MENU

【調査レポート】普段よく使っている通話アプリは?1位は「LINE」という結果に!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年8月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:100人(女性68人男性32人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

普段よく使っている通話アプリ1位は「LINE」でした。

普段よく使っている通話アプリ1位は「LINE」

普段よく使っている通話アプリをアンケートにて調査したところ、1位は「LINE」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「LINE」です。

2位以降は、「純正の電話アプリ」、「FaceTime」と続き、「messenger」は5位という結果になりました。

普段よく使っている通話アプリ1位:LINE

女性30代

LINEが私がスマホを購入した時から有名で無料で通話もメッセージも操作がしやすいしLINEアプリを持っていない人がいないので。

女性20代

LINEのアプリを利用している人が多く、連絡先の交換も毎回LINEで済ませているので、LINEのみ利用しています。

女性40代

使っている人が多いので、大抵の人とはラインで連絡を取ってしまいます。通話代も気にしなくていいので文字でも会話でもラインですね。

1位は「LINE」でした。
LINEはユーザーも多く、LINEをメインで使っている人が多いです。

普段よく使っている通話アプリ2位:純正の電話アプリ

女性20代

かけ放題に入っているので電話代を気にしなくていい。
LINEなどに比べ通信が良く、聞き取りにくいということがない。

女性40代

長年普通の電話アプリを使い続けてきたから。
LINE通話もたまに使うが、声がエコーして相手の声が聞き取りづらいので、やっぱり普通の電話アプリを使っている。

女性30代

やはり外部に電話をかけるのが多いからです。
友達などにはアプリですが、基本的に電話は用がある時だけなので、電話のアプリです。

2位は「純正の電話アプリ」です。
やはり一番聞き取りやすく使いやすいという意見が多いです。

普段っている通話アプリ3位:FaceTime

女性50代〜

LINEも便利だけど、アップル系のガジェットを使っている人が多いからFaceTimeの方が画像もキレイで使いやすいから。

男性20代

通話料がかからず、画質もよく、音声、電波も比較的良いためFaceTimeを使用してます。
また、通話相手のしゃしんも比較的綺麗に撮れるので愛用してます。

女性40代

他の通話アプリでは、かけている側が画面上の端に出て、相手だけが大きく出るが、フェイスタイムだと画面に顔が同じ大きさで表示できるから。

普段よく使っている通話アプリ4位:Skype

女性50代〜

全員がスマホを持っていなくても、タブレット端末で利用出来るし、家族の連絡のやり取りをよくするので必須です。
Wi-Fiで利用しているので無料という点もある。

女性30代

前から使っていて大体どのツールでも使えるから。

普段よく使っている通話アプリ5位:messenger

男性50代〜

私の知り合いや友人や仕事仲間がフェイスブックをしている人が多く、普段から通話アプリとしてmessengerが使い慣れているのです。

普段よく使っている通話アプリ6位:その他

男性40代

私は楽天モバイルユーザーなので、楽天LINKを使えば、通話料無料で多くの電話番号にかけられます。
無料で普通の電話にかけられるので良いです。

女性40代

楽天LINK。
通話する先がLINEアプリが使えない為、楽天モバイル用のアプリを使用しています。
そのまま使用出きるため。

女性40代

楽天Linkを使っていますが、ほとんどの通話が無料てすし、操作が簡単で使いやすく、デザインもシンプルで重宝しています。

6位は「その他」という結果でした。
使っているキャリア独自で使える通話アプリを使用している人も多かったです。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「LINE」と回答したのは全体の83.0%でした

また回答した理由として、無料だから、ユーザーが多く皆使っているからといった意見が数多く見受けられました。

使っている人が多く、普段から使いやすいと感じるアプリを使用している人が多い印象でした。

どの通話アプリをメインで使おうか悩んでいる人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次