【調査レポート】スマホを買い替えようと思うきっかけは?「スマホの故障」が圧倒的1位!!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年6月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性33人女性117人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スマホを買い替えようと思うきっかけ1位は「スマホの故障」でした。

スマホを買い替えようと思うきっかけ1位は「スマホの故障」

スマホを買い替えようと思うきっかけをアンケートにて調査したところ、1位は「スマホの故障」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「スマホの故障」です。

2位以降は、「買い替える頻度を決めている」、「キャンペーンによる還元がある」と続き、「店頭での勧め」は8位という結果になりました。

スマホを買い替えようと思うきっかけ1位:スマホの故障

女性20代

落とした際に画面が割れてそのまま使うのは嫌だから修理しようと思っても費用がかなりかかりそれならいっそ変えてしまおうと思うから。

女性30代

故障か、故障までしなくても容量不足などで動作が遅くなったりしたら買い換える時期かなぁと思います。

女性30代

スマホがおかしいと思ったら変えるようにしてます。
特に、充電の機能がおかしいと思ったら、これは変え時だと思います。

1位は、ダントツで「スマホの故障」。
修理は意外と費用がかかり買い替えてしまうという意見がありました。
動作の遅れや電池の減りが早くなると替える方が多いようです。

スマホを買い替えようと思うきっかけ2位:買い替える頻度を決めている

女性20代

2年使用して今の端末を通信会社に渡すと残り1年分の本体料金が免除されるので、そのタイミングで新機種に買い替えています。

女性30代

本体の費用を分割で払っているので、その支払いが終わったタイミングで都度見直しをおこなっています。
それが一つのタイミングとなっています。

女性30代

本体料金を4年分割にしていて、2年で買い換えたら残りの2年分は支払わなくてもいいプランになっているので、コンスタントに2年で変えています。

2位は「買い替える頻度を決めている」で、契約の縛りや分割支払いが終わるタイミングで替えるという方が多い印象。

スマホを買い替えようと思うきっかけ3位:キャンペーンによる還元がある

男性30代

安くなる期間が終わったら携帯会社を変更することが多いです。
やはり料金が安くなるのが一番なのでいろんな格安携帯を使用してきています。
あまりハイスペックなモデルを使用してもあまり意味を感じないので

女性30代

新規契約で1円で販売、など安く本体が手に入るキャンペーンの時に替える。
本体が故障する前には替えている。

女性30代

キャンペーンでポイント還元などお得なものがあったりすると、家族で替えようかと、重い腰が少し上がります。

スマホを買い替えようと思うきっかけ4位:新製品の発売

男性20代

新製品の機能性に惹かれるケースが多いです。
また各携帯キャリアが2年の機種変更での割引を実施しているケースが多いため

女性20代

自分が持っているスマホから大幅に機能が良くなった場合は、その新機能を使ってみたいという思いが強いので買い換えています。

女性30代

自分の持っている携帯の機種が古くなり、機能も新機種よりも劣ってくると、新しい新機種を購入したしたくなってきます。

スマホを買い替えようと思うきっかけ5位:欲しい本体の値下げ

男性50代〜

スマホの新製品の発売の頻度は多くなっています。
前回新製品が出て少ししか経っていないのに、次のモデルが発売されることがあります。
常に新製品を求めることはしていません。
現在持っているスマホの性能でも十分すぎると思っています。
新製品が出るとそれ以前の機種の価格が下がってきます。
そのようなタイミングが機種変更をするのに良いと思っています。

女性40代

今のスマホはかなり高額なので、値段によって機種変するかしないかタイミングが大切だと思っているので安くなるのを待つ形になるのかなと思ったからです。

女性30代

スマホ自体がすごく高いので、なかなか買えないので、欲しい本体が値下げされていると嬉しくなり、買い替えたくなると思うから。

5位は「欲しい本体の値下げ」。
スマホの本体価格が高額なので、値下げをされたタイミングで購入するという意見がありました。

スマホを買い替えようと思うきっかけ6位:家族・友人の勧め

女性50代〜

夫がスマホを買い換えるタイミングでスマホ変えない?と言ってくれた時に一緒に買い換えると、手続きやデータの移行など一緒にやってくれるます。
そのような事が苦手な私にとっては、とても助かるし、よく分からない苦手な事をやるストレスもなくて楽なので。

男性40代

毎回スマホを購入すると4.5年は使っています、古いスマホを見かねた家族から新しく変えるのを勧められて買い替えているからです。

女性40代

自分よりも家族の方がスマホについて詳しく、その時の使い方に合わせたプランや機種を選んでくれるため、まかせるようにしています。

スマホを買い替えようと思うきっかけ7位:気分転換

女性50代〜

このスマホも長く使ったなと思った時。
もう少し大きな画面でYouTubeやゲームが見たいなと思った時に、たまたま気に入った機種が値下げをしていたらすぐにでも機種変したくなります。

女性40代

携帯を買い替えるタイミングは、携帯のローンを払い終わったタイミングで買い替える事が多くて、その後、気分転換したいなと思ったら買い替える事が多いです。

男性30代

なんか5年ぐらい使ったし、そろそろ変えるかと思ったりもしました。
ネットのスピードとかも友達とかと比べると遅いし、そろそろ変えようかという感じですね。

スマホを買い替えようと思うきっかけ8位:店頭での勧め

女性30代

日頃からあまり携帯などの情報を集めたりはしないので、携帯ショップに寄った時に、こういうのがありますよ!と教えて貰えると、いいかも!と思い契約することが多いです。

女性30代

今ならキャッシュバックしますなどと言われるとお得な感じがして新しいのに変えたくなります。
電気やさんが好きでよくいくので新しいものに目がいってしまいます。

8位は「店頭での勧め」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「スマホの故障」と回答したのは全体の69.3%でした

また回答した理由として、何かしらの不具合が出たら替えるといった意見が数多く見受けられました。

データーが消えてしまう可能性もあるので完全に壊れて使えなくなる前に替える方が多い傾向があります。

買い替えるとデーターの移行など少し面倒なこともありますが、完全に動かなくなる前に替えるかバックアップはこまめにとるようにしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる