MENU

【調査レポート】これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数は?1位は「1〜10」!!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年5月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性103人男性47人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数1位は「1〜10」でした。

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数1位は「1〜10」

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数をアンケートにて調査したところ、1位は「1〜10」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「1〜10」です。

2位以降は、「11〜20」、「31〜50」と続き、「71〜100」は8位という結果になりました。

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数1位:1〜10

女性50代〜

課金しなくても遊べるタイプの物を選んでダウンロードしています。
懸賞に応募できる物や、数独、宝探しっぽいものをやっています。

女性40代

あまり入れすぎると容量に影響するし、似たようなアプリが多くあり、もともとはあまり興味がなかったのですが、ポイントがもらえるものもあるため。

男性30代

たくさんのゲームアプリをダウンロードすると、スマホの容量がすぐにいっぱいになってしまうからです。
また、たくさんのゲームアプリをするより、一つのゲームアプリに集中したいからです。

1位は大多数で「1〜10」という結果になりました。
容量に影響してしまうのであまりダウンロードしないという意見が多くありました。

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数2位:11〜20

女性40代

パズルゲームやロールプレイングゲームが好きなので、新しくアップルストアに追加されたらついついダウンロードしてしまうので。

男性40代

スマートフォンで空き時間にゲームをする機会が増えているため、だいたい11~20くらいのダウンロード数です。

男性50代〜

CMなどで新しいもの見つけては、DL。
古いもの使い飽きたもの、また課金がかさむ場合も、捨ててしまいます。

2位は「11〜20」で、新しいゲームはすぐダウンロードするという意見がありました。
遊び飽きてしまったものは、課金をしていてもアンインストールするという意見もありました。

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数3位:31〜50

女性40代

気になるゲームをダウンロードして少し遊んでみてあまり気に入らなかったら数時間でアンインストールをする事が多いです。

男性20代

最近はポイント活動を行なっており、ダウンロードするとポイントがたまるといったしくみになっているため。
また、学生の時は授業中、暇でみんなで通信してできるゲームなどをダウンロードした。

男性30代

基本的に飽き性なので、スマホゲームは次々とリリースされるので色々なゲームが無料でできるのでどんどんダウンロードします。

3位の「31〜50」も、ダウンロードしても楽しくなかったらアンインストールするという意見がありました。

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数4位:51〜70

男性20代

いろいろなゲームをしてみたかったのいろいろダウンロードしていった結果このダウンロード数になったので選びました。

女性30代

色々なゲームで遊んだり試してみたりポイ活していたら自然とそのような数字になりました。
中には宣伝詐欺ゲームのようなものもあったので、まともなゲーム数はその2/3程度かもしれません。

女性30代

気になるゲームはとりあえずダウンロードして、実際にやってみるようにしているから。
その後、続けられそうなものだけ残すようにしています。

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数4位:21〜30

女性20代

スヌーピーが好きなので、スヌーピー関連のアプリをよくダウンロードします。
または、パズルゲームをよくダウンロードします。

男性10代

その場のパッとした暇つぶしや出先で友達や家族とゲームをする時に入れたりしていたのでここまで多くなった。
普段はゲームアプリは2、3個

男性30代

シミュレーションやRPGやパズルやアドベンチャーなど様々なジャンルのゲームをしようとおもうとそれぐらいの数になるので

「21〜30」も同率4位でした。

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数4位:100以上

女性30代

毎月2つはアプリのダウンロードをしており、かれこれ15年くらい使っているからだいたい100以上になります。

女性20代

気になるゲーはとりあえずダウンロードして試してみたくなるため、自然とダウンロード数が上がったと思う。

男性30代

おもにRPGのゲームで、無料でダウンロードできるアプリをダウンロードしてます。
何年もスマホを使って、ゲームもたくさんしていると思うので、100以上はダウンロードしてます。

「100以上」も同率4位で、スマホ歴が長くなってきてこの数になったようです。

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数7位:0

女性40代

スマホにゲームをダウンロードすると、暇さえあればゲームに没頭して、家事・育児がおろそかになりそうなので、自制しています。

男性30代

スマホでゲームをすることがないのでダウンロードしたことがありません。
スマホでゲームをするとバッテリーを消耗してしまいそうなので。

女性20代

ゲームに元々そこまで興味がなく、やってみたいと思ったスマホゲームも今までなかったのでゲームアプリをダウンロードしたことはない。

これまでにスマホでダウンロードしたゲームアプリ数8位:71〜100

女性30代

良いと思った理由はとくにありませんが、改めてダウンロード数を見直すとめちゃくちゃ多いなと思いました。

女性30代

新しいゲームがでたり、友達やネットで評判いいゲームはすぐダウンロードして遊ぶことが多いのでトータルすると結構な数のゲームをダウンロードしてます。

男性30代

ポイント獲得目的でインストールするだけのアプリも多い。
実際に遊んでいるのは20~30%くらいだと思う。

8位は「71〜100」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「1〜10」と回答したのは全体の56.7%でした

また回答した理由として、入れすぎると容量に影響してしまうという意見や、あまりゲームに興味がないといった意見が数多く見受けられました。

ダウンロードしても楽しくなかったり飽きてしまったらすぐに消してしまう方が多いようです。

沢山アプリがある方は、容量に気をつけながらゲームアプリを楽しみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次