MENU

【調査レポート】スマホを使い始めた時からカウントして今何台目?1番多かったのは「3台目」

目次

調査概要

  • 調査日:2022年4月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性43人女性107人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://jafmate.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目1位は「3台目」でした。

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目1位は「3台目」

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目をアンケートにて調査したところ、1位は「3台目」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「3台目」です

2位以降は、「4台目」、「5台目」と続き、「7台目」は8位という結果になりました

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目1位:3台目

女性30代

ある程度使用して、不備が出てきたら新しい機種にかえるようにしてきました。
主にバッテリーのもちが悪くなった時です。

女性30代

3台ともiPhoneで長く使用し、修理代もかからずに使用できて良かったです。
経済的にも助かったです。

女性20代

1台目は、3年、2台目は2年ほどで変えました。
今、3台目のスマホは4年くらいだと思います。
バッテリーの持ちがよく、音質もいいです。

1位は「3台目」でした。
2~3年使用する方が多く、バッテリーの持ちが悪くなったり容量不足になったら買い替えるようです。

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目2位:4台目

女性30代

基本的には壊れるまで一台をずっと使い続けるので頻繁に変えないです。
壊れたとしても修理するか、補償に入っているので同じ機種に安く交換してもらいます。

女性20代

いつも2年縛りの契約で、その都度1番新しいiPhoneにしています。
現在のiPhoneの契約が終わり次第、iPhone13に変更しようと思います。

女性20代

以前はAndroidを使っていましたが、今はiPhoneを使っています。
Androidは操作の幅が広いのですが、私には少し難しく、iPhoneは直観的に使えるので使いやすいです。

「4台目」が2位。
1位と同じく2~3年使用しているという方が沢山いました。
壊れても修理・交換して長く使っているという声もありました。

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目3位:5台目

女性30代

現在iPhone13を使用しています。
iPhone5が初めてのスマートフォンでそれ以降大体2年ごとに買い替えていますので、5台目になります。

女性30代

数年に一度は買い替えているからです。
本当はもっと買い替えたいですが、端末代が高いので我慢しています。

女性40代

携帯会社の2年縛りが解除になったタイミングで機種変してきました。
2年縛りがなくなって有難いが、これからも定期的に機種変すると思う。

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目4位:2台目

男性30代

スマホは価格が高く、また機能面も機種によって大幅に変わるようなものではないので、こまめに買い替えるよりは長く使用したほうがいいと思うから。

男性40代

10年程前からスマホを使いだして、大体5年毎に変え替える様にしてるので、2代目と言う結果になりました。

男性30代

特にこだわりをもってスマホを使うわけではないので、電話やネット、ラインなど最低限のことができれば、買い換える必要がないので、1台を長く使っています。

4位の「2台目」は、端末代が高いので1台を5年近く使っているという意見が多数ありました。

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目5位:1台目

男性50代〜

先日初めてスマホに買い替えました、スマホの使い勝手がとても良くさすがに、持ち運ぶパソコンですね、早く変えておけばよかったと思います。

男性40代

ガラケーからスマホに切り替えたのがかなり遅く、実際にスマホを使い始めてからまだ年数が浅いからです。
まだスマホに切り替えて1台目で、1年半ぐらいしかありません。

男性40代

4年前にガラケーからスマホに変えました。
ガラケーが使いなれていたので、スマホに変えたくなかったのですが、周りが皆、スマホにしていたので変えました。

「1台目」の方は、最近までガラケーを使っていたようです。

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目6位:6台目

女性20代

2年契約が終わるとだいたい買い替えを検討してきた。
やはり新しいものは性能がいいし、バッテリーも寿命がくるから。

女性30代

高校入学の時に初めて買い、大体2年から3年おきに買い替えているので6台目になります。
大人になるにつれ買い替える頻度が早くなって来ています。

女性40代

今まですべてiPhoneです。
ファンなのでiPhone以外買うつもりはありません。
特に1台目は思い出深く、大切に保管してます。

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目7位:8台目以上

女性30代

iPhone 5とAndroidを初期は使ってました。
その後Androidを解約。
その後一年から2年スパンでiPhoneユーザーです。

女性30代

壊れたり新機種がきになったりして買い替えることが多かったから

女性40代

壊れたり、あまりに使いすぎてバッテリーの持ちがかなり減ったら、取り替えときたために、何回も必要になるから。

スマホを使い始めた時からカウントして今何台目8位:7台目

〇〇代

子供の写真や動画が多いため、今まではデータの容量がいっぱいです!になりがちだったのですが、今は沢山の写真を保存しておけるので良かったです。

8位は「7台目」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「3台目」と回答したのは全体の28.7%でした

また回答した理由として、1台を長く使っているという意見や、バッテリーの持ちが悪くなったら変えるといった意見が数多く見受けられました。

スマートフォンの本体代が高額な分、1台を長く使用している方が多い印象を受けました。

長く使用しているとデーターも増えていくので、バックアップだけはしっかりとっておきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次