【失敗談】寿命は?78プラドで後悔しないための選び方を紹介!

さぶろぐ
さぶろぐ

維持費が想像以上にかかる・・・


78プラド」は高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・街乗りでは使いにくい
・車検代が高い
・燃費が悪い
・首都圏で乗れない
・タイヤが高すぎる
・お尻が痛くなる


78プラドはスクエアボディがカッコよく8人乗りセミロングボディーのランドクルーザーの弟分的存在。


当時は70系プラドといえば、”ナナハチ”という78プラドが大人気です。


しかし購入した人の中には、「失敗した」と不満を抱えている人もいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「78プラド」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!


「78プラド」で後悔すること①街乗りでは使いにくい

78プラドはSUVなので発進時のトルクはありますが、加速はとても亀の様な感じです。

ディーゼルエンジンの特性上仕方ありませんので、最近の車しか乗ったことがない方はまず試乗してから購入を検討してください。

さぶろぐ
さぶろぐ

慣れるまで違和感があるよ・・・

「78プラド」で後悔すること②車検代が高い

78プラドは古い車種のため、車検の時に交換しなくてはいけない部品があることが多く、その分の費用がかかってしまいます。

購入前に自分がきちんと維持できるかお財布事情と相談しておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

大きい車だから維持費が余計にかかっちゃう💦

「78プラド」で後悔すること③燃費が悪い

78プラドの燃費は、街乗りで3~7km/Lとあまりよくありません。

車の状態はもちろんですが、昔の車ですので維持費についてはよく考える事をおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

ガソリン代がかかりそうだね・・・

「78プラド」で後悔すること④首都圏で乗れない

78プラドは東京都の条例で定める基準を満たさないディーゼル車のため、東京都内で走行できません。

もし都内で走行したい場合には、排気ガス低減装置を装着しディーゼル規制解除しなければいけませんので、余計に費用がかかってしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

ディーゼル車の宿命だね・・・

「78プラド」で後悔すること⑤タイヤが高すぎる

78プラドのタイヤは、1本分で普通乗用車のタイヤ4本分の値段に相当します。

海外製の安めのタイヤにしてしまうと、ロードノイズや燃費が気になるため乗り心地も考えると普通乗用車の何倍も維持費がかかってしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

本当に維持費がかかってしまうよ・・・

「78プラド」で後悔すること⑥お尻が痛くなる

78プラドの後部座席は、フラット&シートが硬いため、長時間乗っているとお尻が痛くなってしまいます。

気になるようでしたらクッションなどで対策するようにするといいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

長距離を走るときには対策しないとだね・・・

「78プラド」の失敗談

タイヤ交換が大変

失敗談①

タイヤ交換を1人でするのはとても大変でした。

ある程度、力のある男性で頑張れば出来るレベルです。

また、タイヤ交換の時にタイヤを運ぶのも大変です。

78プラドのタイヤの重量は一般の車と比べて、重いため1人で交換しようと思うと大変です。

慣れていない場合には、専門店に相談して交換を依頼した方がよいでしょう。

使い勝手が悪い

失敗談②

夫婦でよく相談した方が良いです。

夫がどうしても乗りたくて購入を決めましたが、私は正直反対でした。

乗り心地も悪く、クーラーもよく効かなかったので、長時間乗るのはキツかったです。

78プラドは設計が古いため、どうしても乗り心地やクーラーなど不自由な点があります。

不自由さが楽しい人は良いかもしれませんが、同乗するパートナーともよく相談しておくと後々トラブルになりにくいです。

意外と壊れる

失敗談③

お金はかかるものの、走れなくなることは無く、部品交換で直りました。

エンジンヘッドはお金がヤバく、ブレーキは熱を持つので少々ヤバイですが。

78プラドは発売されてずいぶん経過しているため、修理や補修に費用がかかってしまいます。

toyota車である78プラドは、ある程度部品の供給は安心ですが、ない部品は社外新品・中古部品・リビルト部品などを探さなければいけません。

78プラド|メリットとデメリット

維持費がかかってしまう78プラドですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・維持費がかかる
・環境によっては使い勝手が悪い
・最低限の知識がないと困る

メリット
・大きくカッコいい
・所有感に浸れる
・特有のエンジン音が最高
・悪路に強い
・車が壊れにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

大きい車が好きな人におすすめ

78プラドで後悔しないための選び方のコツ

維持費をキチンと考えてから購入する

78プラドは、中古車のため車両価格よりも維持費でどのくらいかかるのかを優先しなければいけません。

月にどのくらい走行するかもキチンと考慮し、あらかじめランニングコストを計算しておきましょう。

タイミングベルトの交換がされているものを選ぼう

タイミングベルトは、エンジンに関連する大切な部品で劣化しているとエンジンに重大な影響を与えてしまいます。

丈夫だといわれている78プラドですが、走行距離が10万kmを目途にきちんとタイミングベルトを交換している車体を購入するようにすると、より長く楽しむことができます。

購入時にメンテナンスをきちんとしてくれるショップか

78プラドは年数が経っている車体のため、信頼できるショップかどうか見極める必要があります。

これからも面倒をみてもらうつもりでいるのでしたら、故障しやすい箇所をシッカリ把握し、部品の交換や整備をしてくれるかを確認しておきましょう。

買うならこれがおすすめ

78 プラド シート カバー

78プラドのシートの傷みが気になる人はこれ。

シートの上から被せることにより、汚れや痛みからシートを守ってくれます。

78プラド バンパー

クロカン四駆カスタムがしたい方は人はこれ。

昔はやっていた特徴的なデザインは、今も目立ちやすく障害物や衝突物からボディを守ってくれます。

78プラド丸目キット

78プラドを丸目キットもしたい人は市販品がないため、ヤフオクなどで換装パーツを探す必要があります。

加工もある程度必要なので自信がない方は、専門のカスタムショップに依頼するようにしましょう。

注意

下記パーツは、プラド90/95系の丸目換装キットのため、78プラドには取付できません

78系のパーツの製作依頼は、オートパーツジャパンに依頼してみましょう。

結局どれがおすすめ?

78プラドは人気車種のため、社外品のカスタムパーツやリペアパーツなど豊富に用意されています。

おすすめは持っている車体によっても変わりますので、自分の車や好みに合わせたカスタムを施してください。

78プラド|口コミと評判

良い口コミ・評判

https://twitter.com/moripei_camp_78/status/1505335062966915075

78プラドの良い口コミや評判をみていくと、「かっこいい」「納得のカスタムができて満足」などがありました。


人気車種のため、中古車で購入した場合でも前オーナーが高確率で純正パーツ以外のパーツを取り付けている場合が多いです。


購入前に細かな部分まで、好みのチェックや動作確認などをしておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

カスタムすると自分だけの車になってさらにスキになるね♬”


悪い口コミ・評判

78プラドの悪い口コミや評判をみていくと、「カスタムすると車検が通らない不具合が出た」「中古車なのに高すぎる」などありました。


たしかに人気車種のため、中古車でも高額になりがちです。


しかし車体購入価格よりも維持費のことも考えておかないと後で、「維持できない」と後悔してしまうかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

購入前によく考えてネ!!


78プラド|内装やインテリアのカスタム例

木目パーツ

78プラドの内装パネルやハンドルを木目にすると雰囲気がカッコよくなります。

シックなカスタムもカッコいいですが、木目調にすると温かみを感じます。

バンパーを艶消しに

78プラドのバンパーは、社外品も多く出ているため交換して使用するのもいいですが、純正品を再塗装して使用できます。

色も鮮やかすぎるのが気になる方は、艶消し色にするとシブく違和感ないでしょう。

ベッドキット

78プラドにベッドキットを入れると快適な車中泊ができます。

多くのカスタムショップでも相談できるので、気になる方は相談してみましょう。

78プラド|よくある疑問

寿命は何年?燃費や維持費は?故障も多いのが弱点?

78プラドの寿命は、その車と前オーナーの乗り方によって大きく変わってきます。

ランクルシリーズのエンジンは丈夫で、10万キロくらいの走行距離も慣らし運転ともいわれています。

  • 燃費は3~7L
  • 年間の維持費は乗り方にもよるが、年間走行距離が5,000kmの場合でも約26万円かかる
  • エンジン回りは個体差にもよるが、故障が少ない

弱点は、車体が大きいためタイヤなどの交換にはどうしても費用がかかってしまうことです。

買取価格が高騰中!今後値上がりするって本当?

78プラドは修理さえすればいつまでも乗ることができるため、個体数が少なくなっていく今後はさらに車体価格が値上がりしていくでしょう。

買うなら早めに購入すると良いですが、中古車のため程度がよい車体を見つける必要があります。

出会ったときがタイミングなので、ショップやネットなどでこまめに情報収集しておくことをおすすめします。

中古の注意点は?

78プラドの購入のときに気を付けなければいけない点は、下記の通り。

  • ベルト関係の破損や異音
  • 足回りのブッシュ
  • ドアモール
  • ウィンド装着ゴム
  • バッテリー
  • オルタネーター
  • セルモーター
  • エアコンコンプレッサー

古い車体のため、エンジン回りはもちろんですが、ゴムやパッキン関係・電装関係など、チェックしなければいけない箇所は多くあります。

乗りはじめの方は、ある程度出費を覚悟していた方がよいかもしれません。

カスタムパーツの販売店はどこ?最安値は?

78プラドは人気車種のため、カスタムパーツなども豊富に取り扱っている販売店があります。

近くに販売店を探すのが一番ですが、もしなければコチラを参考にしてください。

カスタムパーツなどもAmazonなどで購入できますので、カスタムしたい方は一度チェックしてみましょう。

78プラド|まとめ

78プラドは、ドライブに使用するときも荷物をたくさん載せれる上、ゆったりした空間なので、大人3、4人で出かけるならとても良いです。


古い車のため、維持費がかかりますが、乗っていて楽しいと感じられるでしょう。


カスタムパーツも豊富にあるので、カスタムして自分だけの仕様にすると、さらに78プラドが好きになりますよ。


【口コミ】高すぎる??kintoの評判から利用方法まで徹底解説!! 【口コミ】車中泊は?ホンダシャトルの乗り心地から評判まで徹底解説!! 【失敗談】燃費が良い??グランドチェロキーで後悔しないための選び方を紹介! カーリースのおすすめランキング 比較 仕組み カーリースのおすすめランキング 比較 仕組み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)