MENU

dアカウント・dポイントって何?ahamo乗り換え前に必要な手順も解説

dアカウント・dポイントって何?ahamo乗り換え前に必要な手順も解説

ahamoに申し込むときには、申し込み前に「dアカウントの発行」「dポイントクラブへの加入」と「オンライン発行dポイントカード番号」の発行が必要です。

実はahamoに他社から乗り換えようとした場合、最初につまづくのがここ。

他社ユーザーとって聞き慣れない「dアカウント」とか「オンライン発行dポイントカード番号」といった単語に、戸惑うことも多いでしょう。

ahamoに申し込みたいだけなのに、なんでその前に面倒な手続きしなくちゃいけないのか?

そんなことを考えている方も多いかもしれません。

この記事では、ahamoに乗り換える際いちばん最初につまづきがちな「dアカウント」「dポイント」のしくみと、実際の申し込み手順について解説します。

「dなんとか」って、よくわからないからahamoの申し込みやめようかな?めんどうくさいし

いえいえ、決して難しいことはありません。「めんどうくさい」とか言わずに、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

目次

dアカウントって何?

「dアカウント」とは、ドコモのサービスを利用するためのユーザーIDのことです。

dアカウントに登録することで、ahamoをはじめドコモが運営するさまざまなサービスをご利用いただけます。

dアカウントは、ドコモ契約がなくても作れます。ですからahamo契約前でも作れますし、もしahamoの契約をやめてしまったあとでも継続して使うことができます。

dアカウントのメリット

dアカウントを作るメリットは大きく3つです。

  • さまざまな「dサービス」がご利用可能
  • dポイントが貯まる・使える
  • d払いが使える

さまざまな「dサービス」がご利用可能

ドコモが運営するさまざまな「dサービス」は、dアカウントひとつで簡単に登録・ご利用が可能です。動画やアニメ、音楽配信や電子書籍など、毎日の生活を楽しくするサービスがいっぱいです。

主なdサービスのご紹介

dアニメストア国内最大!アニメ総合見放題サイト
誰もが知ってる名作アニメ、あの頃の懐かし作品、テレビ放送中の最新アニメまで充実のラインナップ
●月額440円※1/初月無料※2
dTV映画・ドラマ・アニメ・韓流・音楽などが見放題の定額制動画配信サービス。
強みは圧倒的なコストパフォーマンス!
●月額550円/初回31日間無料
dヒッツ最新J-POPはもちろん、懐かしの昭和の名曲まで充実のラインナップ!あなた好みの楽曲にも出会える、いつでもどこでも聴き放題の音楽サービス!
●月額550円/初回31日間無料
dマガジン人気の雑誌が500誌以上読み放題!
普段から雑誌を読む方、複数の雑誌を購読している方はもちろん、どんな方でもお楽しみいただけます!
●月額440円/初月無料
dブック読みたい本がいつでもどこでも読める電子書籍ストア
無料で読めるマンガ約3000冊!毎月のポイントバックデーなどキャンペーンも多数実施!
●初回購入50%割引クーポン/購入総額60%ポイントバック
dカーシェア複数のカーシェア・レンタカーサービスを集約!
登録費用&月額利用料0円なので料金は使った分だけ!
旅行先の移動手段や、近場でカーシェアを探すときにとても便利に使えます!
●登録無料/月額利用料無料
DAZN for docomo数多くの独占配信を行うスポーツ動画配信アプリ【DAZN for docomo】。
スポーツの試合がライブで見れて、オリジナルコンテンツも充実!
●月額1,925円/初月無料
dミールキットミールキットやお役立ち食品をご自宅までお届けするドコモの定期宅配サービスです。
●入会で2,000円分クーポン/送料2ヶ月無料
  • 1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
  • 2:初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)

dポイントが貯まる・使える

dアカウントを作るとドコモの共通ポイント「dポイント」がご利用可能になります。

入会金0円/年会費0円の「dポイントクラブ」に加入することで使えるようになり、街のお店やネットショッピングのお買い物や、ドコモやahamo、ドコモ光を契約されている方のご利用料金に応じてdポイントがたまります。

たまったポイントはお買い物などに利用可能。さらにグルメ、ショッピング、趣味、レジャーなど、生活のさまざまなシーンで利用できるクーポンももらえます。

毎日の生活でポイントが自然に貯まって、貯まったポイントもすぐに使える、とてもおトクなポイントシステムです。

dポイントクラブ

d払いが使える

「d払い」は、街のお店やネットショッピングでのお支払いを、月々のケータイ料金と合算して支払える、かんたん・便利・おトクなスマホ決済サービスです。

「〇〇Pay」のドコモ版とお考えください。

  • お支払いでdポイントが貯まる・使える
  • コンビニ、ドラッグストア、スーパーなど使えるお店がたくさん
  • Amazon、メルカリなどのネットショッピングでも使える
  • ドコモユーザーなら面倒なクレカや口座登録不要
  • 毎日dポイントがたまるおトクなキャンペーンを実施中

dポイントの使い道としてとても手軽なので、ahamoに加入する方なら必ず登録しましょう。

ahamoとd払い、相性は抜群です。

d払い

ahamoでdアカウントのメリットを受けるための手順

これらさまざまなdアカウントのメリットは、当然ahamoでも受けることができます。

でもそのためには、ahamo加入時に次の3つの手続きが必要になります。

① dアカウントの発行
ドコモサービスの共通ID。ahamo加入申し込み時には必要
② dポイントクラブへの加入
ドコモの共通ポイント「dポイント」を使えるようにするための加入登録
③ オンライン発行dポイントカード番号
dポイントをスマホで使えるようにするための登録手続き

いちいち名前が難しく、もう少し簡略化できないかと思わないでもないですが、それぞれ手続きとしてはかんたんです。

順を追って解説していきましょう。

① dアカウントの発行

dアカウントの発行手順を解説します。

ahamoに乗り換える場合、現在お使いのキャリアメールはahamo契約と同時に使えなくなります。

Gmailなど、キャリアメール以外のメールアドレスで登録することをおすすめします。

今回は、登録メールアドレスにGmail、dアカウントのIDもメールアドレスをそのまま使う方法でやってみます。

まずは下記のdアカウントページにアクセスします。

dアカウント

そのあとは以下の画面を参照に登録していきましょう。とても簡単ですよ。

① 「無料のdアカウントを作成」をタップ
② 「Googleでご登録のメールアドレス」をタップ
③ 「連絡先メアドをIDにする」を選び「次へ進む」をタップ
④ パスワードを設定、必要事項を入力して「次へ進む」をタップ
⑤ 利用規約等を確認してチェック「次へ」をタップ
⑥ 登録完了。登録メアド宛に完了メールが届きます

② dポイントクラブへの加入

次に「dポイントクラブ」への加入ですが、これは超かんたん。下記のdポイントクラブ公式ページにアクセスして、登録したdアカウントでログインするだけです。

dポイントクラブ

オンライン発行dポイントカード番号

dポイントクラブにログインしたら、ついでに「オンライン発行dポイントカード番号」手続きをしてしまいましょう。

① 右上の「登録」アイコンをタップ
② 「登録する」をタップ
③「オンライン発行dポイントカード番号」をタップ

あとは画面の指示に従って必要事項を入力していけば完了です。

やってみたら意外とかんたんでした

まとめ

ahamo加入に必要な、「dアカウントの発行」「dポイントクラブへの加入」と「オンライン発行dポイントカード番号」について解説してきました。

  • dアカウントはGmailアドレスでの登録がおすすめ
  • dアカウントでさまざまな「dサービス」がご利用可能
  • dアカウントがあればdポイントが貯まる・使える
  • スマホ決済「d払い」はahamoとの相性抜群

ahamo申し込み前にやらなければならないという点で、躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、手続き自体は5〜10分程度。かんたんな手続きでとてもおトクなサービスが受けられます。

ドコモ(ahamo)ユーザー以外も使えるサービスなので、ぜひ登録してみてください。

【おまけ】他社からahamoに乗り換えで7,000pt!

今なら他社からahamoへの乗り換えで、SIMのみ契約をした方全員に7,000ptのdポイントがプレゼントされるキャンペーンも実施中。詳しくは下記の記事をご参照ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次