MENU

【調査レポート】スマホを購入する時の購入場所は?1位は「通信会社のショップ」!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年7月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性42人女性108人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スマホを購入する時の購入場所1位は「通信会社のショップ」でした。

スマホを購入する時の購入場所1位は「通信会社のショップ」

スマホを購入する時の購入場所をアンケートにて調査したところ、1位は「通信会社のショップ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「通信会社のショップ」です。
2位以降は、「家電量販店」、「メーカー公式サイト」と続き、「中古ショップ」は6位という結果になりました。

スマホを購入する時の購入場所1位:通信会社のショップ

女性30代

プランの内容も直接担当の方に聞けて、分からないこともも教えて貰えるので、すぐに解決することが出来て助かる。

女性20代

今までiPhone利用しており、以前格安スマホと契約でいた際アップルストアでiPhone購入してから格安スマホのお店によるということをやっていました。
正直面倒に感じたので、大手キャリアだとまとめてできるので楽だと思ったからです。

女性40代

不明点やプランを直接聞くことができるため。安い買い物ではないので、勘違いを防ぐためには直接聞くのが安心です。
また、機種の手触りも確認できるため。

1位は「通信会社のショップ」でした。
プランなどが分かりにくいという人も多く、直接説明を聞くことが出来るという理由が多いです。

スマホを購入する時の購入場所2位:家電量販店

女性30代

契約することで色々なオプションを受けることができることが多いから。
契約した人に対して他の家電が値引きになったり。

男性40代

ポイントがついたり、ノベルティがもらえたりと色々特典がもらえるのが嬉しいです。
また、自分の住んでいるところの近くにあるので色々相談したりできるので助かっているからです。

女性30代

他のメーカーの機種と見比べることができ、更に契約すると家電がもらえたりポイントが万単位で付くことが多いため、家電量販店を選ぶことが多いです。

2位に選ばれたのは「家電量販店」でした。
ポイントがついたり、契約すると色んなサービスが受けられるところが人気の理由です。
相談などもしやすいようです。

スマホを購入する時の購入場所3位:メーカー公式サイト

女性30代

事務手数料が無料だということで、公式サイトで購入しています。
わからないこともチャットで聞けるので困りませんでした。

女性40代

メーカーがキャンペーンをやっているときなどに購入します。
新品が割安だったりポイントがついたりするので。

女性30代

安心して購入できるうえにわざわざお店に出向く手間がかからず、一番自分にあった購入方法だと感じているからです。

スマホを購入する時の購入場所4位:メーカー公式店舗

男性30代

いつも、通信費や料金の見直しも兼ねているため、機種変更の手続き時に即座に計算して対応してくれるところが良い。

女性40代

スマホはよく分からないのショップで色々聞きながら購入するほうがいいと思います。
購入後も分からない事があってもショップで直接説明を受けることができるので安心です。

女性40代

先日、スマホの調子が悪くなり、メーカー公式店舗に行きました。
相談の結果買い替えることにしました。
そのとき、契約内容やキャンペーンの話などを聞いて、とても安く買えたのでよかったです。

スマホを購入する時の購入場所5位:楽天・Amazonなどのネットショップ

男性40代

楽天モバイルを使用していて、同じ通信業者で購入できるので、対応しているかなどがわかりやすく安心でき、スムーズに行えるから。

女性30代

ネットショップだと自分の好きな時間に購入することができ、じっくり、好みのデザインの物を選ぶことができるから。

女性40代

使い心地はネットの口コミ頼り、スペックとお値段のつり合いで選ぶので保証が効くネットショップで十分です。

スマホを購入する時の購入場所6位:中古ショップ

男性20代

店舗で新しいスマホを契約場合、やはり新品で数万円の機種を分割で買うことが多かった。
しかし、その場合だと安くなるプランが切れた時にまた、新しい機種を買うことになるためずっと払い続けることになった。
中古は1万から2万円までの範囲で一括で買い長らく使えばかなりの節約になるから。

男性30代

新品や新しいバージョン等にこだわりがないので、あまりに古いものでない限りは中古で買うのが1番安く手に入るので。

女性40代

少しでも安くでかつ、安心して購入できるので中古ショップを利用して購入しています。
いまのところ、故障もなく、サポート体制も良いので今後もその予定。

6位は、「中古ショップ」という結果になりました。
できるだけ安く手に入れたいという人におすすめの方法です。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「通信会社のショップ」と回答したのは全体の55.3%でした。

また回答した理由として、プランについて直接質問出来る、手続きがまとめてできて楽といった意見が数多く見受けられました。

携帯の料金プランというのは分かりづらいものが多く、直接説明を聞きたい人が多いという傾向があるといえますね。

安心して契約したいという方は参考にしてみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次