【口コミ】疲れる??ドクターマーチンの評判からサイズ感まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

オシャレで恥ずかしくない靴が欲しいなぁ


ドクターマーチンはこんな悩みを解決してくれる革靴です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・デザイン性が良く個性を出せる
フォーマルもなデザインもある
・本革を使用して丈夫
・サイズや種類が豊富
・ユニセックスデザイン
・イギリスの老舗ブランド
・とにかくおしゃれ



ドクターマーチン は、イギリスの歴史ある老舗ブランドが手掛ける革靴です


個性がたくさん詰め込まれたデザインと、皮の品質の良さが特徴。


一足はいいものを、と思っている方におススメの靴です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 ドクターマーチン をご紹介していきます!

ドクターマーチン|仕様と特徴

厳選された丈夫な皮

ドクターマーチン は熟練の職人が、最も強く滑らかな最高の部分だけを使用できるよう革を選別しています。

革靴なのにエアソール!?

ドクターマーチンは靴業界で革命を起こしたと言われている所以が独自のエアクッションソール。

見た目の良さと、歩きやすさを両立できるよう工夫されています。

伝統のウォルトステッチ

ドクターマーチンの最大の特徴である、黄色いステッチ。

戦後まもなく採用された個性的な黄糸は、革の黒と魅力的なコントラストを生んでいます。


差をつけるヒールループ

ドクターマーチンはブーツの外側に「パッと見ただけでブランドが分かる」ループも特徴的。

黒い織地のループに黄色で「AirWair with Bouncing Soles(弾む履き心地のソール)」と綴られています。

唯一無二のパターン

ドクターマーチンには靴底にまで個性を施しています

特徴的で独特なパターンが、ドクターマーチンの品位を保ちます。



さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

ドクターマーチン |口コミと評判

良い口コミ・評判

ドクターマーチンのお気に入りカラー。

鮮やかというよりは、落ち着いたカラーでとても気に入っています。

最初は硬いですが、履けば履くほど足に馴染んでいきます。

ソールはクッションが厚くフカフカ。革靴なので保湿クリーム等メンテナンスをしながら長く履ける一足です。

Amazonより引用(レースアップ3ホール購入)

パンクをライブで体験した世代で、まだ日本には、神戸の高架下などに置かれていただけの頃、

ロンドンのマーケットで買って履いていました。
もう、製造国がアジアになり、変わり果てたという意見もありますが、エアクッションソールとイエローステッチに心躍ります。
昔はなかったこのようなデザインに心惹かれ、購入。

革が固くて、いちいちベルトを調整するのが面倒なので、下の一本は程々に、上の一本は開けっぱなしで履いています。
最初に履いた時、甲に当たって痛くなりましたが、ちょっとづつ馴染んできたようです。

歩き心地は懐かしいエアクッション。
製造国が違えど、ロンドンの気分が蘇り、気持ちがアップしますね!

普段23.5ですので、24センチを購入しました。

Amazonより引用(ストラップシューズ購入)

めちゃめちゃカッコよくて、サイズもちょうど良いです。

今日から、ガンガン履いていこうと思います。

Amazonより引用(レースアップシューズ購入)

ドクターマーチン の良い口コミや評判を見ていくと、「見た目が良い!」という声が大きいです。


コメントは日本からのものを選別し引用していますが、レビュー数は圧倒的に外国からが多いです。


特にフランスやイタリアからが多い事から、見た目の良さを重視して選ばれて人気なのが分かります。

さぶろぐ
さぶろぐ

オシャレさんから支持を集めています


悪い口コミ・評判

普段靴は27cmのモノを履いているので、これも27cmを購入したら小さすぎました。

一旦返品して28cm/UK9 を再注文したらちょうど良いサイズでした。

(多分イギリス人の足は日本人より細いからだと思われます)

モノ自体は大満足アッパーの皮も高級感があり、靴紐の色も主張があって良いです。

ただ価格が高すぎますね。

Amazonより引用(8ホールブーツ購入)

革靴はいつも24.5cmなんですが、Dr.Martensは1cm刻みでしかないので25cmを購入。

最初は、長さは足先が余るけど甲が低くて圧迫されました。

なので、シューキーパーや丸めた新聞紙を入れて徐々に甲を広げて、薄い中敷きを入れて、何とか履けるようになりました。

紐靴は紐で調整できるが、スリッポンは難しい。

見た目だけで買っては駄目ですね。。。

Amazonより引用(ローファー購入)

ドクターマーチン の悪い口コミや評判を見ていくと、「サイズが合わない」という声がちらほらあります。


UK体型に合わせて作られているので甲が高い、と窮屈さを感じやすいようです。


実店舗で試着をおすすめしている方もおり ますが、口コミを見ていくと、0.5~ワンサイズ上を選ばれるのが良いようです。


さぶろぐ
さぶろぐ

合わなかったら返品・サイズ交換も検討


ドクターマーチン |コーディネート

インスタ@yuria_ueyamaさんの投稿

インスタ@x-girlストアさんの投稿

インスタ@riya.type0さんの投稿

ドクターマーチン |商品ラインナップ

ローファー

ドクターマーチン でオンの日にもオフの日にも違和感なく履きやすいタイプです。

8ホールブーツ

ドクターマーチン を代表する8ホールのブーツです。

12ホールブーツ

ドクターマーチン のカッコよさが分かる、デザイン性に優れたブーツです。

結局どれがおすすめ?

ドクターマーチン |よくある疑問

お手入れ方法は?

ドクターマーチンのお手入れ頻度・お手入れ方法は普通の革靴と同様に行ってください。

使用後・・・脱いだ後は馬毛ブラシを使い溝に溜まった埃や汚れ落とし、水分がある場合は乾いた柔らかい布で優しくふき取り、ワックスを塗ります。

細かい傷が出来た際・・・馬毛ブラシで汚れを落とした後、補色クリームで補修し、仕上げにワックスを塗ります。

サイズ感は?

ドクターマーチン のサイズ感は、日本人の足には通常のサイズだときついというコメントが多く、0.5からワンサイズ上がおすすめのようです。

つま先に遊びが大きい、又はかかとが余る場合は、インソールを使用し、調整してみてください。

足は疲れる?

ドクターマーチン は履きはじめで固い状態だと疲れやすいと感じる場合がありますが、馴染むにつれて疲れにくいと感じる方が多いです。

販売店はどこ?最安値は?

ドクターマーチン の最安値はAmazonです。

偽物に注意

ドクターマーチンは人気があるため、偽物が出回りやすいブランドの一つです。

また、世界各国で生産されており「あの国だから偽物」という判断はできません。

ただ、明らかにソールの色が鮮やかで明るい場合は偽物の可能性が高いです。

ドクターマーチン |メリットとデメリット

おしゃれさん御用達 ドクターマーチン ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・サイズが合わせにくい
・おしゃれ過ぎる
・履いている人が多い

メリット
・デザイン性が良く個性を出せる
・本革を使用して丈夫
・サイズや種類が豊富
・ユニセックスデザイン
・イギリスの老舗ブランド
・とにかくおしゃれ

さぶろぐ
さぶろぐ

インンスタ映えしそうな靴


ドクターマーチン |安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


ドクターマーチン |まとめ

インスタ@natsukabiさんの投稿

結構丈夫で見た目のわりに疲れにくいので、意外に長距離も平気でした。


ドクターマーチン はお出かけの時いつも履いてて、めっちゃ可愛いのでテンションあがります!!


コーディネートで悩むことが多いですが、とりあえずこれを履けば、それなりにオシャレに見えるので助かります。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・おしゃれな靴を探してる
・ブランドにこだわる
・丈夫で歩きやすいのが良い
・オンオフ使いたい
・ファッション性がある
・個性を出したい


本日ご紹介した ドクターマーチン

ドクターマーチン に興味がある方は是非チェックしてみて下さい??

\まずは無料体験!いつでも解約可能!/

テキスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)