MENU

【超かんたん】ahamoの開通手続き方法

ahamoの開通手続き方法

ahamo(アハモ)の開通手続きの方法について解説します。

「開通手続き」なんてやったことない、という方も多いでしょうが、やってみれば超かんたんですのでチャレンジしてみてくださいね。

目次

開通手続きって何?

そもそも「開通手続き」ってなんでしょうか?

ahamoを契約して、SIMや端末が自宅に届いても、それだけではahamoを使うことができません。

端末にahamoのSIMを差す前に、やっておかなければいけないことが「開通手続き」です。

「開通手続き」とは、かんたんに言うとahamoとユーザーの「意思確認」

ユーザー側からahamoに「開通してください」とお願いして、「はい」とahamoが手続きをする。

こんなふうに考えていただければわかりやすいでしょう。

開通手続きの注意点

他社からahamoに乗り換えた場合、開通手続きにはいくつかの注意点があります。

  • MNPの場合、受付時間は9時から20時頃まで
  • MNPの場合電話での開通手続き不可。アプリかWebで
  • ahamo開通と同時にキャリアメールは使えなくなる
  • 開通手続きはahamoのSIMを差す前に
  • MNP予約番号の有効期限に注意

受付時間に注意

ahamoの開通手続きは24時間可能ですが、他社から乗り換えの場合、午前9時から午後8時頃までの受付となります。これは乗り換え元のキャリアと情報のやり取りが必要なためです。もしも開通手続き中にエラーとなってしまった場合は、翌日以降に再度手続きするようにしましょう。

MNPの場合はWebかアプリで

ahamoの開通手続きは電話・Web・アプリで可能ですが、他社から乗り換えの場合は電話で受付ができません。アプリかWebをご利用ください。

ahamo開通と同時にキャリアメールは使えなくなる

ahamo開通と同時に今までお使いだったキャリアメールは使えなくなります。キャリアメールアドレスでしか連絡が取れない連絡先や、キャリアメールアドレスで登録していたサービスが残っていないかご確認ください。

同時に、過去のメールも消えてしまうことも多いので、過去メールのバックアップについても確認しましょう。

開通手続きはSIMを差す前に

他社から乗り換えの場合、開通手続きはahamoのSIMを端末に差す前に行いましょう。他の情報サイトでは「SIMを差してから開通手続き」と案内されている場合もあるようですが、ahamoサイトでも「ご利用開始・切り替え(開通)の手続き→SIMカードの取り付け」の順に案内されています。

ahamo開通前にSIMを差しても端末の初期設定が行えませんのでご注意ください。

MNP予約番号の期限に注意

他社から乗り換えの場合は、MNP予約番号の期限に注意しましょう。予約番号の有効期限は発行日を含め15日間。その間に開通手続きまで完了している必要があります。

ahamoサイトには「商品発送から15日で自動開通」との案内がありますが、MNPの場合この条件は当てはまりません。有効期限内に開通できなかった場合、注文がキャンセルとなってしまう場合があります。商品到着後、できるだけ速やかに開通手続きを行いましょう。

もし商品の発送の遅れから期限切れとなってしまった場合は、サポートにご相談ください。

開通手続きの手順

それではahamoの開通手続き手順を解説します。

先ほど「注意点」でもご案内しましたが、開通手続きは端末にahamoのSIMを差す前に行います。

開通手続きはWi-Fi接続をしたスマホかPCから行うことが可能です。

当サイト管理人の場合、ahamo契約時に端末「Xperia 1 II」を購入しましたが、開通手続きはWi-Fi接続をした別の端末で行いました。

STEP
ログイン

ahamoアプリかahamoサイトにて、お申し込み時に付与された13桁の受付番号連絡先電話番号、ネットワーク暗証番号(4桁)の3つでログインします。

受付番号がわからない場合は、ahamo申し込み時に設定したメールアドレス宛に「お申込受付のご連絡」というメールが来ていると思いますので、そちらで確認可能です。

STEP
開通手続き

「商品到着後の設定・開通」画面に移ります。

docomo契約の有無など、ご契約内容に沿ってチェックボックスを選択し、画面をスクロールして「切り替え(開通)手続きへ」をタップします。


契約電話番号に間違いがないか確認し、受付確認メール送付先を選んで「開通する」をタップ。

STEP
開通手続き完了

完了画面が出たら成功。手続き完了です。

しばらくすると元回線が圏外となり、ahamo回線が繋がるようになります。

お疲れ様でした。

このように、ahamoの開通手続きは驚くほどかんたんです。注意事項さえ間違えなければ迷うこともないでしょう。

開通手続き、ぜひともご自身でチャレンジしてみてくださいね。

\オンラインなら手数料無料/

当サイトの情報も無料!自分で申し込んでみよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次