【2024年1月】お手入れが簡単なおすすめ空気清浄機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではお手入れが簡単なおすすめ空気清浄機をご紹介していきます。


▼お手入れが簡単なおすすめ空気清浄機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ダイキン MC55XBK-W
シャープ KI-NP100-W
シャープ KC-J50-W
シャープ KI-JS70-W
パナソニック F-VC70XT-TM
パナソニック F-VXT90-W
ダイキン MCZ70W
シャープ MCK70V-W
シャープ KI-JX75
パナソニック F-MV4100-SZ

空気清浄機を購入したときの清浄力が長く続きます。

室内を快適にし、健康維持にも役立ちます。

高齢の方や共働きで忙しい方なども、手入れのわずらわしさがないので購入しやすくなります。

ハウスダストやホコリ、花粉を減らせるので、家族みんなが過ごしやすくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはお手入れが簡単なおすすめ空気清浄機の選び方を見ていきましょう!!

お手入れが簡単なおすすめ空気清浄機|選び方

フィルター交換が少ない

フィルターは、ホコリやハウスダストなどを吸着する役目があります。

そのため、長期間使用していると、フィルターが詰まってしまい、期待している機能を発揮できなくなってしまいます。

製品には交換の目安が表示されています。

製品や使用方法により違いはあるものの、10年交換不要のものもあります。

お手入れ箇所が少なめ

空気清浄機は、定期的なお手入れが必要です。

パーツを取り外して掃除するのですが、掃除する部分が少ないものや取り外しやすいものの方がお手入れは簡単です。

加湿タイプの空気清浄機もあり便利ですが、お手入れをしないで放置しているとカビが生えてしまうこともあるので注意が必要です。

清浄能力

製品によって清浄能力が異なります。

清浄能力が高いものは、微細な有害物質も逃がさず吸着して空気を清浄することができます。

しかし、その分お手入れが大変になります。

フィルターの目が細かいため、詰まらないようにしなければなりません。

お手入れの頻度が増え、時間もかかってしまいます。

自動掃除機能

自動掃除機能が付いた空気清浄機は、定期的に本体に溜まったホコリを自動でかき取ります。

ダストボックスに集めてくれるので、ダストボックスのごみを捨てるだけで手入れが終わります。

いつも衛生的に使用できるので、小さな子供がいる家庭も安心です。

こまめなお手入れが必要ありません。

スマホのアプリと連動

スマホのアプリと連動できる空気清浄機があります。

外出先からスマホを使って操作が可能です。

帰宅前にスイッチを入れることができます。

室内をクリーンにしてから帰ることができるため、きれいな空気の部屋へ気持ちよく帰宅することができます。

消し忘れた時にも外出先から操作が可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、お手入れが簡単なおすすめ空気清浄機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

お手入れが簡単なおすすめ空気清浄機|メリットとデメリット

お手入れが簡単なおすすめ空気清浄機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ハウスダストや花粉から解消
・同じ清浄力が続く
・室内が快適
・手入れが簡単

デメリット

・乾燥しやすい
・電気代がかかる
・手入れが不要ではない
・価格が高め

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの空気清浄機と選び方を紹介していきます!!

お手入れが簡単なおすすめ空気清浄機|『さぶろぐ』のイチオシ

ダイキン MC55XBK-W

【ポイント5倍|送料無料】ダイキン ストリーマ空気清浄機 ホワイト MC55XBK-W

0.3mmの微小粒子を99.97%除去するHEPAフィルターを搭載したダイキンのお手入れが簡単な空気清浄機です。

ストリーマによりウイルスや菌に加えてしつこい臭いなども除去するTAFUフィルターを採用しており、空気中のアレル物質などを分解する便利なアクティブプラズマイオン機能も魅力的です。

お手入れが簡単なおすすめ空気清浄機|人気のおすすめ商品比較

シャープ KI-NP100-W

メーカー独自の最新技術「プラズマクラスターNEXT」を搭載しているシャープのお手入れが簡単な空気清浄機です。

自動で最適な湿度に調整する「AI加湿サポート」やメンテナンスが簡単な「自動掃除パワーユニット」などの多彩な機能が魅力で、電気代を抑える省エネ設計も嬉しいポイントです。

【2024年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

【2024年1月】シャープのおすすめ加湿器10選

シャープ KC-J50-W

プラズマクラスター7000を搭載しているシャープのお手入れが簡単な加湿機能付きの空気清浄機です。

優れた静音性に加えて、0.3μmの微細粒子を99.97%以上集塵することができる静電HEPAフィルターを採用しており、「赤ちゃんグッズ大賞2020空気清浄機部門」で第1位を受賞している空気清浄機です。

【手入れ楽チン】くしゃみや臭いとおさらば!空気清浄機『KC J50』をレビュー

空気清浄機『KC J50』をレビュー 【手入れ楽チン】くしゃみや臭いとおさらば!空気清浄機『KC J50』をレビュー

シャープ KI-JS70-W

メーカー独自の技術「プラズマクラスター25000」を搭載しているシャープのお手入れが簡単な空気清浄機です。

スマートフォンと連携させて快適に操作することができる「COCORO AIR」は「心配り」をテーマに開発された便利な機能で、「Agイオンカートリッジ」により、常にきれいな水で加湿することができます。

【花粉対策】リビング用 空気清浄機『シャープ プラズマクラスター KI-JS70』徹底レビュー

シャープ プラズマクラスター KI-JS70 【花粉対策】リビング用 空気清浄機『シャープ プラズマクラスター KI-JS70』徹底レビュー

パナソニック F-VC70XT-TM

効果的な除菌力が特徴の微粒子イオン「ナノイーX」を搭載しているパナソニックのお手入れが簡単な空気清浄機です。

従来の「ナノイー」と比較して約6倍の寿命を誇る「ナノイーX」により、アレル物質や花粉などを強力に抑制するモデルで、『日本アトピー協会』により推薦品に選ばれた空気清浄機です。

パナソニック F-VXT90-W

4兆8,000億/秒のOHラジカルにより効果的に菌や花粉を抑制するパナソニックのお手入れが簡単な空気清浄機です。

ナノイーの10倍の濃度を持つナノイーXを搭載しており、床上30cmのほこりを吸引する前面吸引方式を採用しています。

専用アプリ「ミルエア」を使用して細かい設定などを手軽に操作することができます。

【2024年1月】20畳タイプのおすすめ空気清浄機10選

【2024年1月】20畳タイプのおすすめ空気清浄機10選

ダイキン MCZ70W

除湿、加湿、脱臭、集塵の4つの便利な機能を兼ね備えたダイキンのお手入れが簡単な空気清浄機です。

年間を通じて使用することができる使い勝手の良いモデルで、視認性に優れた光るランプで加湿と除湿の状況を把握することができます。

衣類の臭いを水で脱臭する「水de脱臭」機能も大変便利です。

【2024年1月】ダイキンのおすすめ空気清浄機10選

【2024年1月】ダイキンのおすすめ空気清浄機10選 【2024年1月】ダイキンのおすすめ空気清浄機10選

シャープ MCK70V-W

優れた静音設計で設置場所を選ばないシャープのお手入れが簡単な空気清浄機です。

加湿清音モードは24時間使い続けても2.4円/日の電気代に抑えることができる省エネモデルで、31畳の広さまで対応している強力なパワーも魅力です。

1万5千円以下で購入することができるリーズナブルな価格の空気清浄機です。

シャープ KI-JX75

メーカ独自の技術「プラズマクラスターパワフルショット機能」を搭載しているシャープのお手入れが簡単な空気清浄機です。

しつこいたばこの臭いやペット臭を効果的に除去するプラズマクラスターシリーズの上位モデルで、本体背面の埃などを自動で落とすメンテナンス性に優れた自動掃除機能も大変便利です。

【2024年1月】教室など広い空間におすすめの加湿器10選

【2024年1月】教室など広い空間におすすめの加湿器10選

パナソニック F-MV4100-SZ

次亜塩素酸で効果的に空気を清浄するパナソニック「ジアイーノ」シリーズのお手入れが簡単な空気清浄機です。

脱臭に加えて除菌能力にも長けたモデルで、「空気を洗う」ことをテーマに開発された空気清浄機です。

2021年度の「いぬのきもち ねこのきもち 使って良かった脱臭機部門」で1位を獲得しています。

【2024年1月】猫アレルギー持ちの方におすすめの空気清浄機10選

【2024年1月】猫アレルギー持ちの方におすすめの空気清浄機10選 【2024年1月】猫アレルギー持ちの方におすすめの空気清浄機10選

お手入れが簡単なおすすめ空気清浄機|まとめ

手入れを気にせず使用することができます。

手入れの頻度が少ないので手間がかかりません。

【口コミ】フィルター交換頻度は?アムウェイ 空気清浄機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】危険性は??効果はある??ジアイーノの評判をチェック!! 【レビュー】シンプルかつ万能!?空気清浄機 BALMUDA The Pureの評判や口コミをチェック!! エアドッグ空気清浄機 【口コミ】効果は嘘!?エアドッグ 空気清浄機の評判をチェック!!