MENU

【調査レポート】スマホを乗り換える際に重視することは?1位は「通信量の安さ」!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年4月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性102人男性48人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スマホを乗り換える際に重視すること1位は「通信量の安さ」でした。

スマホを乗り換える際に重視すること1位は「通信量の安さ」

スマホを乗り換える際に重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「通信量の安さ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「通信量の安さ」です。

2位以降は、「電波状況や通信状況の安定性」、「通話料の安さ」と続き、「大手の通信会社かどうか」は8位という結果になりました

スマホを乗り換える際に重視すること1位:通信量の安さ

女性30代

自宅や職場ともWiFi環境が整っており、あまりデータ量を使用しないためなるべく通信料を抑えたいと思っているため。

男性40代

スマホを所有する目的は、インターネット通信をすることがメインです。
よって、一番使用する通信料が安いことが、乗り換えに最も重要だと思っています。

男性20代)

機種代が最近だんだん高くなってきているので、せめて通信料や基本料金が安いと、乗り換えてもいいなと思う。

1位になったのは「通信量の安さ」でした。
自宅のインターネットの環境が整っているのと、スマートフォンの本体価格も高いので通信料は安く済ませたいと思っている方が多いようです。

スマホを乗り換える際に重視すること2位:電波状況や通信状況の安定性

女性30代

格安スマホも出ていて、比較的料金は同じだがつながりやすさや、通信速度には各社差があるので安定性が優先。

男性30代

コスト・パフォーマンスも大切ですが、毎日使うものなのである程度速さはないとイライラしてしまうと思います。
最近ではスマホも仕事の舞台の一つなので、遅いスマホを使っているとそれだけで迷惑になることもあるでしょうし。

女性30代

いくら格安でも通信速度が遅いと使いものにならないので、通信状況が一番重要です。
今は格安スマホがたくさん出てきているので、価格はどこも似たようなものかと思います。

2位は「電波状況や通信状況の安定性」。
格安スマホに変えて”速度が遅い・つながらない”思いをした方は多いのではないでしょうか。

スマホを乗り換える際に重視すること3位:通話料の安さ

女性30代

携帯は必需品だし、毎月支払うものなので、できるだけ安く済ませたい。
携帯の本体代も昔より高くなってきているので少しでも固定費を安くしたい。

男性20代

どのくらい安いのかどうかで続けやすさが変わってくるからです。
明らかに高いと続けにくいし月の料金がキツくなるからです。

男性20代

携帯の通信料金はずっと使い続けるもののためやすければ安いほどとても得をすることがあります。
そのため安さを重視します

スマホを乗り換える際に重視すること4位:機種

女性30代

携帯電話は何年も使うものなので自分の気に入っていて使いやすい機種がある携帯会社があるところじゃないと残念に思うから。

男性40代

あまり、カメラなど付加機能にはこだわりなし。
バッテリーの持ちやメモリーが利用する際には重要だと感じています。

女性30代

使用していた機種が1年程で故障し保証で同機種の新品に換えていただきましたが、半年も経たずにまた故障し散々でしたので機種選びを重視しています。

スマホを乗り換える際に重視すること5位:割引などの特典

女性40代

とにかく無制限に使えることは必須。
スマホだけでなくWi-Fiもセットで同じ会社なので、それによる割引などを期待している。
それがなければ変えます。

男性30代

今は格安SIMなどがでて大手3社が安くなってきているが、元々の通信料や通話代が高いのでまだ安くしてほしい。

女性30代

割引や特典があるとすごく嬉しいので色んなキャンペーンをしている時に乗り換えることが多いです。
徳がないと乗り換えないです。

スマホを乗り換える際に重視すること6位:家族が使っている通信会社

男性20代

家族で別々の携帯会社にするよりも、同じ携帯会社にした方が、手続き等が簡単に済むし、家族割も使えたりするから。

女性30代

家族と一番連絡を取り合うので、家族が使っていない通信会社のスマホにしてしまうと、家族割などのサービスが使えなくなり困るからです。

女性20代

使用している通信会社は、自分のギガが無くなったら家族から分けてもらえたり、あげることもできるので便利。

6位の「家族が使っている通信会社」は、家族割りのサービスやギガを分けてもらえなくなってしまうという意見がありました。

スマホを乗り換える際に重視すること7位:サポート体制

男性50代〜

乗り換え前の会社のサポート体制が最悪で、いろいろと苦労させられた苦い思い出があったので、これだけは外せないから。

女性50代〜

何度か通信会社を乗り換えていても、手順が煩雑だったりするのでわからなくなることも多いので、色々なツールでサポート体制が整っている会社だと安心できるから。

女性30代

分からない事が聞けたり、遠隔操作ができる安心サポートがドコモにはあります。
サポート体制があるドコモをずっと愛用しています。

スマホを乗り換える際に重視すること8位:大手の通信会社かどうか

女性30代

なんとなくですが、大手メーカーの方が通信環境もしっかり維持されているのかなと感じるので大手で、かつ、料金を抑えられるプランを検討します。

女性20代

スマホになんらかの問題が発生した場合のサポート面と料金のバランスが大手であれば安心できるかなと思う。

男性20代

やはり大手の方が、「みんなが使っている」という安心感があるので、大手を選びます。
これからは、格安SIMの時代になりかけているので、気になっています。

8位は「大手の通信会社かどうか」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「通信量の安さ」と回答したのは全体の37.3%でした

また回答した理由として、自宅も職場もWiFi環境が整っているからという意見や、スマホはネット利用がメインだからといった意見が数多く見受けられました。

自宅のWiFi環境が整っている方も多く通話もネット回線でできるので、とにかく通信料をおさえたいと思っている方は多くいらっしゃいます。

各社月々の料金がかなり安くなってきているので、気になっているプランがあれば乗り換えてみてもいいかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次