに乗るという方にはとても嬉しい1台かなと思います。


さぶろぐ
さぶろぐ

近場にも乗れる気軽さ


悪い口コミ・評判

広さは十分だが、やっぱり、シート下が浅い。
足元も前後にもう少し広ければ、ポジションの自由度が高くなるか。

webikeより引用

広大ではあるが浅いので、A、S、O社などの帽体の大きいヘルメットは

フルフェ、ジェット問わず基本メットインに入りません。

S-70はセーフ。VZ-RAMはアウト。

webikeより引用

ヤマハ アクシスZの悪い口コミや評判を見ていくと、シート下が浅いので荷物があまり積めないという声がちらほらと見受けられました。

積載性を期待して購入するにはそもそも厳しいかなという気がしますが、日常的に乗る分には充分だという声もあるので用途によるかなという印象です。

カラーバリエーションが豊富なので、日常使いようでもおしゃれにこだわることが出来る非常におすすめのバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

かっこいい色ばかり


ヤマハ アクシスZ|カスタム

YouTube

ヤマハ アクシスZ|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

ヤマハ アクシスZの気になる燃費ですが、電子制御式燃料噴射を採用し燃焼効率も追求しているのでWMTCモード燃費はクラストップの54.6km/L、定地燃費は58km/Lとなっています。

最高速度は?

ヤマハ アクシスZの最高速度ですが、実際に乗って計測した方によると100km/hというデータが出ており125ccスクーターの平均値の88.22km/hをはるかに上回っています。

寿命

ヤマハ アクシスZの寿命に関してですが、排気量の小さいバイクは、エンジンの回転数を上げて走行することが多くなるため、どうしてもエンジンに大きな負担がかかってきます。

そのため、大型バイクよりも125cc以下の小型バイクの方が寿命が短くなるのは当然なのですが、消耗品となるパーツを適切に交換しメンテナンスを行うことでより長い距離走ることができるので日々のお手入れが重要です。

うるさい?

ヤマハ アクシスZは、BLUECOREエンジンが搭載されているので街なかでの走りにも適した、静かに爽快な走りができるという声が多数あがっていました。


ヤマハ アクシスZ|よくある疑問

生産終了の理由

ヤマハ アクシスZはコンビブレーキを採用し排ガス規制に対応していましたが、2021年9月末が期限だったブレーキ規制と2022年10月末が期限の令和2年排出ガス規制、約1年という短い期間で原付二種以上のバイクは大きな二つの規制対応に迫られ生産終了になったとみられているそうです。

リコール

ヤマハ アクシスZですが、燃料タンクにおいて、取付け構造が不適切なため、悪路等を繰り返し走行すると、燃料タンクの前方右側取付け部付近に過大な力が加わり、亀裂が生じるものがあるというリコール通知があったようです。

対策として燃料漏れを点検し、燃料漏れが認められない場合は、燃料タンクの固定方法を変更すること必要があったようです。

中古で買っても問題ない?

ヤマハ アクシスZは中古で購入しても問題ありませんが、長く愛用したいという方は部品の消耗などを考えると新車で購入した方が良いかなと思います。

販売店はどこ?最安値は?

  • Amazon
  • 楽天 ※取り扱い無し
  • Yahooショッピング ※取り扱い無し

最安値は、初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

レンタルできる?

ヤマハ アクシスZは、各種サイトでレンタルが可能です。

決して安い買い物ではないので、実際に乗って街を走ってみてからゆっくり考えることをおすすめいたします。

ヤマハ アクシスZ|メリットとデメリット

走りやすいヤマハ アクシスZですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
シート下が浅い
・ツーリングには不向き
・カスタムパーツが少ない

メリット
車体が軽い
・取り回しが良い
・燃費が良い
・普段使いしやすい
・加速が軽い

さぶろぐ
さぶろぐ

気軽に乗れる


ヤマハ アクシスZ|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ アクシスZ|まとめ

日常的な買い物から少し距離のあるお出かけなど万能に対応してくれるバイクが欲しいと思い、ヤマハ アクシスZを購入しました。


ツーリングをしたり、たくさんの荷物を積むわけでは無い自分にとって車体が軽く取り回しが良いという点は非常にメリットでした。


125ccといえど、しっかりと馬力があり速度も出るので道路を走っていてもヒヤッとすることなく快適に乗ることが出来ています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・日常的に乗車したい
・取り回しを重視したい
・カラバリが豊富だと嬉しい
・ある程度の馬力が欲しい
・静かな音で走りたい


本日ご紹介したヤマハ アクシスZ

125ccバイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)