MENU

【調査レポート】スマホを購入する際に譲れないポイントは?1位はやっぱり「価格」!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年4月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性107人男性43人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スマホを購入する際に譲れないポイント1位は「価格」でした。

スマホを購入する際に譲れないポイント1位は「価格」

スマホを購入する際に譲れないポイントをアンケートにて調査したところ、1位は「価格」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「価格」です。

2位以降は、「OS」、「バッテリーの持ち」と続き、「ネットワーク機能」「認証機能」は同率7位という結果になりました。

スマホを購入する際に譲れないポイント1位:価格

男性50代〜

携帯はどうしても5年以内には買い換えないとならないことが多いと思うのです。
従って、機能より価格が譲れないです。

女性40代

キャリアスマホを使用しているので通信料等スマホの料金設定はよくわからない。
本体代に何万円も支払えない。

男性30代

価格が高いと月額料金も高額になるため、続けて使うことが難しいと思ったから。
出来れば0円機種があると嬉しいです。

1位は「価格」でした。
本体代が高く、分割払いにしても通信料と合わせて高額になってしまうため安い機種が良いという声がありました。

スマホを購入する際に譲れないポイント2位:OS

女性30代

昔一度Androidでしたが、その後ずっとiPhoneを使ってきていて、iPhoneの方が自分に合っていると思うため。
ホームボタンの有無が特に大事です。

男性30代

iPhoneであれば、機能はほとんど気にしていません。
購入時の機種代金がなるべく安いものを選んでいます。

男性30代

iOSでいろんな有料のアプリを購入しているので、買うときはiOSのスマートフォンを買うようにしています。

2位は「OS」
iphoneが人気です。

スマホを購入する際に譲れないポイント3位:バッテリーの持ち

女性30代

バッテリーがいざという時に無くなるのが1番困るので、バッテリー持ちは選ぶ時のポイントの一つになっています。

女性30代

ネットやYou Tubeを見たり、ゲームをしたりするとすぐに充電がなくなってしまう。
毎日使うスマホなので、バッテリーの持ちを最優先して選びたい。

女性30代

基本一日中アイフォンを見ているので充電するのが面倒なため、充電をしなくてもよいバッテリーのもちを重視します。

スマホを購入する際に譲れないポイント4位:カメラ機能

女性30代

保育園児の子供二人が居るんですが、最近では園の行事でも大きなビデオカメラを持ってる人の方が少ないです。
またビデオカメラで撮ってもなかなかそれを見る機会がなさそうなので、望遠機能や画質の良さなどを重視したスマホで撮影出来ればいいなと思うからです。

女性30代

普段からカメラを使う機会が多いのでカメラ機能は譲れない。
だいたい買い替える時には今使ってるやつより良くなってるので最新機種を買うようにする。

女性20代

デジタルカメラや一眼レフは持ち歩かず、手軽に高画質の写真や動画を残したいので、スマホを購入する際は第一にカメラ機能を重視します。

4位は「カメラ機能」
最近は子供の行事もビデオカメラよりスマホで撮影する方が多くカメラ機能を重視するという意見がありました。

スマホを購入する際に譲れないポイント5位:画面サイズ

女性40代

大きすぎても重く持ち運びづらいし、小さいと見づらいのでちょうど良く片手で持てるサイズが使いやすいから。

男性40代

基本的にズボンのポケットにスマホを入れますので、あまり大きいと入らないので、不具合なくズボンのポケットに収まる大きさがいいです。

男性20代

スマホで動画を見ることも多いので、画面の大きさはとても大切です。
Twitterをしていても、画面が大きい方が表示される文字数が増えるのも良いと思います。

「画面サイズ」は人によって好みが分かれるようです。

スマホを購入する際に譲れないポイント6位:カラー

男性30代

とりあえず不便を感じない程度に動いてくれればいいので、最先端のスペックのものは求めていない。
日々手にとって使うものなので、見た目が洗練されたものを選びたいと考えている。

女性20代

自分の好みのカラーじゃないと使う気になれないからカラーが1番大事で、もし欠品してても再入荷するまで待ってから購入している

女性30代

いつも持ち歩くものだから好きな色のスマホを持ち歩きたい好きなカラーのものをもっていると、モチベーションもあがりどこに行くにも嬉しくなる

スマホを購入する際に譲れないポイント7位:ネットワーク機能

女性30代

パソコン環境が無いのでネットはスマホに頼りきりです。
通信速度はもちろんネットセキュリティも併せて購入する基準にしている。

スマホを購入する際に譲れないポイント7位:認証機能

男性20代

自分はiPhoneを長く使っています。
今では、顔認証や指紋認証が主流で初めて使った時はとても便利と驚きました。

「認証機能」は同率7位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「価格」と回答したのは全体の28.0%でした

また回答した理由として、本体代に何万円も出せないという意見や、価格が高いと月額料金も高額になるためといった意見が数多く見受けられました。

新機種が発売されるたび高機能になり金額も高くなるスマートフォンですが、安い機種でいいと思っている方は多くいらっしゃいます。

スマホを選ぶときは、譲れないポイントを確認し忘れないように気をつけてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次