MENU

【調査レポート】初めて買ったスマホのブランドは?1位はあのブランドに!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年5月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性39人女性111人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://jafmate.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

初めて買ったスマホのブランド1位は「iPhone」でした。

初めて買ったスマホのブランド1位は「iPhone」

初めて買ったスマホのブランドをアンケートにて調査したところ、1位は「iPhone」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「iPhone」です。
2位以降は、「Xperia」、「AQUOS」と続き、「arrows」は5位という結果になりました。

初めて買ったスマホのブランド1位:iPhone

男性30代

元々iPodタッチやMacBook proなどApple製品に馴染んでいたし、テザリング機能も欲しかったのでiPhoneにした

女性50代〜

家族や周りの友人などみんなが使っているので、使いやすそうだし、分からなかったら教えてもらえると思ったから。

女性20代

周りのみんなが持っており、使いやすそうと思った。
また、テレビのコマーシャルでよく宣伝されていたため、購買意欲が上がりました。

1位は「iPhone」が選ばれました。
周りがみんな使っていたという意見が多くありスマホと言えば「iPhone」というイメージが強いようです。

初めて買ったスマホのブランド2位:Xperia

女性20代

カメラの画質が綺麗でシックなデザインと使いやすさで選びました。
SONY製なので音楽の質もなかなか良かったです。

男性50代〜

SONY製品への個人的信頼度が高かったから。
デザインが気に入ったから。
音楽再生の部分で優れた品質だと思ったから。

女性30代

iPhoneと迷いましたが、価格も安く買ったことと、見た目とメーカーの安心感で選んだ覚えがあります。

2位はSONYの「Xperia」で、日本製の安心感や音楽の質が良いと選ばれました。

初めて買ったスマホのブランド3位:AQUOS

男性50代〜

ガラケーがシャープの物だったから。
使い馴れていると思ったら、全然違うから戸惑いましたけど、何とか使っています。

女性30代

古い型だった為、本体代が安かった点、他のスマホに比べて画面が大きく見やすかった為、AQUOSを選びました

男性40代

とにかくコストパフォーマンスが高いです。
シャープが台湾のホンハイに吸収されてから、より良いモノづくりができるようになった気がします。

初めて買ったスマホのブランド4位:Galaxy

男性20代

iPhoneが欲しかったが、当時パソコンを持っておらず周りの人からパソコン持ってないのにiPhoneはやめた方がいいと言われ、GALAXYがiPhoneの、見た目に似てたから

男性40代

ある程度、アプリが入っており、初期設定の方も簡単ですのでスマホオンチの私にとっては最適だと思い買いました。

男性50代〜

周りのみんながiPhoneと言っているので、天邪鬼な私は、android(ギャラクシー)にしました。
特にサムソンが好きなどど言うことではありません。

初めて買ったスマホのブランド5位:arrows

女性30代

ガラケーが故障して仕方なくスマホに移行したのでこだわりがなく、機種代がいちばん安く済むものがarrowsだったので購入した。

女性40代

キャリアからスマホに買い換えるキャンペーンの案内があり、そのキャンペーン案内に安くなる機種が載っていたため、電池長持ちで、扱いやすい機種を選びました。

女性30代

衝撃に強いタイプでした。
防水機能もあり、壊れやすいのではないかと思っている私からするとちょうどいい機能でした。

5位は「arrows」という結果になりました。

初めて買ったスマホのブランド6位:その他

女性20代

huaweiだったと思います。
学生時代に親に買ってもらったものなので選んだ理由は見た目でしょうか?
ただ当時の性能はかなり悪くゲームも他のアプリも使用していけばいく程重くなっていったのでもう買わないなーと思いました。
今はiPhoneで快適です。

女性30代

LG。
本体価格もお手頃で画面も大きくて自分のほしい機能が備わってた。
特に充電が長持ちするので充電気にしなくていいのはいい。

女性30代

当時はまだ着せ替えとかもたくさんはなくて、ディズニーが大好きな私は、ディズニーモバイルを最初に買った。

「その他」には「huawei」「LG」「ディズニーモバイル」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「iPhone」と回答したのは全体の59.3%でした

また回答した理由として、周りのみんなが使っていたという意見や、MacやiPodのApple製品を使っていたからといった意見が数多く見受けられました。

ユーザーが多いブランドや、普段から使い慣れているブランドを買いたいと思う方が多いようです。

スマホ操作に不安がある方は、家族や友人が使っているブランドを選ぶと教えてもらうことができ安心かもしれないですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次