【口コミ】付属品は?akg p120の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

コスパのいいマイクって結局どれ・・・?


akg p120はこんな悩みを解決してくれるコンデンサーマイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

お手頃価格
・ローカットフィルターあり
・PADスイッチ搭載
・ボーカル録りに最適
・ナレーションに最適
・宅録り環境でも使える
・プロも使用する安心感
・スタンドアダプタが付属



akg p120は、プロも使用することの多い製品をたくさん販売している有名なマイクメーカーAKGの低価格帯モデルのコンデンサーマイクです。


宅録などプライベートスタジオでのレコーディングを想定して作られました。


ボーカル録り、楽器録り、ナレーションなど様々な音楽活動や配信活動に最適なマイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、akg p120をご紹介していきます!

akg p120|仕様と特徴

指向性はカーディオイド

akg p120の指向性はカーディオイドつまり、単一指向性となっており、正面の音のみを拾うタイプです。

一人、もしくは少人数でのボーカル録りや楽器録り、さらにナレーション等で使用することを想定されています。

狙った音を集中的に拾ってくれるのでノイズが入りにくいという点もメリットです。

周波数特性は20Hz~20kHz

akg p120の周波数特性は、20Hz~20kHzとコンデンサーマイクの中では標準的な範囲となっています。

全体的に非常にフラットな音域特性であり、高音域で少し山がある程度で安定しています。

上位機種の音響性能を受け継ぎながらも、コストパフォーマンスに優れたエントリーモデルです。

ローカットフィルターとPADスイッチ搭載

akg p120には、収録する周波数を調整できるローカットフィルターと、音を-20dB減衰させるPADスイッチが搭載されています。

録音する環境や音声の使用用途などに合わせた調整が可能なので、表現の幅が広がります。

音源や使用環境を選ばず、極めてクリアな収音を実現できるでしょう。

スタンドアダプタが付属

akg p120には、マイクスタンドに取り付けるためのスタンドアダプタが付属しています。

このスタンドアダプタは、マイクとマイクスタンドを直接つなげる役割があるので、床の振動などによるノイズを拾いやすいというデメリットがあります。

ノイズが気になる場合は、別売りのショックマウントを購入することをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミや評判をチェック

akg p120|口コミと評判

良い口コミ・評判

完全コスパ重視のコンデンサマイク決定版。
同系統のAT2020より、やや低音の”こもり”が目立つけど、価格と比較したら許容範囲内。
所謂オーディオ用マイクなので、オーディオインターフェイスが必須になるけど、AG03等の入門機種でも全然OK

Twitterより引用

コンデンサーマイク届いた(*´ω`)
欲しいのないから仕方なく購入だったけど6000円にしては意外と良き!
最近のマイクは秀逸だな(゚Д゚)
雑談とか配信ならAKG P120お勧めするぜぃ!
ショックマウントとポップガードもポチっちゃった( ´∀`)
全部で税入れても10000円弱だからお買い得♪

Twitterより引用

ついに到着!
AKG P120。
たぶん超コスパのマイク。
詳しくは知らんけど、これでアコギやら色々録音する。

Twitterより引用

akg p120の良い口コミや評判を見てみると、コスパの面では性能面で満足している人が多い印象です。


人によっては音の「こもり」が気になる人もいるようですが、価格を考えると許容範囲かもしれません。


本体価格がお手頃なので、ショックマウントなどのアイテムも合わせて購入しやすいようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパ最強?


悪い口コミ・評判

これまで録音用に使っていたダイナミック型マイクに比較して、少し感度が低い気がしましたがミキサー側で十分調整できる範囲です。
ローカットをオンにして使っていますが、そのせいかハウリングには強い感じがします。

SOUND HOUSEより引用

サンレコレビューで割と良いコメントあったので、安さもあり試しに買ってみました。
ボーカルにはあまり合わないかも。
唯一、12strのアコギの録音結果が上手いことミックスする時に他の音源と喧嘩しない感じで、良いかなと思いました。
でもちょっとエレアコのライン録音っぽくなるかな・・・
重たさと、用途を選ぶので万能ではありませんが、値段も安いのでこの評価としました。

SOUND HOUSEより引用

akg p120の悪い口コミや評判を見てみると、ダイナミックマイクと比較すると少し感度が低く感じるようです。


重量もあるのでしっかりしたマイクスタンドに固定する必要があるかもしれません。


また、人によってはボーカルに合わないと感じる人もいるようなので注意が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

感度や音源にこだわりたい人には物足りないかも?


akg p120|体験談

エントリー向けコンデンサーマイク AKG / P120をスタジオで録音してみました!

Twitter @公文のぞみさんの投稿

Twitter @TNT / ティー・エヌ・ティーさんの投稿

akg p120|使い方

効果的な使い方

オンライン会議やチャットボイスなど

クリアな音質で、相手に言葉がより伝わりやすくなります

ゲーミング、動画配信

サウンドは動画のクオリティを左右する大事な素材です

レコーディング

低音から高音まで、幅広い音域をカバーしてそのままの音を残せます

認識しない・音が出ない場合の対処法

akg p120が識されなかったり、音が出なかったりする場合は、まずはすべての配線や電源が正常な状態かを確認しましょう。

それでも解決しない場合は、購入した店舗に持ち込むと有料で修理してくれることもあります。

もしくは、AKGのサポートページから問い合わせてみましょう。

付属品

akg p120の付属品は、マイクスタンドに取り付けるためのスタンドアダプタです。

スタンドアダプタはマイクと接続しているため、床の振動音などを拾いやすい性質があります。

ノイズが気になる方は、別売りのショックマウントの購入をおすすめします。

akg p120|よくある疑問

AKG P220との違いを比較

AKG P120

● 低価格でシンプルな単一指向性
● 寸法:54×166mm
● 質量:456g

AKG P220

● オーソドックスなマイクの単一指向性
● 寸法:54×166mm
● 質量:516g

ショックマウントは必要?

akg p120には、マイクスタンドに取り付けるためのスタンドアダプタが付属しています。

しかし、このアダプタはマイクとも接するため、ノイズを拾いやすくなってしまうというデメリットがあるのです。

床の振動音などが気になる場合は、ショックマウントを別で購入して取り付けることで雑音を軽減できます。

保証はある?耐久性は?

akg p120はマイク本体の造りや、付属のスタンドアダプタの質が良いと好評判です。

また、メーカー保証自体も2年間あるので、安いながらも安心して長期的に使えるでしょう。

さすがは、有名な老舗メーカーという感じですね。

販売店はどこ?最安値は?

akg p120は、上記のような大手通販サイトで購入できますが、その中でもギフトカードからチャージして購入するとお得になるAmazonがおすすめです。

中古でも買える?

akg p120は、オークションサイトやフリマアプリなどで中古品が販売されていることもあります。

状態にもよりますが、新品よりもお手頃価格で購入できることがほとんどなので、まずは使用感を試してみたいという方は検討してみるのも良いかもしれません。

ただし、あくまで中古品のため、思わぬ不良が発生することもあることを念頭に置いておきましょう。

取扱説明書

akg p120の取扱説明書は、WEB上では確認できませんでした。

ただし、製品には取扱説明書が付属されているようなので、購入してから確認するほかなさそうです。

akg p120|メリットとデメリット

コスパ最強のakg p120ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・重量感がある
・単一指向性のみ
・ショックマウント購入が必要

メリット
お手頃価格
・ローカットフィルターあり
・PADスイッチ搭載
・ボーカル録りに最適
・ナレーションに最適
・宅録り環境でも使える
・プロも使用する安心感
・スタンドアダプタが付属


さぶろぐ
さぶろぐ

価格を考えれば十分な機能性かも


akg p120|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

akg p120|まとめ

akg p120は、コンデンサーマイクを初めて購入する私にはぴったりの製品でした。


しっかりした防音設備のない自宅での収録でも、狙った音声だけを収録できるので余計なノイズが入りにくく音質もクリアなのが気に入っています。


多少の重量感はありますが、しっかりめのマイクスタンドに取り付けることで安定感を保てています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパを重視する方
・コンデンサーマイクが欲しい方
・一人で収録する方
・自宅で収録する方
・幅広い用途で使いたい方
・AKG製品が好きな方
・シンプル機能が良い方
・ノイズを軽減したい方


本日ご紹介したakg p120

コスパ最強のコンデンサーマイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】発売日は?オーディオテクニカ at4040の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音が小さい?マランツ mpm1000の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音質は?hyperx quadcastの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】修理できる?ロジクール Blue Yetiの使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)