【口コミ】発売日は?α7r4の使い方から評判まで徹底解説!!

公式サイトより
 
さぶろぐ
さぶろぐ

質の良いカメラが欲しい


SONY α7R4はこんな悩みを解決してくれるフルサイズデジタルカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・約6100万画素
・最高約10コマ/秒連写
・リアルタイム瞳AF
・防滴・防塵
・剛性を強化したタフなボディ
・Wi-Fi通信可能



SONY α7R4は、2019年9月発売のハイアマチュアやプロも使える画質の高さに定評のあるカメラ。


35mmフルサイズ初の大型センサーを搭載し、有効約6100万画素で高解像度の撮影が可能。


最高約10コマ/秒高速連写連写性能、オートフォーカス追従で毎秒10コマを誇ります。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、SONY α7R4をご紹介していきます!

SONY α7R4|仕様と特徴

約6100万画素の圧倒的な再現性

公式サイトより

SONY α7R4はフルサイズカメラ初、有効約6100万画素裏面照射型CMOSセンサーを搭載、圧倒的な描写力で被写体を忠実に再現します。

新たに開発した画像処理エンジン

公式サイトより

SONY α7R4は新たに搭載したセンサーにあわせて、画像処理エンジンも新開発。

特に低中感度域における解像性能を最大限に引き出し、リアルな被写体の質感やディテールを忠実に再現します。

リアルタイム瞳AF

公式サイトより

SONY α7R4はリアルタイム瞳AFを搭載し瞳情報を検出し続けます。

また、人だけでなく新たに動物に対応したアルゴリズムを追加し、動物の瞳も高精度に検出し追随することが可能。

高性能手ぶれ補正

公式サイトより

SONY α7R4は光学式5軸ボディ内手ブレ補正を本体に内蔵し手ブレを高性能に抑え、画質の高さを最大限にサポートします。

防滴・防塵に配慮した堅牢なボディー

公式サイトより

SONY α7R4は過酷な環境下での使用にも耐えられる堅牢なボディで、防塵・防滴に配慮した構造になっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

SONY α7R4|口コミと評判

良い口コミ・評判

画質は本当に素晴らしいと思います。
使用レンズや状況も異なるので、純粋な比較はしていませんが、モニターで見る本機で撮影した画像は他のカメラで撮影したものとは一線を画しているな、と感じる事が多く満足しています。
単焦点レンズしか使用していていない為、レンズの性質の影響も大いにあるとは思いますが、画素の多さが画の密度感の高さに繋がり、同じ被写体でも立体感や存在感が違う、そんな印象を持たせてくれます。
記憶よりも美しく捉え、空気感も含めて残してくれる、僕にとってはそんな位置付けの機材です。

価格コムより引用

近くの被写体ではISOが10000超えても解像度は極めていいです。
今後も長く使っていきたい逸品です。

価格コムより引用

使いこなせれば画素数が高いので、トリミング耐性も高いし、クロップ撮影がとても便利です。
もう少し寄りたいときにボタン一つでAPS-Cクロップできるのはほんとに便利、、、結構多用してしまいます。

価格コムより引用

SONY α7R4の良い口コミや評判を見ていくと、画質が良く被写体の存在感をしっかりおさめられる描画力に高い評価をする方が多く見られました。


動物の毛1本1本から、質感の再現性も優秀で、メインにサブに常に持ち歩きたくなるカメラのようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

描画力が高い


悪い口コミ・評判

画素数が高いということはノイズがくっきり表示されます。
すなわち暗所でISO値を上げると画素数が低いカメラよりもノイズがはっきり乗りやすいです。ですので暗所手持ち撮影は得意ではありません。

価格コムより引用

想像以上にデータが重くSDカードの持ちが悪いです。

価格コムより引用

SONY α7R4の悪い口コミや評判を見ていくと、画素数が大きい為、失敗するとブレやノイズがはっきり出やすい点に不満の声がちらほらあります。


また、1枚のデーターも大きいので、編集するのにそれなりのスペックのPCが必要のようです。


やはり初心者の方には扱いづらい点も見られました。

さぶろぐ
さぶろぐ

中級者~上級者向け


SONY α7R4|作例

Twitter@shimizuHCMさんの投稿

Twitter@shimizuHCMさんの投稿

Twitter@goodpierrotさんの投稿

Twitter@Materialresear1さんの投稿

SONY α7R4|使い方

使い方

撮影モードを選択

モードダイヤルを回して好みの撮影モードを選択します。

カメラを構える

モニターかファインダーを覗きながらカメラを構えます。

ピントを合わせる

シャッターボタンを半押ししてピントを合わせます。
※ピントがあうと電子音で知らせてくれます。

撮影する

シャッターボタンを押し込み撮影します。

初心者

SONY α7R4の性能を活かすには初心者よりも中級者~がおすすめです。

sdカード

SONY α7R4は1枚のデーター容量が大きいのでSDカードのスペアは数枚携帯するのをおすすめします。

おすすめレンズ

説明書

SONY α7R4の取扱説明書はこちらです。

SONY α7R4|よくある疑問

発売日は?中古でも買える?

SONY α7R4は2019年9月に発売されており、中古でも購入できますが、新品とあまり変わらない価格なので中古の購入はおすすめしません。

レンタルはできる?

SONY α7R4をレンタルして使いたい方はやや割高ですがこちらで可能です。

販売店はどこ?最安値は?

SONY α7R4は発送手続きが早く、現金チャージでお得に使いやすいAmazonがおすすめです。

SONY α7R4|メリットとデメリット

中級者以上向けSONY α7R4ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・データーが大きい
・ノイズが出やすい
・カメラマンの技量が必要

メリット
・約6100万画素
・最高約10コマ/秒連写
・リアルタイム瞳AF
・防滴・防塵
・剛性を強化したタフなボディ
・Wi-Fi通信可能

さぶろぐ
さぶろぐ

使いこなさればエモい写真が撮れる


SONY α7R4|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

SONY α7R4|まとめ

SONY α7R4はズームレンズをつけていてもグリップが安定して使いやすいです。


空気も閉じ込めるような存在感の強い1枚が撮れます。


ディティールの細部までしっかり描写でき、撮って出しでも全然使えますよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・高解像度にこだわる
・出力して楽しむ
・ハイアマチュア・プロ
・タフなカメラを探している
・トリミングを多用する
・しっかりした手ぶれ補正が良い


本日ご紹介したSONY α7R4

興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)