MENU

【調査レポート】​一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービスは?「SNS」が2位。1位は?

目次

調査概要

  • 調査日:2022年4月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性117人男性33人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス1位は「動画サービス」でした。

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス1位は「動画サービス」

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービスをアンケートにて調査したところ、1位は「動画サービス」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「動画サービス」です。

2位以降は、「SNS」、「アプリゲーム」と続き、「通話」は7位という結果になりました

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス1位:動画サービス

女性40代

映画やドラマ以外にも、何か困ったことや興味のあることは動画で調べることが多いです。
複数の動画アプリを使用しているので、よく動画を見ています。

女性50代〜

さまざまな動画サービスで、Chromecastを使ってTVでの視聴が可能で、現在放送中のドラマを見逃した時や、過去のドラマや映画を視聴して楽しむ事が出来るからです。

女性40代

子供に動画を見せたり、夜寝る前にYouTubeで動画をみたりすると、時間が経つのが早く、1番長く使っている。

1位は「動画サービス」でした。
ドラマや映画・YouTubeなどを見るため一番長く使っていると選ばれました。
様々な「動画サービス」を利用しているという声がありました。

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス2位:SNS

女性20代

インスタを1番よく使っています。
芸能人のアカウントをよく見ます。
インスタライブとかもやってくれるので、1番よく使います。

男性40代

スマホはほぼSNSアプリ専用にしています。
ネットサーフィンや動画視聴はパソコンの方が快適なので、スマホではあまり使いません。

女性30代

いろいろな情報を得られることが出来るのはもちろんのこと、友人とのコミュニケーションもとれるので使用しています。

2位は「SNS」で、芸能人のアカウントも多く友人ともコミュニケーションをとることができよく使うと選ばれました。

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス3位:アプリゲーム

男性40代

3年近く、FGOのゲームアプリをやっています。
レベルをカンストさせるために、周回プレーをやっています。
それを飽きずに行い、気づいたら3年経過をしていました。

女性30代

ゲームは3個はまっているものがあり、時間がある時に交互にプレイしているので、一番使用時間が長いです。

女性20代

平日の移動時間は常にポケモンgoを起動しているから。
休日に遊びに行くときもポケモンgoを起動して歩くことが多い。

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス4位:ネットサーフィン

男性30代

暇さえあればついついまとめサイトやブログを見てしまう。
見たいものはこれといって特にないがダラダラ見てしまう。

女性30代

普段の料理を調べたり、子育て中なので、育児のあれこれをすぐ検索してしまうから。
また育児ブログを読んで気分転換をしている。

女性30代

ネットで配信されている漫画を読んだりレシピを検索したりしています。
容量の関係もあり、あまりアプリを入れたくないので、ネットでの利用時間が一番長いです

4位の「ネットサーフィン」は、アプリを入れたくないからネットの利用時間が一番長いという意見がありました。

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス4位:LINE

女性20代

会社の連絡なども全てLINEなのでLINEから情報を得ていることが多いです。
また友達との通話もラインなのでラインが1番使っていると思います

女性20代

誰かとコンタクトを取ると言ったら専らLINE。
SNSはある程度見るものの、スマホゲームなどはしないので、1番長い時間使っているとなるとLINEだと思う。

女性40代

なにかと友達と連絡したり,メールニュースを見て確認したらして一番見ている気がするのでそれを選びました。

「LINE」は同率4位でした。

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス6位:漫画

女性40代

読み始めるとなかなか止まらないので、ついつい長くなってしまう。
アプリによっては、指定された漫画を読むと無料チケットが貰えたりするので、普段読んでいないジャンルの作品を読むと余計時間がかかってしまう。

女性30代

昔からパソコンやタブレットではなくスマートフォンでマンガを読むのがクセなので、マンガを読む時間が一番長いと思います。

女性30代

漫画アプリでずっと漫画を読んでいると思います。
紙媒体が好きなのですがデジタルは便利だからついアプリを使ってしまいます

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス7位:通話

女性30代

毎日のように、仕事などで いろいろな場所に連絡をする必要があるから                   

男性50代〜

動画を見るには画面が小さすぎるので、使いません。
通話に関しては、雑音がないので電波の通りが良い気がします。

男性30代

海外の方とお付き合いしており、FaceTimeをよく使います。
FaceTimeであれば、ビデオ通話しながら別アプリの使用ができます。

一日で一番使用時間が長いスマホのアプリやサービス8位:その他

女性50代〜

ポイントサイトなどでのお小遣い稼ぎをしているので、通話やLINEなどを少し使う以外は殆ど使っていません。

女性40代

ニュースアプリでニュースをよく見ています。
真面目なニュースから暇つぶし系まで一気に見られるのでトータルとなると1番長いと思います。

男性40代

ヤフオクです。
インテリアなどアンティーク雑貨や家具が大好きなので、ずっと見てしまいます。
魅力的な商品が多過ぎて止まりません。

「その他」には「ニュースアプリ」「ヤフオク」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「動画サービス」と回答したのは全体の36.0%でした

また回答した理由として、見逃し配信や過去のドラマや映画を見るという意見や、子供に動画を見せたり寝る前にYouTubeを見るといった意見が数多く見受けられました。

録画し忘れてもスマホで見逃し配信を見ることができたり、大人だけでなく子供も楽しめる「動画サービス」は1日の使用時間が長いと感じる方が多いようです。

長時間の視聴やスマホの操作は目や体が疲れてしまうので、適度に休憩を入れながら楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次