【2024年1月】小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機をご紹介していきます。


▼小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シャープ KC-J50-H
DAIKIN MCK70W-T
日立 EP-MVG90
アイリスオーヤマ IAP-A100-W
ツインバード AC-D358PW
象印 PA-HB16-WA
Blue Pure 411G 201436-G
Airdog X5s
Levoit Core 300S
ブルーエア Classic 290i

小児喘息の多くは、アレルギー物質によってアレルギー反応を起こすことが引き金になっています。

空気清浄機で、アレルギー物質を取り除くことができれば、喘息の発作を減らしたり喘息が起きにくい環境を作ることができます。

ハウスダストやホコリ、ダニ、花粉などを減らせます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機の選び方を見ていきましょう!!

小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機|選び方

アレルギー物質に対応するものを選ぶ

製品によって、性能やフィルターなどで清浄力が異なります。

小児喘息の引き金となっているものは何なのか、アレルギー検査をすると病院で教えてくれます。

室内であれば、ハウスダストやダニ、ペットを飼っている家ではペットの毛やフケが考えられます。

アレルギー物質に対応できる製品を選ぶ必要があります。

加湿できる

加湿できるタイプもあります。

1台で加湿器と空気清浄機の役割をします。

喘息発作が起きているときは、加湿を行うことで、うるおうので痰を出しやすく楽に過ごせるようになります。

喘息が改善するわけではありませんが、過ごしやすい部屋作りに役立ちます。

1台なので場所を取りません。

脱臭機能

空気清浄機だけではニオイまで清浄することは難しいのですが、脱臭機能が付いた空気清浄機であれば、空気を清浄するときに同時に脱臭もしてくれます。

ニオイは気管支を刺激することもあります。

脱臭機能があれば、たばこやペットのトイレ臭にも対応できます。

クリーンな空気の中で過ごせるので、家族も暮らしやすくなります。

部屋の大きさに合ったもの

空気清浄機は、部屋の広さを考えて選びます。

清浄力の高いものでも、対応できる広さ以上の部屋で使うと効果が半減してしまいます。

広さに合うものがなければ、部屋の広さ以上に対応できるものを選ぶようにします。

より早く部屋をクリーンにして過ごしやすい空間を作れるからです。

音が静かなもの

喘息発作は、日中だけでなく夜間も多く起こります。

布団に寝るためで、布団や毛布などからダニやハウスダストが舞うからです。

空気清浄機は、就寝中も使う方がより効果があります。

そのため、音が静かなものの方が良く眠れます。

子供の音が気にならず、スムーズに眠りにつけます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機|メリットとデメリット

小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・強制清浄ができる
・加湿できるものもある
・アレルギー物質を減らす
・脱臭効果

デメリット

・清浄力が異なる
・音が気になる
・手入れをしないと効果が半減
・値段が高め

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの空気清浄機と選び方を紹介していきます!!

小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機|『さぶろぐ』のイチオシ

シャープ KC-J50-H

プラズマクラスター7000を搭載しています。

浮遊するアレル物質を減少させるため、循環器流でイオンを遠くまで届けます。

ニオイの原因やホコリをキャッチしたり、花粉や細菌をより多く集めます。

加湿機能があり、乾燥しやすい季節も安心です。

キレイな水で加湿するので、のどが潤います。

【2024年1月】加湿機能付き空気清浄機のおすすめメーカー10選

【2024年1月】加湿機能付き空気清浄機のおすすめメーカー10選

小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機|人気のおすすめ商品比較

DAIKIN MCK70W-T

DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機 ビターブラウン MCK70W-T

花粉の芯を分解、有害物質の酸化分解、PM2.5を99%除去することができる空気洗浄機です。

ニオイ対策もでき、たばこ臭やカビ臭、ペット臭などにも効果があります。

アレルギーを起こしやすいニオイまで抑えられるので、喘息が出にくい環境を維持します。

日立 EP-MVG90

自動おそうじユニットが搭載されています。

起動すると、上下運動でブラシがフィルターのホコリを除きます。

ホコリはダストボックスにたまるので、お手入れはダストボックスの掃除をするだけです。

抗菌仕様になっています。

いつもフィルターの掃除ができているので、衛生的に使い続けられます。

【2024年1月】喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機10選

【2024年1月】喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機10選 【2024年1月】喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機10選

アイリスオーヤマ IAP-A100-W

適用畳数が大きいので、広い空間でもしっかりと清浄できます。

加湿機能はついていないので、カビの心配がありません。

カビのアレルギーで喘息を引き起こす方も安心して使えます。

操作パネルはシンプルです。

天面が光ります。

ホコリセンサーが搭載されています。

ツインバード AC-D358PW

12畳までの部屋に対応しています。

スリムなので、狭い部屋でも便利に使えます。

高性能HEPAフィルターと脱臭フィルターが搭載されています。

花粉やハウスダストだけでなく、たばこ臭やペット臭などのニオイもしっかりキャッチします。

ニオイも消臭できます。

【2024年1月】ウイルス除去できるおすすめの空気清浄機10選

【2024年1月】ウイルス除去できるおすすめの空気清浄機10選 【2024年1月】ウイルス除去できるおすすめの空気清浄機10選

象印 PA-HB16-WA

象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥4,780 (2024/04/19 21:32:13時点 Amazon調べ-詳細)

コンパクトでパワフルな空気清浄機です。

アレル物質抑制除菌フィルターが搭載されています。

浮遊ウィルスやカビ、細菌を抑制し、花粉を素早く除去するので、アレルギーから誘引される喘息を抑えることができます。

フィルターについた花粉や細菌などは活動を抑制するので、再び広がる心配はありません。

Blue Pure 411G 201436-G

ホコリやPM2.5など微粒子を除去します。

北欧デザインで、カラーバリエーションは3色あります。

コンパクトなサイズで子供部屋にも置きやすく、置き場に困りません。

フィルターは約6カ月に一度交換します。

交換後は、初期性能に生まれ変わるので、きれいな空気が続きます。

Airdog X5s

高性能の空気清浄機です。

プラスイオンを汚染物質に帯電させて吸着することができます。

ウィルスよりもはるかに小さな0.0146?の微細粒子まで対応します。

TPAフィルターが搭載されています。

パワフルに作動するのに音は静かです。

ニオイの原因物質も除去します。

【口コミ】効果は嘘!?エアドッグ 空気清浄機の評判をチェック!!

エアドッグ空気清浄機 【口コミ】効果は嘘!?エアドッグ 空気清浄機の評判をチェック!!

Levoit Core 300S

4層清浄と二重除菌、4層フィルターの空気清浄機です。

99.97%のアレル物質に対応し、花粉やホコリ、PM2.5、ハウスダストなどを取り除くことができます。

喘息発作を起こしにくくなります。

高精度ほこりセンサーなど様々な機能が搭載されおり、用途に合わせて使い分けができます。

ブルーエア Classic 290i 104740

高い除臭能力があります。

ニオイでもアレルギーを発症しやすい方におすすめです。

清浄機能が高く、ハウスダストやPM2.5、花粉などの0.1μmまでの有害物質を除去することができますフィルター交換は、約6カ月に一度になります。

お手入れがとても簡単です。

小児喘息に効果のあるおすすめ空気清浄機|まとめ

小児喘息は、薬に頼るだけでなく、クリーンな部屋作りも大切なポイントです。

空気清浄機があれば、アレルギー反応を起こしにくくなり、喘息発作も減らせます。

【レビュー】説明書は?Apolnus 空気清浄機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】フィルター交換頻度は?アムウェイ 空気清浄機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】危険性は??効果はある??ジアイーノの評判をチェック!! 【口コミ】電気代は高い??ダイソン 空気清浄機の評判をチェック!!