MENU

【調査レポート】子どもにスマホを与えるならいつ ?1位は「中学校入学時」!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年6月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性107人男性43人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://jafmate.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

子どもにスマホを与えるならいつ1位は「中学校入学時」でした。

子どもにスマホを与えるならいつ1位は「中学校入学時」

子どもにスマホを与えるならいつをアンケートにて調査したところ、1位は「中学校入学時」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「中学校入学時」です。

2位以降は、「小学校高学年」、「小学校低学年」と続き、「中学校3年間の間」は6位という結果になりました。

子どもにスマホを与えるならいつ1位:中学校入学時

女性40代

子供が学校などの活動時間が増え、必然的によるが遅くなることも多くなるのでいつでも連絡を取ることができ安全が確保できる

女性20代

中学生になると周りも持っている子が増えるし、習い事のお迎えや部活で帰りが遅い時なども持っていると安心かなと思います。

男性40代

防犯の点から小学生からでもと考えましたが、休みの間や寝る前にスマホばかり触って家族との絆を深める時間が少なくなるのは寂しく思います。
普段から会話が多ければ、何かあっても大丈夫と感じました。
中学生からとしたのは、学業やイベントごとの増加、また学校の距離も関係して持つことに賛成です。

1位は「中学校入学時」で、中学生になると活動時間が増え帰宅時間が遅くなることが多くなるのでこのタイミングで持たせるという方が沢山いました。

子どもにスマホを与えるならいつ2位:小学校高学年

女性50代〜

自分で良い悪いを考えて行動できる年齢だと思うし回りも持ち始める年齢中学に入る前に使い方や危険などを覚えた方が良いとおもった

女性20代

今の時代、IT化が進みスマホは小学生でも持っていることが多いです。
そして、何よりこれから先、タブレット端末やパソコンなど、使う機会が非常に増えることが懸念されるからです。
そのため、中学生に入る前には持たせたいなと思っています。

女性40代

小学校高学年くらいになると友達同士で遊びに行ったり買い物に出かけたりすることが増えるので、防犯の意味でスマホがそろそろ必要かなと思います。
ネットが心配ですが、最近は格安スマホでいろんなプランがあるし小学生に持たせても大丈夫かなと思います。

2位は「小学校高学年」。
これからPCやタブレットを使う機会が増えるので、中学校に上がる前には持たせたいという意見がありました。

子どもにスマホを与えるならいつ3位:小学校低学年

女性20代

私自身、小学校低学年で携帯電話を持っていました。
低学年なのでスマホによる犯罪なども怖いですが、自分の息子にも早めに持たせて危険性をしっかり教えてから連絡用に持たせたいと思っています。

女性30代

通学途中が心配なので防犯ブザー付きを持たせたい。
大人が使うようなスマホではなくキッズ携帯なら通信等の管理も出来て良いと思う。

女性30代

情報リテラシーを小さな頃からきちんと教えて、なおかつフィルタリングを活用しておけば、早すぎる年齢ではないと思うから。

子どもにスマホを与えるならいつ4位:高校入学時

女性30代

一度持たせてしまうと絶対にやめられなくなってしまうし、ネットいじめや課金などSNS上のトラブルなども心配であるため。

男性20代

中学校はスマホ持ち込み禁止のところがほとんどで持っていてもあまり意味がないと思う。
高校は持ち込み可のところが多く同級生はほとんど持っていると思うので、持っていないと不便なことがあると思うから。

女性40代

学生は自分の意志が弱いのでスマホを使ってアプリでゲームをしたり、友達とLINEをすることに夢中になってしまい、勉強がおろそかになりがちですが、高校生ぐらいになるとしっかりと自分の意志を持ったうえでスマホを使いこなせると思うから。

4位の「高校入学時」には、中学生の間は学校に持っていけなかったり持っている意味があまりないという意見がありました。

子どもにスマホを与えるならいつ5位:小学校中学年

女性30代

自分の友達や知り合いの話を聞いていると、大体小学3.4年生で持たせている人が多かったからそれくらいを考えています。

男性30代

歩いて通学で25分程かかり、習い事もさせているので防犯上必要かと思いこの年代で持たせるようにしました。
ただ勝手に課金などしないようにロックはしてます。

女性30代

何かあればすぐに連絡がとれますし、携帯を使う練習になるので小学校中学年ころから持たせています。
ただし使える機能や制限をかけての使用をしています。

子どもにスマホを与えるならいつ6位:中学校3年間の間

女性40代

塾やその他の習い事を含めて、親と離れての行動が増えるため。
最近では公立中学でも先生に預けるなどすれば学校への持込も認められるようになったので、部活の試合でも持たせられそうです。

女性20代

最近はスマホでSNSが簡単に出来てしまう時代です。
小学生のお子様にスマホを与えるにはまだ少しインターネットに対して知識がない子が多いと思います。
中学校ではインターネットのことを学ぶ機会も増えると思います。
個人的には中学3年生辺りが最適だと思います。

女性30代

中学生になったら周りもスマホを持つ子が増えるだろうし、本人も欲しがると思うから。
でも、依存してしまわないように管理はしたいと思う。

子どもにスマホを与えるならいつ7位:その他

女性40代

小学生、中学生からですと大変教育にも良くないですし、自分でバイトができるようになる高校生ころで、自分で支払えるころが一番良いと感じます。

「その他」には「自分で支払えるようになったら」がありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「中学校入学時」と回答したのは全体の29.3%でした

また回答した理由として、帰宅時間が遅くなることが増えるいう意見や、スマホを持つ子が増えるといった意見が数多く見受けられました。

習い事や部活で帰宅が遅い・お迎えが必要な場合は持たせる年齢が早くなる印象を受けました。

スマホを何歳ごろから持たせるか悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次