【口コミ】中古で買える?akg c214の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

男の声に合うのはどのマイク?


akg c214はこんな悩みを解決してくれるコンデンサーマイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・機能性が良い
・男性ボーカルにおすすめ
・コンパクトサイズ
・デザインがかっこいい
・プロも使っている
・ローカットフィルタとPAD搭載
・音質がクリア
・原音に近い



akg c214は、レコーディングスタジオなどで定番の老舗マイクメーカー、AKGの宅録向け製コンデンサーマイクです。


プロのアーティストがプライベートスタジオなどで使用していることでも人気のマイクですが、お値段がそれほど高くないので手が届きやすいものです。


ローカットフィルターとPADの切替スイッチにより、低音をカットしたいときや音量を下げたい場合などに調整できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、akg c214をご紹介していきます!

akg c214|仕様と特徴

煌びやかで抜けの良い音質

akg c214の特徴は、ハイ上がりの周波数特性です。

このハイ上がり特性により、高音が煌びやかに表現できるようになり、特に男性ボーカルの高音やアコギ録りの1弦の音などに顕著に影響します。

男性のかすれた声やハイトーンがきれいに録音できるので、男性ボーカルにおすすめです。

コンパクトなサイズ

akg c214は、サイズが小さくて重量も軽いので、使いまわしが楽になります。

特に、スペースがあまりとれない自宅スタジオでは、大きすぎるマイクは移動や保管が難しいもの。

しかし、マイクが軽くて小さいことで、ライブ配信やテレワークに応じてマイクを位置を変えたり、角度をつけたりできるのです。

ローカットフィルターとPAD

akg c214には、本体機能として、ローカットフィルターとPADがついています。

ローカットフィルターは低音をカットしたいときに、PADは音量を下げたいときに便利です。

つまり、ライブ配信などで低音が気になる際にローカットフィルターをONにするという使い方がおすすめ。

ローカットフィルターをONにすると160Hz以下の音をカットしてくれるので余計な低音が収録されるのを防げます。

持ち運びや保管に便利なキャリングハードケース

akg c214には、付属品としてショックマウント・ウインドスクリーン・キャリングハードケースがついています。

ショックマウントはプラスチック製の軽量タイプですが、衝撃にも強いので使い勝手は良さそうです。

そして、全てを収納できるキャリングハードケースが高級感があってスタイリッシュなデザイン。

この中に収納して保管するだけでも、ほこりや汚れから守ってくれることでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミや評判をチェック

akg c214|口コミと評判

良い口コミ・評判

AT2020を前は使っていたのですが、こんなに音質が変わるとは思っていませんでした。
他のレビューでキラキラしている音質だという表現は合っているなと感じました。
この値段でこの音質はコンデンサーマイクを初めて買う人にもオススメできるなと思います。
買ってほんとによかったです。

Yahooショッピングより引用

ジャンル問わず主にボーカル、エレキ&アコギの宅録にて愛用しています。
C3000Bからの買い替えです。
サウンドはそれぞれの好みがあり、一概には言えませんが、私的には同価格帯またはやや高めのRODEやBLUEよりはこちらのほうが好きです。
変に癖もなく、可もなく不可もなくですが、バランスよく原音から離れることなく録音できて、その後のMIXもやりやすいと感じています。
これ以上の予算があるならもうワンランク上の機種で検討したほうが良いとは思いますが、RODE他、安価な価格帯からの追加、または買い替えの候補としてはおすすめです。

価格.comより引用

最高。
AKGはやっぱり最高だなと改めて思いました。
少々値段は張りますが、やっぱり良い物使ったら気持ちがいい。

Yahooショッピングより引用

akg c214の良い口コミや評判を見てみると、原音からあまり離れることなく、忠実にかつクリアな音声が収録できるという点で人気を得ているようです。


少々お値段は高く見えますが、使い勝手がいいのでコンデンサーマイクを初めて購入する方にもおすすめという印象です。


使用用途は、ボーカルやアコギ・エレキの宅録という方が多いようでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすく機能性も〇


悪い口コミ・評判

AKGc214…高い… これは無理や( ˙▿˙ )

ツイッターより引用

akg c214の悪い口コミや評判はあまり見られませんでした。


しかし、お値段が若干お高く感じる人もいるようなので、事前に仕様や特徴をしっかり把握してから購入するのが良さそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

ちょっと高いかも?


akg c214|体験談

【デモ音源あり!】AKG C214レビュー!楽器との相性バツグン!!

Twitter @やさちるさんの投稿

Twitter @あーる💰怪盗Vtuber(MIX師募集ちう)さんの投稿

akg c214|使い方

効果的な使い方

オンライン会議やチャットボイスなど

クリアな音質で、相手に言葉がより伝わりやすくなります

ゲーミング、動画配信

サウンドは動画のクオリティを左右する大事な素材です

レコーディング

低音から高音まで、幅広い音域をカバーしてそのままの音を残せます

認識しない・音が出ない場合の対処法

akg c214が識されなかったり、音が出なかったりする場合は、まずはすべての配線や電源が正常な状態かを確認しましょう。

それでも解決しない場合は、購入した店舗に持ち込むと有料で修理してくれることもあります。

もしくは、AKGのサポートページから問い合わせてみましょう。

付属品

akg c214の付属品は、ショックマウント・ウインドスクリーン・キャリングハードケースがついています。

ショックマウントは軽量なのに丈夫で使い勝手が良く、キャリングハードケースは、マイクを傷つけることなく安全に持ち運び・保管ができます。

akg c214|よくある疑問

オーディオテクニカ AT4040との違いを比較

akg c214
  • 本体機能:ローカットフィルター、PAD
  • 音質:ハイ上がりで煌びやか
  • サイズ感:小さくて軽い
オーディオテクニカ AT4040
  • 本体機能:ローカットフィルター、PAD
  • 音質:フラットで万能
  • サイズ感:平均的なサイズ・重量

マイクスタンドの選び方は?

akg c214は、コンデンサーマイクの中でも軽くてコンパクトサイズなので、マイクスタンドはだいたいの種類が適合します。

特に、自宅でデスクの前に設置することを想定するならKTSOULマイクアーム、マイクスタンドがよければKCブームスタンドがおすすめです。

オーディオインターフェースの選び方は?

akg c214に接続するオーディオインターフェースは、ライブ配信や収録を行うときの心臓部分的な機械なので、非常に重要なアイテムです。

種類やお値段は様々なので、自分が使いたい用途を叶えられるオーディオインターフェースを選ぶのがポイントです。

例えば、「何の楽器をいくつ繋げるか」や「Windowsでも問題ないか、iOSで使えるか」などの機能を確認しましょう。

販売店はどこ?最安値は?

akg c214は、上記のような大手通販サイトで購入できますが、その中でもギフトカードからチャージして使うとお得になるAmazonがおすすめです。

中古でも買える?

akg c214は、フリマアプリなどで中古品を定価よりお得に購入することもできます。

まず使用感を試してみたいという方は、中古品からテストしてみるのも良いかもしれません。

ただし、中古品の場合、新品とは状態が異なっていることもあるので、購入前によく確認しておきましょう。

取扱説明書

akg c214の取扱説明書は、こちらのページで確認できます。

購入前に仕様や特徴をチェックしておきたい方や、購入後にマニュアルを紛失した場合などに活用してください。

akg c214|メリットとデメリット

のびやかでクリアな音質のakg c214ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・万人受けしない
・女性の音質には向かない

メリット
・機能性が良い
・男性ボーカルにおすすめ
・コンパクトサイズ
・デザインがかっこいい
・プロも使っている
・ローカットフィルターとPAD搭載
・音質がクリア
・原音に近い

さぶろぐ
さぶろぐ

安くはないけどそれなりの機能!


akg c214|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

akg c214|まとめ

akg c214を使い始めてから、ゲーム実況や動画の投稿が楽しくなりました。


杯トーンボイスやかすれた声もしっかり拾ってくれるので、臨場感のある音声が収録できています。


コンパクトサイズで使いまわしやすいので、様々なシーンで活用していこうと思っています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・男性ボーカルの方
・宅録する方
・原音に近い音を目指す方
・ゲーム配信する方
・Web会議をする方
・持ち運びしたい方
・コンデンサーに興味がある方


本日ご紹介したakg c214

原音に近いクリアな音質に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】発売日は?オーディオテクニカ at4040の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音が小さい?マランツ mpm1000の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音質は?hyperx quadcastの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】修理できる?ロジクール Blue Yetiの使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)