【2024年1月】おすすめの業務用空気清浄機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの業務用空気清浄機をご紹介していきます。


▼おすすめの業務用空気清浄機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

QAIS-air-01
パワフル光クリエール
MC55X-W
ジアイーノ
F-PXT55
FP-140EX
FU-M1000-W
KI-M850S
Classic 690i Blueair
PU-AA50-WA

業務用空気清浄機は、家庭用に比べるとパワーが強くサイズも大きめです。

そのためオフィスなど、面積が広く多くの人が集うスペースにおすすめできます。

広い部屋に空気清浄としての機能を発揮できるので、その場にいる多くの人たちが快適に過ごせるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの業務用空気清浄機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの業務用空気清浄機|選び方

タイプで選ぶ

業務用空気清浄機は天井埋め込みタイプと吊り下げタイプ、設置タイプなどいくつか設置方法があります。

その場の状況や環境などに合わせて選ぶと良いでしょう。

天井埋め込みや吊り下げタイプは、スペースを取らずより効率アップが期待できますが、設置するための時間を費やします。

機能を確認

業務用空気清浄機は、抗菌や除菌などメーカー独自の機能が備わっています。

購入する際は、部屋や環境に合った機能が備わっている商品を選びましょう。

メーカーや商品1つ1つの機能性を確認し、比較してみると良いでしょう。

環境に合った機能性を選ぶことで、より快適に過ごせます。

価格で選ぶ

業務用空気清浄機は、家庭用の商品に比べると価格も高価になる傾向にあります。

ただ、その中でも比較的リーズナブルな商品があります。

できるだけ費用を抑えたい場合は、コストパフォーマンスに優れた商品選びをしましょう。

また、価格だけでなく機能も大切なので、トータル的なバランスを要チェックです。

サイズをチェック

広めのスペースには業務用のような大きめ、狭いスペースにはコンパクトサイズというように、空気清浄機を選ぶ際、面積に合わせるのがベストです。

オフィスで使用する場合も、広さに合わせて選択しましょう。

業務用の商品の中でさらに細かい設定があります。

対応面積を確認しましょう。

比較的音が気にならない商品

業務用空気清浄機は家庭用よりも大きめなので、それに比例し音も大きくなります。

ただ、その中でも音に気を使った商品もあります。

音が大きいとそれがストレスになり集中力に影響するので要注意です。

比較的音が気にならない商品を選び、多くの人が快適に過ごせる環境づくりをしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの業務用空気清浄機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの業務用空気清浄機|メリットとデメリット

おすすめの業務用空気清浄機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

広範囲に対応できる
複数の設置方法から選べる
高機能の商品が多い
大人数が快適に過ごせる

デメリット

スペースを取る
消費電力がかかる
取り付け時間を費やす
音が気になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの業務用空気清浄機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの業務用空気清浄機|『さぶろぐ』のイチオシ

サンスター QAIS-air-01

サンスターが開発した次世代型空気清浄機です。

オゾンや次亜塩素酸を一切使用しないクリーンで安全な設計で、光触媒反応によって臭気の原因物質や菌、ウイルスを水と二酸化炭素に酸化分解することで脱臭・空気清浄機です。

フィルター交換不要でメンテナンスが簡単に使うことができます。

おすすめの業務用空気清浄機|人気のおすすめ商品比較

ダイキン パワフル光クリエール

独自の光速ストリーマ—技術により、協力な酸化分解力を持った高速電子を生成させ、汚染物質の活動を抑制し、大空間をスピーディーに除菌します。

集塵フィルターは大風量でありながら静音設計で、医療現場や介護施設、学校などの使用に向いています。

ニオイとホコリを感知することができます。

空気清浄機MC55X-W

MC55X-Wは、適用範囲が25畳くらいまで使うことができる空気清浄機です。

コンパクトでシンプルなデザインをしていて、加湿機能もついているため、あらゆる場面で使うことができます。

値段も非常にリーズナブルな価格で、あまり広くないオフィスに使うこともできます。

パナソニック ジアイーノ

食塩水を電気分解して次亜塩素酸を生成し、次亜塩素酸を含んだフィルターに汚れた空気を通過させることで空気を除菌・脱臭するタイプの空間除菌脱臭機です。

浮遊菌だけでなく、ドアノブや家具、カーテンなどに付着した菌にまで効果を発揮することができます。

【口コミ】危険性は??効果はある??ジアイーノの評判をチェック!!

【口コミ】危険性は??効果はある??ジアイーノの評判をチェック!!

ナノイー F-PXT55

F-PXT55は、約25畳までの空間院適した空気清浄機であり、一般的に言えば、家庭用に使うことができ業務用にも使うことができます。

非常にコンパクトな商品となっています。

スギ、ヒノキ、カモガヤという日本の主要な四つの花粉いずれにも効果を発揮し、花粉症の人にとっては高性能な空気清浄機です。

【2024年1月】パナソニックのおすすめ空気清浄機10選

【2024年1月】パナソニックのおすすめ空気清浄機10選

シャープ FP-140EX

FP-140EXは、オフィスや飲食店、待合室などに最適で、広めリビングでの使用もおすすめの空気清浄機です。

シャープ独自の高濃度プラズマクラスター25000を搭載しています。

強力な集塵性能にもかかわらずツインのファン&モーターによる静音設計されています。

FU-M1000-W

FU-M1000-Wは、40畳もの空間を適正化して、きれいにしてくれるこちらの空気清浄機は、イオンを放出してくれる空気清浄機であり、細かな機能がとても素晴らしい商品となっております。

そのなかでもHEPAフィルターというハウスダストを吸収してくれる特殊なフィルターが搭載されています。

KI-M850S

KI-M850Sは、広い空間に使うことのできる業務用の空気清浄機です。

ハウスダストを取り除くフィルターや、生活臭用フィルターが搭載されていて、オフィスやホテルなど、通常の生活空間において、機能を発揮してくれます。

イオンカートリッジを搭載することができます。

Classic 690i Blueair

Classic 690i Blueairは、スウェーデンの空気清浄機専業メーカーブルーエアーのClassicシリーズは、清潔感のあるシンプルなデザインが好評の商品です。

WI-F機能によるスマートな操作を兼ね揃え、操作パネルは直感的な操作が可能なインタ—フェースが搭載されています。

PU-AA50-WA

象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥36,784 (2024/04/27 07:30:50時点 Amazon調べ-詳細)

PU-AA50-WAは、二転反転プロペラファンという独自の送風機能によって、非常に静かに、そして素晴らしい洗浄力を持つ空気清浄機です。

360度にフィルターが対応しているため、花粉やハウスダストなどを徹底的に排除してくれるのもポイントです。

【2024年1月】象印のおすすめ空気清浄機10選

【2024年1月】象印のおすすめ空気清浄機10選

おすすめの業務用空気清浄機|まとめ

オフィスなど広めのスペースに対応でき、多くの人が快適に過ごせる

【口コミ】フィルター交換頻度は?アムウェイ 空気清浄機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】危険性は??効果はある??ジアイーノの評判をチェック!! 【レビュー】シンプルかつ万能!?空気清浄機 BALMUDA The Pureの評判や口コミをチェック!! エアドッグ空気清浄機 【口コミ】効果は嘘!?エアドッグ 空気清浄機の評判をチェック!!