【口コミ】うるさい?あいおい損保 ドラレコの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

自動車保険を見直したいし、ドラレコも欲しいんだよなぁ…


あいおい損保 ドラレコはこんな悩みを解決してくれるドラレコ型自動車保険です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高性能なドライブレコーダー
・安心の事故対応サービス
・安全運転のサポート
・貴重な証拠として活躍
・事故情報が自動で送信
・オペレーターとやり取りできる
・事故が起こらないようサポート



あいおい損保 ドラレコは、自動車保険にドライブレコーダー特約が付いた保険です。


事故が起きたときに自動でコールセンターに通知してくれて、ドライブレコーダーで専任オペレーターと話ができます。


不安な事故後の初期対応も安心と、ドライバーから評判です!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、あいおい損保 ドラレコをご紹介していきます!

あいおい損保 ドラレコ|仕様と特徴

事故の状況を迅速・的確に把握

あいおい損保 ドラレコは、事故時にはドライブレコーダーから車の位置情報・速度などが自動で送信。

突然の事故で気が動転して、事故状況を説明できない場合でも、事故にあった場所や事故に至るまでの経路などの事故状況を正確かつスムーズに把握するため安心です。

事故状況をAIで解析

あいおい損保 ドラレコは、ドライブレコーダーの映像から相手車両の速度などの事故状況をAIで解析。

判例情報と照らして責任割合の判定をサポートすることで、迅速かつ適切な自己解決を実現します。

安全運転をサポート

あいおい損保 ドラレコは、運転特性を分析した運転診断レポートで、運転アドバイスを提供。

運転技能の向上などに役立つ最新の脳トレーニング・ゲームや、貯まったポイントに応じて特典がもらえるADテレマイレージにより、楽しみながら安全運転に取り組むことができます。

安全運転で保険料が割引に

あいおい損保 ドラレコは、保険料の割引で安全運転を応援。

「運転特性割引」は、契約の車の運転特性計測期間中の「速度超過・急アクセル・急ブレーキ」の発生頻度(運転特性)から安全運転スコアを算定し、継続契約に適用する割引率を決定します。

もしもに備えて見守る

あいおい損保 ドラレコは、万が一の事故時には、高度な事故対応サービスで「事故発生」から「自己解決」までサポート。

また、ドライブレコーダーを通じてドライバーに「事故につながりやすい運転」を注意喚起し、安全運転のサポートをします。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

あいおい損保 ドラレコ|口コミと評判

良い口コミ・評判

ドラレコをあいおい損保のオリジナルというのもがあり、申込することになりました!

安全第一で必要なので。

Twitterより引用

あいおい損保のドラレコは毎回事故を起こさないために、注意喚起をしてくれます。

今朝は「事故を起こしやすい時間帯です。ちょっとした気の緩みが大事故につながります。」でした。

ちょっとしたことですが、気が引き締まります。

Twitterより引用

あいおい損保のドラレコが駅ドライブ診断するのだけど、上位ランク判定されると保険の値段がちょっと下がるとかすごくない?

次の車に付けよ。

それで、ドラレコ自体保険会社に繋がっているから、いちいちSD提出とかないのが良いかも。

Twitterより引用

あいおい損保 ドラレコの良い口コミや評判を見ていくと、「事故対応サービス付きで安心」の声が多くありました。


事故が起こってしまった場合、多くの方が動揺してしまいますが、ドラレコ特約が付いていれば警察や消防、ロードサービスの手配など即座に対応してくれるので安心ですね。


また、メリットとして「事故後の映像が自動で送信される」点を挙げている方もいました。

さぶろぐ
さぶろぐ

貸し出されるドライブレコーダーは高性能の最新タイプ!


悪い口コミ・評判

あいおい損保のドラレコは、車線変更のたびに「車線のはみだしに注意してください」と連発されるので疲れます(笑)

Twitterより引用

あいおい損保は、ドラレコ保険に動物アラートを拡充。

クマやシカなどの生息地を運転するときに、アラートを流してくれるみたい。

地方に住む人にとってはかなり助かるのかもね。

Twitterより引用

あいおい損保 ドラレコの悪い口コミや評判を見ていくと、「安全運転サポートがうるさい」という声が多少見受けられました。


事故を起こしやすい状況では、ドライブレコーダーが検知して注意を促してくれるのですが、それが煩わしいと感じる方もいるようです。


とはいえ、事故を未然に防ぐものだと思えば、気を引き締める意味でも、うるさいくらいがちょうどいいのかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

自分の運転の危険ポイントがわかるよ


あいおい損保 ドラレコ|効果

YouTube @TAKUMI Chさんの投稿

Twitter @8gCHJH8rfTg5zltさんの投稿

Twitter @kaoruko1201さんの投稿

あいおい損保 ドラレコ|使い方

効果的な使い方

〈夜間・休日も平日と変わらない対応〉

帰宅途中、車同士の事故

『事故の相手から「修理代全額の支払い」や「治療費の支払い」を求められた』
→ドライバーに代わり、オペレーターが事故の相手と電話で通話
→当日中に病院対応も可能

自分の車の修理

『すぐに車が必要になるので、今日にでも修理を開始してもらいたい』
→修理工場への連絡を休日でも対応
→修理工場は即日修理に着工可能

相手から連絡

『事故の相手からの突然の電話、保険会社の担当者にすぐに相談したい』
→夜間・休日の問い合わせにも、その日のうちに対応
→担当者不在時も相手との示談交渉に対応可能

取り付け費用

あいおい損保 ドラレコは、送られてくるドライブレコーダーに取り付けガイドがあるので、参照しながら自分で取り付けます。

自分で取り付けできない場合は、下記のサポートデスクに連絡すると、提携取付業者を紹介してくれます。

〔タフ・見守る車の保険〕専用サポートデスク

0120-306-016(無料)

9:00~18:00(12/30~1/3を除く)

駐車監視機能

あいおい損保 ドラレコは、アクセサリーソケット(シガーソケット)から電気の供給を受けているため、駐車中など、エンジンが停止している間は映像を録画できません

ただし、事故などの衝撃で電気が供給されない場合でも映像を録画できるよう、ドライブレコーダー本体には予備電源を搭載しています。

そのため、エンジン停止後もしばらくは画面が消えません。

スマホ連携

あいおい損保 ドラレコの各種サービスの利用には、専用スマートフォンアプリまたは専用サイトでの利用者登録が必要となります。

利用者登録の手順は以下を参考にしてください。

  1. アプリをインストール
    または、「AppStore」「Playストア」で『タフ見守る』と検索
  2. アプリを起動
    アプリを起動すると、ログイン画面に移るので「新規登録はこちら」をタップ
  3. 利用者情報を入力
    「新規登録はこちら」をタップすると、利用の端末メールが起動
    メールの件名、本文を変更せず送信し、痩身が完了するとメールアドレスが自動で入力される

あいおい損保 ドラレコ|よくある疑問

東京海上 ドライブレコーダーとの違いを比較

東京海上 ドライブレコーダー
  • 端末:パイオニア
  • 安全運転支援機能
    ・危険地点接近警告(前方1カメラ型のみ)
    ・片寄り走行警告
    ・前方車両接近警告
    ・急操作警告(急アクセル・急ブレーキ・急ハンドル)
    ・わき見警告(2カメラ一体型のみ)
  • 安全運転診断機能
    ・安全運転診断レポート提供
    ・見守りサービス(2カメラ一体型のみ)
あいおい損保 ドライブレコーダー
  • 端末:JVCケンウッド
  • 安全運転支援機能
    ・前方衝突アラート
    ・車線逸脱アラート
    ・高速道路逆走アラート
    ・指定区域外走行アラート
    ・急加速/減速アラート
  • 安全運転診断機能
    ・運転診断レポート提供
    ・見守りサービス

うるさい?音声オフにできる?

あいおい損保 ドラレコの安全運転支援アラートをOFFにしたい場合は、以下の手順で行ってください。

  1. 〔MENU/OK〕ボタンを押し、MENU(メニュー)を表示します。
  2. 〔運転支援アラート設定〕を選択します。
  3. 各種アラートのON/OFFを設定してください。

販売店はどこ?最安値は?

あいおい損保 ドラレコは、公式サイトで申し込みできます。

契約すると、契約日から2週間ほどで専用ドライブレコーダーが宅配便で送られてきますよ。

取扱説明書

あいおい損保 ドラレコの詳細は以下からご覧になれます。

あいおい損保 ドラレコ|メリットとデメリット

画質が良いあいおい損保 ドラレコですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・安くはない
・解約時に返却の必要がある
・プライバシー情報が伝わる

メリット
文章・高性能なドライブレコーダー
・安心の事故対応サービス
・安全運転のサポート
・貴重な証拠として活躍
・事故情報が自動で送信
・オペレーターとやり取りできる
・事故が起こらないようサポート

さぶろぐ
さぶろぐ

事故処理が円滑に進む!


あいおい損保 ドラレコ|まとめ

あいおい損保 ドラレコは、事故やあおり運転などを受けたときに、その状況を動画で残すことができると思い契約しました。


万が一のときでも、自動で証拠映像が送信されるので、動揺していても安心だと思います。


通信料金とドラレコのリース料金込の値段がリーズナブルなため、選ばない理由がないと即決しました!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・自動車保険を見直したい
・ドラレコ型の車保険に入りたい
・安心して運転したい
・設置は自分でしたい
・高性能なドラレコが良い
・万が一に備えたい
・ドライブが好き


本日ご紹介したあいおい損保 ドラレコ

ドラレコ型自動車保険に興味がある方は是非チェックしてみて下さい!

【口コミ】日本製で安心!!コムテック 360度 ドライブレコーダーの評判から取り付けまで徹底解説!! 【レビュー】駐車監視は?VANTRUE N4 Proの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】うるさい?あいおい損保 ドラレコの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】発売日は?コムテック hdr360gの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)