MENU

【調査レポート】スマホでよく使うアプリや機能は?「SNS」が1位に!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年4月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性112人男性38人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スマホでよく使うアプリや機能1位は「SNS」でした。

スマホでよく使うアプリや機能1位は「SNS」

スマホでよく使うアプリや機能をアンケートにて調査したところ、1位は「SNS」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「SNS」です。

2位以降は、「動画」、「音楽」と続き、「電話」「映画」は同率7位という結果になりました

スマホでよく使うアプリや機能1位:SNS

男性30代

Twitterをかなりヘビーに使ってます。
どこへ行くのにもTwitterで情報をみて現地の天候や混雑具合いなどリアルタイムに知ることができてとても重宝してます。

女性20代

Twitterや、Instagramをよくみています。
Instagramでは、料理の作り方を教えてくれるアカウントを見て毎日の献立に取り入れてます。

女性30代

必要最低限しか使っていないので、もっとも使うアプリは日々の情報交換をするためのSNSがもっとも活用量が多いです。

1位は「SNS」が選ばれました。
天気やレシピなど生活で気になることはネットで調べるのではなく「SNS」で調べる方が多いようです。

スマホでよく使うアプリや機能2位:動画

女性30代

様々なジャンルの動画があるので、自分が興味のあるものを見つけられる。
暇潰しになるし、情報も得られるから。

女性40代

映像を楽しむというのとオーディオブック的に勉強などにも使えて、かつ音楽も聞けるのでとても重宝している。

女性30代

時間が空いた時やものすごく暇な時など手軽に見たいと思ったときにすぐ動画が見られる。
暇つぶしに最適だと思うので。

スマホでよく使うアプリや機能3位:音楽

女性30代

最新の音楽をすぐにきけるし、歌詞がわかったりもするから気に入っています。
作業をするときのBGMにも使えるからよいです。

女性10代

通学中に毎日利用してます。
Bluetoothで繋いで聴けるからどこでも聴けるし、疲れた時とか気分転換したい時にとても有難いです。

男性20代

ほぼ毎日スマホの音楽アプリを使用しながら筋力トレーニングをするのが日課になっているので音楽を選びました。

3位に「音楽」が選ばれました。
通勤・通学の間に聞いている方は多いと思います。
ジムでトレーニング中に聞くという意見もありました。

スマホでよく使うアプリや機能4位:ゲーム

女性20代

時間を忘れるくらい十分に楽しむことごできる。
ほとんどのゲームが無料で行える。
空いた時間の暇つぶしにもなる。

男性30代

常に持っている携帯でゲームが出来る事が良いと思う。
今までは家に帰らないと出来なかったゲームがちょっとした時間で出来るので嬉しい。

女性40代

時間も場所も気にせずに好きなときにプレイできるし、音がなくてもできるものも多いので、音が出せなかったり聞こえにくい場所でもイヤホン無しでできるので、よく使用しています。

スマホでよく使うアプリや機能5位:漫画

男性30代

移動中等、空いている時間に楽しめるから。また気になっていた漫画の試し読みで、どんなものか確認できる為。

男性20代

最近ハマっているのですが、1日待てば読めるという漫画や待たずに読めるチケットという漫画など読んでいます。
普通ならお金を払って買う漫画を無料で読めるのだからとても嬉しく何冊も読んでいます

女性30代

子育て中でなかなかゆっくり本や漫画を読む時間がない中で、漫画アプリは一話ずつ読めるので、隙間時間に毎日読むのが楽しみになっているため。

スマホでよく使うアプリや機能6位:配信

女性30代

誰かがリアルタイムで話をしているのをラジオ感覚で聴くのが楽しい。
動画のようなことも、リアルタイムでやっているので聞くだけでなく見るのも面白い。

女性20代

コロナ禍で家にいることが増えたので配信者の話などがすごく刺激になるから。
コロナ禍になってから使いたいアプリの系統がガラッと変わった。

女性30代

テレビで面白い番組がやってなかったときなど、いつでもどこでも手軽に見れる。
好きなものを何度も繰り返し好きなときに見れるのもいい。

スマホでよく使うアプリや機能7位:電話

男性30代

Facetimeをよく使います。
カメラを使用したビデオ通話を頻繁に使うがFacetimeなら他のアプリと同時起動できるため。

男性40代

スマホで一番使う機能は電話になると思います。
電話をかけるのが一番の目的だからです。
他に機能はいらないくらいです。

男性30代

いざというとき、電話の機能さえあれば大概の内容を解決することができるという実体験が判断基準となっているから

スマホでよく使うアプリや機能8位:映画

女性50代〜

出かけていての待ち時間や乗り物の中でも何処でも空いた時に好きな映画をNetflixやプライムビデをのアプリを開いて楽しめる所が辞められないのです。

女性30代

仕事の通勤中や、夜に子供を寝かしつけるために寝室から出れない時の時間を、楽しく過ごす為に利用しています。

「映画」は同率7位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「SNS」と回答したのは全体の36.0%でした

また回答した理由として、情報が早く天気や混雑状況などリアルタイムで確認できるという意見や、レシピはSNSでといった意見が数多く見受けられました。

今まではインターネットで調べていたことも、今ではSNSで調べる方が多い傾向にあるようです。

色々なことができるスマートフォンですが、便利なアプリや機能をもっと見つけたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次