【口コミ】作例付き!a036の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

綺麗な写真を撮りたい
一眼レフのレンズを替えたい


a036はこんな悩みを解決してくれるズームレンズです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・機能性が高い
・操作性が良い
・軽量で持ち運びしやすい
・簡易防滴構造で安心
・解像度が高くて綺麗に撮れる
・柔らかなボケ味を出せる



a036は軽量で持ち運びしやすく、メジャーな焦点距離を一本でカバーできる使い勝手が良い、ミラーレス一眼レフカメラ用のズームレンズです。


大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を出せるレンズになるので、本格的な撮影を楽しみたい方に向いています。


また、簡易防滴構造や防汚コートを採用しているため、水滴や汚れに強い特徴を持っているズームレンズです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、a036をご紹介していきます!

a036|仕様と特徴

機能性が高い

a036は瞳AFやダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)などの機能に対応可能な、優れた機能性を持つズームレンズです。

撮影を楽しみたい方や、機能性を重視する方に向いています。

軽量で持ち運びしやすい

a036は約550gと軽量で持ち運びしやすい点が特徴の一つになります。

旅行や運動会など、外出先で使う場合でもコンパクトに持ち歩くことができるので、荷物として負担になりにくい点が魅力です。

簡易防滴構造で安心

a036は簡易防滴構造と防汚コートを採用しているので、水滴や汚れに強いズームレンズになります。

簡易防滴構造は完全防水ではありませんが、水滴がレンズ内部に入りにくい構造というものです。

また、防汚コートはフッ素化合物を採用しているため汚れや水滴、手の脂などが拭き取りやすく、メンテナンスが楽になります。

解像度が高くて綺麗に撮れる

a036は解像度が高く、綺麗に撮れるズームカメラになります。

被写体が引き立つ使用感になるので、カメラ初心者の方や、より本格的な撮影を楽しみたいという方にオススメです。

柔らかなボケ味を出せる

a036は柔らかなボケ味を出せるので、被写体を引き立たせる撮影を行うことが可能です。

大口径ならではの柔らかなボケ味と高い解像度が組み合わさることで、プロのような撮影を行うことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様や特徴をチェックしたところで口コミをチェック

a036|口コミと評判

良い口コミ・評判

【操作性】純正に慣れているとやや違和感を覚えるが決して悪くはない。

【表現力】必要最低限はクリアできていると思う。

【携帯性】これが他社製を上回る愛大のポイント。

【機能性】軽量さと最低限の機能性を揃えているのがこのレンズの長所だと思う。

【総評】質感などは純正に敵わない部分はあるがこのレンズの軽量さは非常に強い長所だと思う。
単焦点レンズなど複数持ち歩く場合、このズームレンズの軽量さは非常に有利に働くと思う。

価格.comより引用

【操作性】リングの動きは滑らかで、質感もいい。

【表現力】望遠にすればしっかりとボケてくれる。広角は使い勝手のいい丁度いい画角。

【携帯性】軽いというわけではないが、同様のスペックのものと比較すれば軽い方なので星3つ

【機能性】Sony a7c で使用中だが、AFはしっかり効いてくれている。

【総評】このスペックと品質でこの価格はコスパが高く満足できた。

価格.comより引用

【操作性】フードを逆向きにつけていると、ズーム操作がしづらいですね。
気になる点はそのくらいです。使いやすいと思います。

【表現力】想像以上でした。
柔らかく、でもしっかりと撮れました。

【携帯性】まあまあでしょう。

【機能性】満足です。

【総評】海外旅行で1635zと一緒に持って行きました。
夜景、日中それぞれで撮りましたが、自分の想定以上にきれいな写真が撮れました。
船上でのズーム写真では手振れ確率も上がりますが、広角であれば9割は大丈夫でした。
α7ⅱの手振れ機能が強力、被写体がライトアップされている、ということもあると思いますが、ライン川クルーズで揺れる船の上で夜景を撮っても星まできれいに撮れるのはレンズの性能だと思います。
買ってよかったですね。

価格.comより引用

a036の良い口コミ・評判を見ていくと、想像以上に表現力が高いという声や、軽量性が良いという声が見られました。


操作性や機能性には好みが分かれる印象を受けますが、ほとんどの口コミで表現力の高さを評価している様子がうかがえます。


また、純正と比較すると弱い部分があるものの、軽量性やコストなどに魅力があるという声も見受けられました。

さぶろぐ
さぶろぐ

表現力が高く、純正にも劣らない


悪い口コミ・評判

普段はニコンユーザーです。
α7ⅱをオールドレンズ専用機にしていましたが、たまに他の画角や動体撮影が必要な時があり、タムロンの大三元レンズとして本レンズの評価が高いので購入しました。
カメラの性能にもよるとは思いますが、解像度が悪い、暗所や動体に弱く残念な結果でした。
用途に応じては十分使えますが、期待しすぎました。
まあ、NIKON 純正の24-70 2.8 は写りはいいけど重く大きいので単焦点ばかりになりがちですが、本レンズの軽さと大きさは大きなアドバンテージです。
価格も安く、手ごろな明るいズームレンズとして活用するには、まあいいか、です。

価格.comより引用

以前2470Zを使用しており、2470GMに買い換えたのですが、ボディの増加に伴い標準ズームを1本追加する事となり、本レンズと2470Z、24105Gで検討した結果、f2.8と1段明るく、軽量かつ安価な本レンズを購入いたしました。
品薄になるほどの人気=高評価も後押しでした。

私は年に数回、室内でサイレント撮影を行うのですが、残念ながら本レンズはピンボケ連発で、その状況では使い物になりませんでした。
ボディはα7RⅡ×2台、α7SⅡです。
同時に持ち込んだ1224G、2470GM、70200G,ニコンZ6+Z24-70/4は問題なくガチピンでした。
個体不良の可能性もありますが、個人的には二度使う気になりませんので、残念ながら売却となりました。

価格.comより引用

a036の悪い口コミ・評判を見ていくと、暗所や動体に弱い点が残念という声や、ピンボケ連発で使いにくいという声が見られました。


良い口コミには暗所で満足な撮影をしているという方の声もあるため、暗所に弱いという点はカメラの性能による場合があるでしょう。


また、a036には手ぶれ補正機構(VC)が搭載されていないため、扱いが難しいという方も見られます。

さぶろぐ
さぶろぐ

カメラ本体の能力も大事だね


a036|作例

Twitter @woolong_x9さんの投稿

Twitter @tsuru1981さんの投稿

Twitter @CameraSukiRさんの投稿

Twitter @ucchii_atenzaさんの投稿

a036|使い方

使い方

レンズをカメラに取り付ける
ファインダーを覗き、被写体の位置などを調整する
シャッターを押して撮影する
手ブレ防止機構(VC)がないので、撮影時に注意が必要です

初心者

a036は初心者でも扱うことができるズームレンズになりますが、手ぶれ補正機構(VC)を搭載していないので扱いが難しく感じる場合があります。

軽量性や解像度などが優れているため、コツを掴んでいくと楽しく撮影することが可能です。

手ぶれ補正

a036は手ぶれ補正機構(VC)が非搭載のズームレンズです。

そのため、撮影時には手ぶれに注意しつつ、シャッターを切る必要があります。

おすすめレンズフード

説明書

a036の取扱説明書はこちらから確認することができます。

事前に取り扱い方法を確認したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

a036|よくある疑問

重さは?

a036の重さは約550gと発表されています。

ズームレンズの中では軽い規格になるので、持ち運びしやすく、使用感の満足度も高い印象です。

中古でも買える?

a036は中古品の取り扱いがあるショップもあるため、使える状態であれば良いという方は、中古での購入もオススメ。

中古で購入する場合はAmazonをはじめとするオンラインショップの利用が便利です。

販売店はどこ?最安値は?

a036の最安値は価格が変わってしまうケースもありますが、Amazonになります。

Amazonで購入する場合は新古品を併せて確認できるほか、Amazonギフト券をチャージして購入することでポイント還元率も高いというメリットがあるのでオススメです。

a036|メリットとデメリット

表現力の高さが人気のa036ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・手ぶれ補正機構(VC)非搭載
・暗所や動体が苦手な場合も
・初心者にはやや使いにくい

メリット
・機能性が高い
・操作性が良い
・軽量で持ち運びしやすい
・簡易防滴構造で安心
・解像度が高くて綺麗に撮れる
・柔らかなボケ味を出せる

さぶろぐ
さぶろぐ

低コストだけど表現力が高め


a036|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

a036|まとめ

a036はプライベートで写真を撮るのが好きで購入を決断しましたが、使用感や操作性が良く、購入して良かったと感じています。


軽量で扱いやすく、解像度も満足できるレベルで高いと感じるほか、防滴構造を採用しているため、急な雨や水滴に慌てることなく使えています。


高い表現力によって撮ることが楽しくなるズームレンズだと思いますが、初心者の方は扱いが難しく感じてしまうかもしれません。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・写真撮影が好き
・ボケ味を出したい
・解像度が高いレンズが欲しい
・軽量レンズが欲しい
・防滴構造採用レンズが欲しい
・操作性が良いレンズが欲しい


本日ご紹介したa036

解像度が高く、表現力の高いズームレンズに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)