MENU

【調査レポート】スマホを買い換えるときに一番不安に思うことは?「データの移行」が圧倒的1位に!!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年6月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性24人女性126人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと1位は「データの移行」でした。

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと1位は「データの移行」

スマホを買い換えるときに一番不安に思うことをアンケートにて調査したところ、1位は「データの移行」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「データの移行」です。

2位以降は、「料金プランの設定」、「通信速度・音質」と続き、「電話番号の変更」「通信会社が近くにない」は同率7位という結果になりました。

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと1位:データの移行

女性30代

LINEの移行が心配。
トーク内容が消えるのはいいが、アカウトにログインできないなどの問題は困る。
あと、写真もちゃんと移行できてるか心配。

男性40代

LINEや家計、電子決済等今使っているアプリがきちんとデータ移行できるかどうかが一番不安です。
最近CMで、ある機器を挿入するだけでデータ移行が可能な機種もあることを知ったので、今後同様のサービスが廉価になりデータ移行が簡単になればスマホを買い替える機会も増えるだろうと思います。

女性30代

LINEの以降を失敗したことがありとてもショックだったので、それ以来かなり慎重にやっていますが、毎回ドキドキします。

1位は「データの移行」が選ばれました。
データー移行ができないとアプリにログインできなくなってしまい、連絡ツールやスマホ決済など利用できなくなってしまうのではと不安になる方が多いようです。

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと2位:料金プランの設定

女性20代

機種によって料金プランが変わるので今までのプランが良かったとしても別のプランを考えないといけないから。

女性30代

説明がわかりにくく、1番おすすめと言われそのプランにしたが月に払う金額が上がったことがあり料金プランの設定が1番不安になる

女性40代

携帯会社によっても違うし、結構、頻繁に変わっているイメージなので、お店で勧められるプランが最適なのかあまり信用できないため。

2位は「料金プランの設定」。
すすめられたプランにして料金が上がってしまったという意見や、お店ですすめられるプランが本当に最適なのかがわからないといった意見がありました。

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと3位:通信速度・音質

男性40代

ナンバーポータビリティもすすんで、メールアドレスも移行ができるようになったのでその点については心配が入らなくなったと思います。
新しいスマホで一番気になるのは通信速度です。
一番のストレスになるところなので。

女性50代〜

買い替える時には口コミ等を念入りに見て研究するが、通信会社を変える場合は地域差もあり、自宅で通信速度や音質が満足できるものかどうかは使ってみないとわからないから。

女性20代

スマホの機種変更ついでに他社へ乗り換えたものの、格安スマホにしたため通信速度が今までより遅くならないか不安だった

3位の「通信速度・音質」は、格安スマホの信頼度が低く地域差もあるという意見がありました。

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと4位:機種変更時の残金未払分

女性40代

スマホ代が高額なので、途中で機種変更してそれまでの代金は0円になるキャンペーンなどがあれば良いですが残金も払い、新機種の代金も払うと一時的にスマホ代が高くなるので不安です。

女性30代

スマホの本体代がとても高いので本体代を払いきれるかが心配です。
もし未払いのうちに故障してしまったらと思うこともあります。

女性30代

機種代がどれも新しいものだと高いし、2年ぐらい使えばバッテリーも悪くなるから変えるけど、キャリアを変えると残り分を払い続けるのがいくらなのかいつも気になる。

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと5位:メールアドレスの変更

女性20代

ネット通販や色々なアプリの通知が送られてくるメールアドレスをいちいち変えないといけないからめんどくさい。

男性50代〜

メールアドレスの変更には不安があったりしますね。
使い慣れているものなので再度新しくなるとわからなくなるので

女性50代〜

不安におもうこととして、メールアドレスの設定は、いろいろなサイトで使用するため、設定が面倒なのがデメリットです。

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと6位:通信会社のアフターサービス

女性40代

わからないことや困ったことがあったときに、相談しやすいかどうか。
相手が「人」だと相性もあるので、対応が丁寧だといいなと思う。

女性20代

大手三大キャリアの格安プランだとフリーダイヤルがないので、料金プランの変更など困った時に連絡が取りづらいから。

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと7位:電話番号の変更

女性40代

電話番号は色々なアプリの本人確認などに使用しているので、後で変更作業が大変になりそうなので、避けたいです。

スマホを買い換えるときに一番不安に思うこと7位:通信会社が近くにない

女性30代

家族全員機械オンチなので、携帯ショップが近くに無いと不安になります。
以前に携帯の操作が分からない時に、インターネットや電話で聞いたのですが、説明がうまくできなかったし理解もできませんでした。

「通信会社が近くにない」は同率7位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「データの移行」と回答したのは全体の70.7%でした

また回答した理由として、失敗したことがあるという意見や、アカウトにログインできないと困るといった意見が数多く見受けられました。

スマホを変えるたびに行わないといけないので、データーが消えてしまったらと不安に思う方が多いという結果になりました。

いつ何が起こっても大丈夫なように、こまめなバックアップとパスワードを忘れないようにしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次