MENU

【調査レポート】​1週間の内で必ず使うスマホアプリの数は?「5〜10個」が1位!

目次

調査概要

  • 調査日:2022年5月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性116人男性34人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://best-review.co.jp/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数1位は「5〜10個」でした。

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数1位は「5〜10個」

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数をアンケートにて調査したところ、1位は「5〜10個」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「5〜10個」です。

2位以降は、「5個以下」、「11〜15個」と続き、「36個以上」は8位という結果になりました。

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数1位:5〜10個

女性20代

LINE、インスタ、ツイッターなどのSNSは一日に一回以上は必ず使います。
また、毎日やっているゲームも必ず使います。

女性30代

アプリの個数が、あまりにもたくさんありますと、バッテリーが減るのが早い気がします。
そして、普段、使用しないアプリを置いておいても、無駄な気がするからです。

女性50代〜

SNSの利用が一番多く、LINEは連絡用、ツイッターとインスタは知り合いの近況や、趣味の分野やニュースの情報収集に使っています。
後は音楽を聞くためにYoutubeと暇つぶしのゲームとメールチェック、ポイントアプリと検索アプリを日常的に使っています。
これだけでも結構な時間をとっているので十分です。

1位は、これだけあれば十分と「5〜10個」が選ばれました。
沢山インストールしても使うのは限られているようです。

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数2位:5個以下

女性30代

毎日使うアプリもあれば時々しか使わないアプリもあるので、見直して使わないものは削除したりしています。

女性10代

私が一週間の内に主に使っているのは、YouTube、Googleです。
YouTubeで好きなアーティストや芸人さんなどの動画が気軽に見れるので、それで事足りるから他のアプリはあまりいらないかなという感覚です。
YouTubeにない、さらに詳しい情報を得たい時は、Googleとかで調べます。

女性40代

基本、毎日漫画アプリとパズルゲームのアプリと、Yahooのアプリしかみない。
ほかは要所要所のみ使うくらいなので。

僅差で2位は「5個以下」
決まったものしか使わないという意見が沢山ありました。
使っていないアプリは削除するという声もありました。

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数3位:11〜15個

女性50代〜

出先で待ち合わせをしている時でも退屈もせず読書からネットでの映画まで見られてさらに仕事までこなせられるのです。

女性30代

各種SNS、連絡ツールなどくらいしか基本的に使わない。
昔はゲームなどもやっていたが、電池消耗が激しいのでやめてしまった。

女性30代

必要最低限のアプリを満遍なく使用しています。
あまりアプリを増やしすぎると、管理が大変になったり、機種変更時に移行が大変なので、増やしすぎないようにしています。

3位の「11〜15個」は、増やしすぎないように気をつけている方もいました。

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数4位:16〜20個

女性30代

メール、LINEは他の人と連絡を取るのに使用するためほぼ毎日使用しています。
また、各種SNSアプリ、ブラウザアプリを娯楽として頻繁に利用しています。
ネットショッピングもアプリからが便利なので週1回は開いています。
その他、スマホゲーム、金融機関のアプリ等を週に1回は開いているので上記の数になりました。

女性30代

メールやカレンダー、ニュース、天気など毎日チェックする必要のあるものや自分の趣味のアプリはよく見るから。

女性30代

常に起動しているのはTwitter・LINE・Gmail・Safari・カレンダーです。
1週間だとだいたい20個くらいのアプリは起動していると思います。

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数5位:21〜25個

男性50代〜

現在スマホの画面上にあるアプリの中で常時使用して無くなると困ると感じるものを数えてみたら23個だった。

女性40代

コミュニケーションツールや天気等の情報を知ったり、ネットショッピングに使うアプリは生活に密着しているので頻繁に使います。
その他最近ポイ活も始めたので関連のアプリも使用しています。
見やすい使いやすいものが多いです。

女性30代

改めて聞かれてみて数えてみると、思っている以上に毎日色々なアプリを使っていることに気づいたから。
ゲームからお小遣い稼ぎまでさまざまなアプリを日々使っています。

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数6位:31〜35個

女性40代

ポイントカードや、モバイルSuica、電子マネーなどほとんどアプリを使用し、仕事で使うものもあるため、毎日使うものが多い。

男性30代

連絡、音楽、ラジオ、ポイント関係、歩数アプリ、ニュース、漫画、SNSなど、カウントしてみるとそのくらいの数になる

女性40代

ゲーム、SNS、買い物、健康、ニュース、動画、写真、それぞれ数個ずつは毎週開くので、30個以上は使う。

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数7位:26〜30個

男性40代

普段の生活において、仕事、趣味、投資などを効率的に行い、国の情勢やニュースによって生活が変化していく中で、調べたり、情報を得たりするために、適正な数だと思います。

女性40代

日々いろいろと使ってます。
フリマアプリ、ニュース、SNS、ポイント稼ぎ、地図、乗車案内、買い物、などです。
どれもなくてはならないです。

1週間の内で必ず使うスマホアプリの数8位:36個以上

女性30代

最近はキャッシュレスや店舗のポイントカードなどもアプリダウンロードなので、その分が多いかと思います。

8位は「女性30代」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「5〜10個」と回答したのは全体の34.7%でした

また回答した理由として、これだけあれば十分という意見や、SNSの利用が多く毎日決まったものしか使わないといった意見が数多く見受けられました。

意外と少ない印象を受けました。

使用しているアプリが多く管理が大変と感じている方は、少しずつ減らしていくのもいいかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次