MENU

【調査レポート】スマホを乗り換えるときどの会社と契約する?やっぱり強い!1位は「ドコモ」‼

目次

調査概要

  • 調査日:2022年7月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性116人男性34人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する1位は「ドコモ」でした。

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する1位は「ドコモ」

スマホを乗り換えるときどの会社と契約するをアンケートにて調査したところ、1位は「ドコモ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ドコモ」です。

2位以降は、「楽天モバイル」、「アハモ」と続き、「Ymobile」は8位という結果になりました。

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する1位:ドコモ

女性30代

ドコモが一番安心感がある印象のある会社だと思う事と、ドコモを使っている家族が多いので家族割もできるのでお得感もあり良いなと思ったからです。

男性50代〜

dカードゴールドをメインカードとして使用しているので、携帯料金をクレジット払いにすると10%のポイントが還元されるのでお得感がある。

女性30代

電波が安定しているイメージがあり、必要な時にもすぐ繋がりそうだからです。
昼の時間にもネットに繋がるからです

1位は大手通信会社の「ドコモ」。
固定電話や携帯電話は「ドコモ」というイメージが強くスマホが普及して通信会社が増える中、安心感が強いと感じる方は多いようです。

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する2位:楽天モバイル

女性20代

乗り換える気は今のところないけれど、楽天モバイルのCMを見ていてお得な感じがして少し気になっています。

女性30代

値段が安いということと、楽天市場で買い物をするのでスマホの支払いでもポイントがつくのが嬉しいので。

女性50代〜

プランが複雑でなく、最大で2980円で使い放題であり、3Gまでで980円、20Gまでで1980円とわかりやすい事。
今も格安タイプで月々2500円程度ですが、3Gなのでとてもお得に感じます。
また、アプリを利用すると国内は通話が無料なところ、申し込みがオンラインでもできることや、ポイントがたくさんもらえるキャンペーンをしているのが魅力的だと思います。

2位は「楽天モバイル」。
安くて料金プランもわかりやすく楽天ポイントもたまると支持を集めました。

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する3位:アハモ

女性50代〜

長年ドコモしか使用してませんが、アハモで少しでも料金が安く使用できるなら、考えてみるのも有りかなと思います

女性30代

現在ドコモを使っているので、アハモが一番乗り換えの手続き等もしやすそうだし、アハモはドコモの格安スマホのようなので、通信環境も良さそうだからです。

女性20代

回線も安定していてdポイントがお得だとよく聞くので。
主人も利用していますが不便はないと言っているので次変えるならアリだと思っています。

「アハモ」は、ドコモユーザーに人気の印象。

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する4位:UQ モバイル

女性30代

以前、docomoからauに乗り換えた際、電話手続きにとても苦労した経験があり、格安スマホに乗り換える際は元々auを使用していたので、同系列の会社で乗り換えやすかったから。

女性20代

通信料がとても安く、その範囲内での利用で収まるためストレスなく利用することができる。
また、あまりギガを使わなかったら繰り越すこともできる。

女性40代

主人がUQモバイルにしていて、家族間で何台も利用したらお得化だし、格安スマホで主人は不便を感じてないから良いかなと思ってます。

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する5位:Povo

女性30代

現状のプランの中で、一番割安感があります。
コスパが良いものを選びたいのと通信網にも安定感があります。

男性30代

値段と通信速度、品質の高さを他社と比較したときに圧倒的なコストパフォーマンスの良さがある。
契約事務手数料がかからない点も素晴らしい。

男性30代

現在はUQを使用しており、通信量上限の引き上げを検討しているところ大容量になるとpovoなどとあまり金額差がないと思い、それであれば同じKDDI系で乗り換えもしやすいと思うため。

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する6位:ソフトバンク

女性20代

私の旦那がソフトバンクと契約したおり、毎月かかる携帯代が今契約しているところに比べて各段に安くなるからです。

女性30代

昔、ドコモを使用していましたが、店員さんが結構しつこくて嫌な思いをしました。
それに比べ、ソフトバンクの店員さんは、あっさりしているのかしつこいセールスはありません。
今、ソフトバンクへ乗り換えてとても満足しています。
子どもがいる家庭には子どもの誕生日の月にプレゼントがありサービスが上手いと思います。

女性10代

ソフトバンクが1番大手な気がするから、また、たくさんの特典があるし、何かあった時も大手だから対応が早そう

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する7位:au

男性30代

携帯を持ち始めてからずっとauで契約していて今更変更するかなとは思わないのでこのままauかなと思っています。

男性30代

スマホを変える段階でもともと携帯ショップを利用していると、携帯ショップで変えてしまうからです。
その方が楽だし、専門的な事はショップの方が説明してくれるので、安心感からもこちらを選びました。

男性30代

au リストaupayもありますし、通信エリアも北海道に住んでいる僕には広く使いやすいと思うからです。

スマホを乗り換えるときどの会社と契約する8位:Ymobile

女性40代

安いしギガ数も多いからです。
auはこの前通信障害があったので、心配なのでauには絶対に乗り換えないです。

女性30代

電波がある程度安定していることと、毎月の料金もそこまで高くないと思います。
店舗があるので、分かりにくい手続きも心配がないと思います。

女性30代

ペイペイをよく利用しているので、Y!mobile特典が使える点がいいなと思いました。
また、Yahoo!ショッピングのポイント還元率がよくなるところもメリットになるからです。

8位は「Ymobile」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ドコモ」と回答したのは全体の24.7%でした

また回答した理由として、一番安心感があるという意見や、電波が安定しているといった意見が数多く見受けられました。

各社が格安プランを出す中、昔からあり電波が安定しているイメージがある大手通信会社が人気という結果になりました。

通信会社を乗り換える時は、是非参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次